どうもルーシーです。
今回は2023年冬アニメの最終感想を語っていきたいと思います。
※最終回が来ていない作品(来季完結の作品)は除きます。
前回の記事はこちらですね。
新作アニメ
アルスの巨獣
滅茶苦茶投げやりエンド(笑)
ひと昔前のオリジナルアニメの終わり方である意味懐かしいw
内容時代は結構難しいし、滅茶苦茶な内容もありましたが個人的には結構楽しんでいました。
…まあでもこの終わり方はなぁ(笑)
この終わり方は絶対続編ないやつだしw
うる星やつら
一番最初から最後まで見ましたがやはりというべきかちょっと世代がね…。
特別悪いわけではないですが、さすがにギャグのセンスがちょっと古いんですよね(笑)
でもこういうドタバタ劇を見るのは逆に新鮮味もあったし、キャラクターが一人一人濃くて見飽きないのはあったと思います。
キャラクターが一気にでるわけでもなかったので全然見覚えないってキャラクターもいなかったの高評価です。
ちなみに来年に2期やるそうです(笑)
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
久しぶりに最高のラブコメがでてきてしまった…。
こんなにいいラブコメって久しぶりだったと思います。
とくにラブの部分がしっかりしている学校のラブコメってかなり久しぶりだったのではないでしょうか?
基本的には最終話までつかず離れずの甘々の生活だったわけですが、最終話のあのシーンの布石だと思うとぐっとくるんですよね。
マジで最高の2人だったと思います。
お兄ちゃんはおしまい!
あ~、終わっちゃったなぁ…。
結構無茶苦茶なアニメでしたが、ギャグと見ても日常系としてみても非常に面白いアニメだったと思います!
本編はもちろんでしたが、OPやEDも滅茶苦茶良かった!
個人的に文句のつけようのないアニメだったと思います!
今期トップで面白かったかな?
…でもさすがに親とかにはすすめられないね(笑)
The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War
まあゲーム原作だとこんなものですがね…。
かなり原作をやってないとわからない作品だったかなぁっと…。
最終的にも主人公の国が併呑されて、バッドエンドなのがどうかもわからない終わり方でしたし、そもそも謎が解決してないっていうw
まあ原作やってね、って感じなんですかね…
シュガーアップル・フェアリーテイル
ハッピーエンド!
という風にはなりませんよね…
ファンタジーな世界感でありながら、結構えげつない話ばかりだったのがなかなか面白い作品だったと思います。
最初こそ結構少女向けかなーって思っていたんですけど、全然違いましたね~。
あと第二クールが7月からやるとはいえ、滅茶苦茶気になる終わり方だったので早く続きを見たいですね!
ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
こちらは完全なトゥルーエンド!
悪役令嬢物でしたが、実際にはゲームの世界と現実の世界の二つの世界で生み出されるファンタジー&ラブコメ作品!
この発想が非常に面白かった!
単純な悪役令嬢物でなくこういう設定が面白いっていうのが非常に良かったですね!
これからも単純な悪役令嬢物でない作品を生み出して欲しいですね!
スパイ教室
え?いやいやさすがに続編ないことはないよね…?
滅茶苦茶中途半端に終わったよ!?w
…さ手内容ですが、最初出だしに失敗したのがちょっと致命的でしたかね…
別に中盤以降はそこまで悪くはなかったと思いますが逆にそこまで滅茶苦茶面白い!っていうのも個人的には少なかったかなぁって…
ただただキャラクター全員の紹介回みたいなのが終わってないのが非常に残念なので早く続きくださいw
転生王女と天才令嬢の魔法革命
このなろう系も面白かった!
戦闘シーンもいいし、ストーリーも面白かったと思います。
本当二人の関係性が良かったですね。
単純にチート使いではない主人公に、最強レベルの魔法使いのヒロインの女の子二人っていうのがね。
ただ百合が露骨すぎるのが頂けなかったですね…。
好きな人もいるかもしれませんが、百合すぎないのが一番いいんですよ(個人的感想によります)
トモちゃんは女の子!
いやー、これもいいラブコメでした。
最終話近くまでなかなか煮えたぎらない感じではありましたが、それ以上に二人の個性がしっかりしていて楽しいアニメでした!
とんでもスキルで異世界放浪メシ
いやー、楽しいアニメだった。
飯テロでもそうですが、このアニメの一番良かった点は本当に気軽に見れる点だったと思います。
ある意味無双系にはなるんですが、全然気兼ねなく見れるわりに主人公周り含めヘイトを買うような人物もほとんど出てこないことからかなりストレスフリーに事を進める作品だったのは非常に好印象でした。
Buddy Daddies
これもなんだかんだあってハッピーエンドでしたね。
親子の絆っていう面でも結構面白かったのではないでしょうか。
最初の方こそ親の苦労とか見れましたし、二人の親としての成長や裏稼業との両立みたいなちぐはぐっていうが非常に良かったですね。
オリジナルアニメとしてはいいアニメだったのではないでしょうか。
REVENGER
必殺仕事人みたいな話でありながら、虚淵玄節の効いた作品だったと思います。
とくに最後は家業を引退したというのに因果応報とばかりにし主人公が死んじゃうところとかね…。
正直滅茶苦茶盛り上がるような作品ではないですが、見ていて飽きない作品でした。
続編
イジらないで、長瀞さん 2nd Attack
こちらもいいラブコメでしたね。
とくに一期よりだいぶ「ラブ」の部分が進んだアニメだったではないでしょうかw
個人的には2期の方が展開的に好きでした。
虚構推理 Season2
一期はそんなにって印象でしたが、ニ期はそこそこ面白かった気がしますね。(六花周りが個人的に面白くない)
だから雪女とかピノッキオは面白かった気がします
おひい様可愛いんだけど、品がないのはやはりギャップがあって良かったですね(笑)
東京リベンジャーズ 聖夜決戦編
こちらも全然終わる予感のないアニメですねw
最終回も抗争の続きって感じで…。
早くこちらも見たい作品です
不滅のあなたへ シーズン2
マジでこのアニメ面白いしクオリティ高いんですよね。
2期も1期ほどではないにしても滅茶苦茶面白かった!
とくに今回は主人公周りの活躍が大きかったし、久しぶりのキャラクターが見れたのも良かったです。
最終話ではいきなり現代に近い感じになって気になっていたので3期は素直に嬉しかったです。
番外編
「艦これ」いつかあの海で
いや……
艦これのアニメマジで報われねぇ…。
こんだけ長い期間やってこれかぁ…って感じです。
映画だけで十分ですね、はい
ポケットモンスター
正直アニポケで泣くとは思いませんでした。
いやー…アニポケなんて小学生以来でしたが最終話を見ると色々思っちゃいますよね…。
私が幼稚園の頃に始まったアニメだったので色々思い出があるってものですよ。
とくに最終話は1話のオマージュだったりピジョットが帰ってきたりタイプワイルドが流れたりとね…。
でもまだまだサトシの旅は続くっていうのがぐっとくる演出でした。
本当最後までお疲れ様でした。
そしてありがとうございました!
まとめ
ということで今回は2023年冬アニメの最終話までの感想を書かしていただきました。
今期は世間では不作と言われていましたが蓋を開けてみると結構面白い作品が多かったように思えます(というか前期が化け物すぎた)
ラノベが多く、その面白さがまちまちではありましたが最近のなろう系もしっかりと作りこまれいる作品が増えてきているのはいい傾向だと思います。
設定が面白かったり、作画がしっかりしていると見れるというのは証明していたかなと…。(どちらかあまりに酷いとさすがに無理ですが…)
一方で今季は延期が多かった気がします。
1クールの間に4つも5つも延期してるのはさすがにちょっとなぁって…。
自転車操業な業界なのはわかりますが、さすがにここまで多いと延期が当たり前とかにはなってほしくないですね…。
それではここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!