どうもルーシーです。
今回は2022年夏アニメの最終感想を語っていきたいと思います。
※最終回が来ていない作品(来季完結等の作品)は除きます。
前回の記事はこちらですね。
新作アニメ
Extreme Hearts
この作品凄かったなぁ。
ストーリーは一件はちゃめちゃかと思いきやかなり面白かったですし、何よりも作画が凄い。
スポーツの作画に加えて、ライブの作画がどれも凄すぎて(笑)
最後のCGを使わない手書きのライブを今やるって相当凄いですよ、これ…
キャラクターもどんどん魅力的になっていって好きな作品でした。
Engage Kiss
いやー、面白かった。
これは中盤以降かなり覚醒しましたね。
真面目なシーンが多めですが、時々くすっとくるようなシーンもちょいちょいあって意外と息抜きにも良かった作品だったと思います。
初見切が多めなイメージが多い作品ですが…たぶん私から見ても好みは滅茶苦茶分かれると思いますね(笑)
金装のヴェルメイユ
伝統的なエロとバトルの少年漫画的作品ですね。
ストーリーとしては普通ですかね…。
特段可もなく不可もなくって感じで平均以上ではありましたが特別におすすめできる!って作品ではないかなぁ…
まあ元々エロありきなので好みは別れるのは間違いないですがね。
組長娘と世話係
なかなかほっこりする作品でした。
さすがに「であいもん」ほど心が和む作品ではなかったですが、この作品も十分癒しな作品でしたね。
あと個人的には八重花より霧島のキャラクターが好きでしたね(笑)
サマータイムレンダ
綺麗に完結した素晴らしい作品でした。
最初は謎から始まり、終盤になるにつれバトルになっていき、最後の決戦までとても隙がない作品だったと思います。
最終回含めてとてもいい作品でした。
プリマドール
keyにしては展開がちょっと忙しかったと言わざるを得ない作品でしたね…。
如何せん無理やり泣かせに来てるって感じで展開が無理やりだったのがね…
だからこそもっと2クールとかでしっかり過程を描いていれば…と思わざる作品だったと思います。
ゲームでは頑張ってほしいですね。
継母の連れ子が元カノだった
これも中盤から面白くなった作品でしたね。
いさなの登場と結女が改めて自覚したあたりから本当に面白かった。
これぞラブコメラノベの神髄って感じでかなり好きな作品でしたね。
よふかしのうた
さすがに最初のインパクトほどは終盤なくなりましたがそれでも平均以上に面白い作品でした。
ナズナとコウの関係性もそうですが、それ以上に幼馴染3人の関係性あるいは吸血鬼たちの関係性が面白かったんですよね。
楽しい作品でした。
リコリス・リコイル
twitterではお祭り騒ぎになったリコリコ。
序盤~中盤にかけては間違いなく覇権作品だったと思います。
ただ個人的には終盤が惜しいと思いますね。
「アラン機関」や「ヨシさん」の存在がちょっと弱いのと謎だったんですよねぇ
もう少しそこを改良できれば私の今まで見てきたアニメのトップ10には入ったと思う作品でした。
やっぱり敵キャラが魅力的で、2人のヒロインが魅力的な作品は最高ですね。
RWBY 氷雪帝国
これはさすがにあかん(笑)
いくら何でもタイトルからしてワイスが別軸の主人公っていうのはわかるのですがそこしか話をしないのは悪手だよなぁ…。
だってメイン主人公のルビーですらそこまで深堀してないし、他チームの2人に関してもそこまで深堀なかったから感情移入とかもできず…
4人いるのですから3話ごとに別のキャラクターの話をするとかした方が良かった気がします…。
ルミナスウィッチーズ
最高でした。
正直最初は全然何も思っていなかったのですが、回を重ねるごとに魅力がどんどん上がっていき最終回まで最高の作品だったと思います。
とくにこの作品って舞台がラブライブやゾンビランドサガのような現代を舞台をした作品ではないのが新鮮で良かった。
どっちかといえばマクロス系のようなSF作品ではあるのですが、それ以上にアイドル要素が濃くてキャラクターが可愛い。
それでいてメカを使ったアクロバット要素、各国の民族衣装風の可愛い衣装など本当に魅力的でした。
さすがにあまりにも長いので感想はここまでにしますが、この作品は今まで見てきたアイドルアニメの中でも屈指の好きな作品になりました。
咲う アルスノトリア すんっ!
えっと…、何かが起きるかと思っていたら何も起こらなかったでござる…。
いやマジで…。
あれほど匂わせる男性キャラクターが多々登場していたのに最後まで女の子たちの日常系で終わるのは逆に不自然すぎてね…
日常系の内容もやってることは今までの日常系アニメとの差異がほとんどなくとくになかったのも残念でした…。
続編
オーバーロードⅣ
今回も面白かった!
アインズ様のキャラクターは相も変わらずいいし、ラナー王女の長きに渡る陰謀もついに実を出しましたしと面白いことづくめでした。
王国を滅ぼしたりとさらに拡大していく魔導国に期待ですね(笑)
彼女、お借りします(第2期)
2期も面白かった。
とくに1期では他のキャラクターが強くて少し魅力に欠けていた「千鶴」というキャラクターがちゃんと輝いていたのが良かったと思います。
シャドーハウス 2nd Season
今回も面白かった~。
謎とキャラクターの魅力のバランスが本当に素晴らしい。
ちょっと怖さもあるけど、それをキャラクターの魅力でバランスを取ってるんですよねぇ。
顔がないのに不思議(笑)
新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP
いつも通りギャグ漫画だったでござる(笑)
ただちょっと展開早すぎましたよね…
惜しい。
はたらく魔王さま!!
本当に久しぶりの作品で嬉しかった。
ストーリーはまあぼちぼちって感じでしたが、久しぶりに「はたらく魔王さま」を見れてよかったと思います。
この頃まではラノベも見てましたから思い出が色々あるんですよねぇ。
懐かしかった。
メイドインアビス 烈日の黄金郷
いや…色々と辛かった(笑)
面白いのは間違いないんですがグロすぎてねw
おすすめしたいけど、おすすめしにくい作品ですw
まとめ
ということで今回は少し遅くなりましたが2022年夏アニメの最終話までの感想を書かしていただきました。
いまだに終わっていない作品もあるので最終回が書けないのもありますが、秋アニメが始まっていますのでここらへんで(笑)
2022年夏アニメの作品はとにかくアイドルもの歌アニメが多く、その印象が大きかったですが結果的にどの作品もそれぞれの特色を出してきて面白かったですね。
またオリジナル作品もとても面白い作品が多かったですね。
とくに「リコリコ」は売り上げ的も続編きそうですよね~。
私も好きでしたがやはり好きなのは「シャインポスト」や「ルミナスウィッチーズ」等も好きだったので楽しいクールでした。
最近アニメの時間がなかなか取れていませんが来期も楽しみです。
それではここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!