ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

2023年夏アニメ感想備忘録(※微ネタバレあり)

f:id:luclfer2991:20210916224257p:plain

どうもルーシーです。
今回は2023年夏アニメの最終感想を語っていきたいと思います。
※最終回が来ていない作品(来季完結の作品)は除きます。

 

前回の記事はこちらですね。

luclfer2991.hatenablog.com

 

新作

アンデッドガール・マーダーファルス

滅茶苦茶面白かった!

やはりミステリ小説の話らしく、キャラクターの掛け合いが滅茶苦茶いいんですよね!

今回はだいたい4話で1個の話をやっていたわけですが、とくに2個目と3個目が非常に良かった

2個目は誰もが知っているような現実のキャラクターや創作の有名キャラクターのオールスターバトルといった感じで滅茶苦茶楽しかったし、3個目の話はどんでん返しの滅茶苦茶面白いお話だったと思います!

これは本当に続きがみたい作品だと思いました!

 

あやかしトライアングル

延期から無事に完結!

ただただエッチだった(笑)

さすが矢吹神だぜ…。

かといってストーリーも面白くないわけじゃないんですよね。

無難といえば無難ですが結構面白いかったです。

 

うちの会社の小さい先輩の話

これも悪くないアニメでしたね。

全体的にほんわかしていいアニメです。

ただ少しちょっと露骨に狙いすぎてるのがちょっとなぁ…っていう部分もありました。

なんというか…狙ってるなぁって感じで最後の方は少しちょっと辟易してしまったのが残念だった部分でもありました。

 

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う

無難に面白かったと思います。

なろう系ですが、主人公が最近流行りの無機物系だったのでそこまで主張激しくないっていうのがいい。

変に主人公単品が無双すると鼻にくるんで、誰かしらお手伝いがいるっていうのがバランスいいんでしょうね。

 

白聖女と黒牧師

滅茶苦茶ほっこりするアニメだった。

二人は気づいているようで気づいてないって感じなのはテンプレなんですが、周りのキャラクターもいい感じなんですよね。

とびぬけて面白いというわけではないですが、非常にいいアニメだったと思います!

 

SYNDUALITY Noir

分割2クールでしたらこんなもんですかねぇ。

とりあえず王道中の王道ではありますけど、結構面白かった印象。

全体の感想は1月放送の2クール目で話そうとは思いますが、1クール目で全体のつかみと謎を残し2クール目にちゃんと回収してくれるといいですね。

 

好きな子がめがねを忘れた

これもいいアニメだったなぁ~。

所謂高木さん系のアニメだったわけですが、とてもほっこりさせられた。

とくに小村君の年相応の気持ち悪さが「ぽい」っていうのがいいですよね(笑)

 

デキる猫は今日も憂鬱

これもなかなかいいアニメでしたね。

絵柄が独特なのであまり話題にはなってないですが、結構好きなアニメでした。

諭吉が本当にかわいいんですよね、大きいんですけど滅茶苦茶可愛いっていう(笑)

 

個人的には「UMYU-Sea」がちょっとかなり異質だったんでもう少し控えめだったらなぁって感じですがおおむね満足ですね。

 

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

ゲーム原作ですし、そもそも私はアトリエシリーズしいてはこのゲームもしているのですが…

超絶無難な作品!って感じですね(笑)

太ももの作画はわかっているなという感じですが、他は並ですし内容も販促にありがちないいところで終わっているので…って感じなんですよね。

原作はマジで面白いので気になったら買ってみてください。

 

Lv1魔王とワンルーム勇者

これもいいアニメだった。

全体的にギャグなのに最終回近くは凄い作画だったりもするし(笑)

でも本当に魔王と勇者周りのキャラクターが滅茶苦茶いいんですよね。

ユリアの伏線もよかったし本当にいいアニメでした!

 

わたしの幸せな結婚

無事完結!

幸せな結婚完!

本当に最初から最後までいいアニメだった。

少女漫画のような展開からバトル漫画のような展開まで!

これがなろう系っていうんだから驚きでしたが、本当にクオリティ高い。

下手な異世界ものじゃない分見やすいし、ずっと二人が幸せを願うようなアニメになったのも素晴らしいのではないでしょうか。

2期も楽しみにまっています!

 

続編

彼女、お借りします 第3期

滅茶苦茶いいところで終わったなぁ…。

今回は悲しい話もありましたがかなり進展した章でした。

早く続きがみたい。

 

シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール

いやー、これもなかなか面白かったですね。

全体的に少女漫画チックなんですが、これが面白い。

主人公もその主人公周りも自分に芯を持っていて、それに対して向き合う姿勢がとてもいいんですよね。

全員が職人気質っていうのが大きいと思いますが。

いいところで終わっているので続きが気になる作品でもありますね。

 

死神坊ちゃんと黒メイド 第2期

滅茶苦茶いいところで終わった(笑)

全体的に和やかな雰囲気で、ラブコメとしてもいいですし。

謎が多き作品でもあるのでそういう意味でも続きが気になる作品なんですよねぇ。

…絶対続編があると思うので楽しみです

 

スパイ教室 2nd season

いい最終回だった。

まだまだ続くんだなといった最終回でしたが、正直終盤にかけて徐々に面白くなっていたと思います。

本当に最初のスタートダッシュ失敗したのが悔しい作品でしたね…。

 

はたらく魔王さま!! 2nd Season

まあこんなもんですかね。

全クールよりはマシですが、1期ほどではなかったよなぁ…。

如何せん今回は「エンテ・イスラ」がらみの話が大きすぎた気がしますね。

それがよくもあり悪くもあるって感じですね…。

 

ホリミヤ -piece-

本当ホリミヤはいいアニメだよなぁ…

ブコメとしてもいいし、コメディとしても面白い。

今回は前回描写できなかった部分も多く描写されて、掘り下げとかもよかったですね。

とくに全体的にそれぞれのキャラクターのスポットを当てた回があったのがよかったですね。

 

無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~

ED克服するまでのお話だった…(笑)

ルークとシルフィ本当におめでとう!

そして続編はよ!

 

まとめ

ということで今回は2023年夏アニメの最終話までの感想を書かしていただきました。

今回は春と秋の間ということで、事前段階で話題になった作品は少なく少し心配でした。

しかしながら実際に始まってみると「これやべぇぇぇ!!」といったような作品はあまりないながらも全体的にほっこりだったり、しみじみくる作品が多かったというのが今回クールの総評です。

 

だからといってストーリーがない作品ばかりというわけではなく、アンデッドガール・マーダーファルスのようなミステリ系やSYNDUALITY Noirのようなロボットアニメみたいなものもあり多種多様だったのではないでしょうか。

それでも全体的に盛り上がらなかったのは作画クオリティーが映画並みのような作品が前作に固まっていたのが原因だったのかもしれませんね…

今回のクールはクールで面白かったんですけどね。

 

それではここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!