どうもルーシーです。
今回は2023年秋アニメの3話までの評価をしていきたいと思います。(実際には進み具合が違うので3話以上進んでいるものもありますが)
今季の見ているアニメを五十音順で列挙してみたいと思います。(前期からの続き物、また今季は多いので分割2クールは除く)
前回の記事はこちらです。
今期の秋アニメ!
豊作の大豊作!!
数も多いし、名作も多いので本当に選ぶのが大変でしたね(笑)
本当に名作ぞろいなので感想書いていきます!
なお、今回は数があまりに多いので分割2クールの作品はほとんど省いています。
ということで見ていきましょう!
新作
アンデッドアンラック
シンプルに面白いですね。
ラブコメでもありバトル漫画でもありでなかなか面白い。
ジャンプらしさもちゃんとあるので今後も期待のアニメです
君のことが大大大大大好きな100人の彼女
ラブコメという名のギャグですね()
ラブコメっていうより本当にギャグって感じなので見ていて面白いです
ただこちらも「彼女もカノジョ」というライバルがいるので比較されそうですねw
薬屋のひとりごと
こちらだとまだ1話なので全然なんですが、世界観もミステリー風のお話も面白いですね。
原作もかなり売れていて、かなり力入っている感じもしますし今後が楽しみな作品ですね。
経験済みなキミと、経験ゼロなオレがお付き合いする話。
ちょっと前から流行っているギャル×オタク的な作品。
まあこの手の作品はたまーにありますよね。
「その着せ替え人形は恋をする」とか色々人気な作品はありましたが…この作品はさすがにそこまでではないかなぁ…。
悪くはないですけどね…。
SHY
ヒーロー物のアニメって感じですかね。
まだまだ序盤って感じなので全体は見えてないんですが、個人的にあまりシャイっていうヒーローが好きになれてないのが致命的な気がします(笑)
ヒーローが揃って来たらもっと好きになったりするのかなぁ…。
シャングリラ・フロンティア
これは面白いわ
なんというかSAOみたいに今まではVRゲームの説明等もあったのですが、この作品はなろうのようにもはや当たり前を押し付けているのですが、それでも面白い。
バトルがしっかりしてるし、キャラクターも滅茶苦茶魅力的。
エムルもいちいち可愛いのよな。
本当に可愛いw
16bitセンセーション ANOTHER LAYER
1話見てマジでビビった作品。
こんなコアなテーマを取り扱うのも凄いし、こんなに協力がたくさんあるっていうのもビビった(笑)
というかこのアニメのターゲット下手したら40歳以上だぞw
私も有名どころはわかるが内容がマジでマニアックなのよなw
ただ当時の技術とかも披露されていてかなり面白い作品だと思います。
葬送のフリーレン
これはさすがにずるいw
金ローで2時間やるのも、30分では面白さが伝わらないっていうのも大きいし感情移入がしにくかったのが2時間やったことでかなり伝わったのよな。
全体的に起伏は少ない作品なんですけど、全体的なテーマが総じて面白く時間の流れのずれを楽しむのが一つかなって思いますね。
まあもはや語るまでもないと思いますが(笑)
ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~
ほぼはめフラですね!(笑)
制作もそうだし内容もほぼそんな感じです。
二番煎じ感は否めないですが、個人的にはかなり面白くまとまっていると思います。
たぶん主人公が適度にお馬鹿なのが鼻につくこともなく、周りの勘違いも面白いんでしょうねw
感覚としてはオーバーロードぽいかもw
でこぼこ魔女の親子事情
なんだこの平成のアニメは(笑)
一世代前の組み合わせかと思って笑いましたわ。
なんか純粋にレギュラーにいる意味わからん鳥(フェイニックス)もスネイプ先生と無茶苦茶すぎるわw
内容も面白いからずるいアニメですねw
ひきこまり吸血姫の悶々
いやはや普通に面白かったわ。
まずキャラデザが本当にいいんですよね。
1話のテラコマリ様が本当に可愛くてこのアニメの見どころを現したなって感じでした。
話も内容もそこまで悪くなく、コメディでありながら謎を残していたりする作品なので今後も楽しみです。
豚のレバーは加熱しろ
いや~、おしいなぁ
何か面白くなりそうなんですけど、なんか足らないんですよね。
現状だとヒロインの可愛さしかないっていう…
本当に惜しい作品だと思います。
ブルバスター
内容としてはSFなのにかなりリアリティのあるロボットアニメ。
就業規則やお金、あるいは法律などもかなりのっかてくるのが面白いアニメでしょうか。
たぶん面白さは上記の部分がはまるかどうかにかかってそうですね。
ロボットのデザインもかなり硬派でかなり現実味のあるデザインですしね。
星屑テレパス
久しぶりのきらら系アニメ
ただなぁ…
個人的に微妙…
何かしらの劣化にしか見えないのはなぜだろうか。
面白くないってわけじゃないんですけどね…w
ミギとダリ
シュールギャグアニメとして滅茶苦茶面白いですね。
絶対無理があるwって展開ですがこの人の作品(坂本ですが?など)は本当にそういう塩梅が面白い。
…原作者がなくなったのが本当に悔やまれます…
続編
アイドルマスター ミリオンライブ!
実質的に765プロの続編!
メインキャラクターはもちろん新キャラなんですが、久しぶりの765プロのキャラクターマジでうれしい…。
懐かしすぎて涙がでそうだわw
ただ不安点も多すぎてね…。
CGがちょっとって感じなのとよくありがちないきなり多くの登場キャラクターがいることなのよなぁ…
原作から原作なので仕方ないですが30人も覚えれないのよな…
彼女もカノジョ Season 2
もはやいつものやつw
この人の作品は全体的にこういう系統が多いですが、結構好きなタイプなギャグだったりするので好きなんですよね。
ただあまりコメディ要素は好きなんですけどラブ要素はなーっていうのもある。
キャラデザとかは好きなんですけどね。
ゴブリンスレイヤーⅡ
もはや懐かしい。
この1期が5年前ってマジ?
本当に久しぶりですが、内容がいつものようにえぐいのよなぁ(笑)
でも面白いから見ちゃう作品ですね。
SPY×FAMILY Season 2
もはやいつものやつ。
説明するまでもなく安定した作品です
聖女の魔力は万能です Season2
これもまさか2期やるとはなー。
異世界転移系ではあるのですが、全体的に少女漫画チックなんですよね。
だから個人的に滅茶苦茶好きで、出てくると男が本当にかっこいいのがいい。
盾の勇者の成り上がり Season 3
個人的に2期がちょっと…って感じでしたので3期には期待しております。
でもさすがに盾の勇者以外の勇者が全員軒並みボロボロなのは盾の勇者AGE過ぎがしますね。
なんというか展開があまりにもなろう臭が凄いなって感じ。
こっからどうなるのかって感じではありますがね。
まとめ
ということで今回は私の見てる秋アニメを列挙してみました。
いやはや本当に今季は豊作ですね。
本当に豪華で多いから本当に見るのも感想を書くのもなかなか大変でした(笑)
さすがに今回は多かったのでここらへんで
それではここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!