ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

YPキャンプ部オフ会!~ウッディパル余呉編~

どうもルーシーです。

 

今回は滋賀県で私が主催のイベント――

――「YPキャンプ部」のアナログゲームオフ会を紹介したいと思います!

 

ことの発端は10月にやった友人とのコテージ泊。

luclfer2991.hatenablog.com

これが非常に面白かった!

遊戯王ボドゲもBBQもできるお泊り会というのが非常に魅力的でした。

ここから私は他の方々にも知ってもらい楽しんでもらいため、今回のイベントを企画しました!

 

1月くらいから募集開始して4月13,14日についに開催いたしました!

今回は写真とともにレポート記事としてつらつらと書いていきたいと思います!

事前準備編

まず率先してやったのは候補地の選定ですね。

色々調べて一つ見つかったのは「ウッディパル余呉」というキャンプ場ですね。

woodypal.jp

私が今回重要視したのは収容人数と夜にBBQできるところ、そして交通便(車と電車両方)の3つですね。

人数的に余裕があり、晩飯がBBQできて、交通的に2時間くらいでいけるところが候補でした。

 

これらをほぼ満たしたのが「ウッディパル余呉」というわけですね。

少し交通の便的に想定より上回ってしまいましたが、人数的に余裕があって晩にBBQできるところって少ないんですよね…(笑)

でも何とか見つけることができてよかったです

 

そして募集時期も考えて、さっそく視察へ。


本格的な冬になる前に視察して思ったことはかなりいい場所だったということですね。

みんなで遊ぶ場所も通常のオフ会ができるような広さということもあってかなり好印象。

こちらを今回のオフ会の場所に決めました。

 

そこから募集期間を経て、準備期間…

「旅のしおり」を作ったりしていました

実はクイズなんかも載っていて結構頑張りました!w

 

そしてついにくる4/13、14に開催するに至りました!

 

1日目

今回は運営の煌翔君とYGO大交流会の主催者でもあるSaotyさんを連れて、会場へ向かうことになりました。

道中スノウ君たちと合流し、長浜ちゃんぽんもいただき12時頃に会場入りすることができました。

そこまで準備するものもなかったのですぐに開場し、13時半くらいにはほぼほぼ全員揃っていましたね!

結構遠かったのに凄い

 

 

集まれば早速遊び!

基本的に今回は食事などの特定時間以外はだいたいフリータイムで、約12時間くらいは遊ぶ時間となっていました(笑)

 

一回目のフリータイムにて。

さすがに遊戯王プレイヤーの集まり。

OCGもやりますし、ラッシュデュエルもやっていました。

 

もちろん今回の募集要項ではアナログゲーム全般でしたので麻雀や色々なボドゲをやっている方々もいらっしゃいました。

私も少しづつではありますが、遊戯王ボドゲを楽しんでいましたねぇ

 

たぷぎんさん、タコツボさん、朱鷺さんの謎男メンバーはウィングスパンや、ボルカルス、ソクラテス、スカル、ゴブレットゴブラーズなど色々なボードゲームを持ってきていらっしゃいました

とくにたぷぎんさんのボドゲはかなり重厚感のあるボドゲばかりでびっくりしていました

私のボドゲも結構持ってきていたんですけど、普通に圧巻でしたね…(笑)

 

数時間して、BBQ会場へ…

色々な方々の持ちよりに超豪華なBBQに!

酒の量が凄いわ、タコスも絶品だわ!!

あっ、スパイス系だけは私の持ち込んだものですね!

焼きおにぎりだって、鹿児島の少し甘めの醤油をかけて作れば凄く美味しい焼きおにぎりへとなっていましたね。

2時間ほどでしたがほぼほぼ完食することができました

 

改めて会場に戻って。

風呂の時間を設けつつ、お夜食タイム!

barも開業して、これまた楽しい時間へ

 

私が作ったスパイスをかけたフライドポテトも上手にできて、皆様に喜んでいただけて良かったです!

 

そんな夜で0時頃にはそれぞれの部屋に戻り、寝る人は寝て、夜更かしした人は夜更かししました

私はもちろんすぐに寝ました(笑)

 

2日目

日が昇り起床。

色々と身支度…。

 

準備をしていてたら朝の8時くらいまで順次、人が集まってきました

安定の朝シャンならぬ、朝雀(笑)

 

改めてボドゲをする方もいらっしゃいました

 

そしてしばらくして11時頃に閉会式!

12時頃には完全撤収と相成りました!

 

ちなみに帰り道に昼飯は長浜と名店、びわこ食堂に寄りましたがそれを食して帰路へつきました

torimisobiwaco.com

 

まとめ

ということで今回は「YPキャンプ部オフ会!~ウッディパル余呉編~」ということで話させていただきました。

 

本当に楽しかったですね!

実質的に丸一日使ったイベントということで長くも短い時間だったかなと思います

とくに遊戯王アナログゲーム、BBQ、入浴や就寝と色々な方と過ごせるのは面白いし、楽しい経験でした!

他の方々も楽しいって言っていただけて本当に開催できてよかったと思います

他にも「YPキャンプ部」のハッシュタグで検索していただけると色々と様子をうかがえると思いますので、そちらも見ていただけると嬉しいですね。

 

また一番最初に言った発端とは別に色々ときっかけがありました

一つが遊戯王のオフ会で遊戯王以外してもいいのだという気づきをくれた「大盤振る舞いオフ」及び「謎の男子会」の方々

もう一つが遊戯王と食事の両方の楽しみの交流会の前例を作ってくれた「tabオフ」のシオタブさん及び「決闘パンの会」のたいしょうさん

これらの交流会はとても参考にさせていただきました

本当にありがとうございます!

 

次回開催時期は未定…というほどではないですが一度アンケートを取ってみて今回より人数が多ければ秋ごろに開催したいですね

順調にいけば半年後とかかな?

 

それではここまでルーシーがお送りいたしました!
ではまた次回!