ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

2023年春アニメ感想備忘録(※微ネタバレあり)

f:id:luclfer2991:20210916224257p:plain

どうもルーシーです。
今回は2023年春アニメの最終感想を語っていきたいと思います。
※最終回が来ていない作品(来季完結の作品)は除きます。

また今回は分割2クールも多かったのでそちらも省いています(2期決定作品とかは書いてます)

 

前回の記事はこちらですね。

luclfer2991.hatenablog.com

 

新作

アリス・ギア・アイギスExpansion

いや…ルーシーはショックだよ。

最後までギャグ調でやってほしかった…。

絶対最後の方のシリアスいらないでしょ。

そりゃ、ギャグが滅茶苦茶面白かったか?と言われるとそうではないですけど、かと言って急にシリアスやってもなぁって感じでした。

 

江戸前エルフ

これは最後まで良かったですねー。

雰囲気抜群ですし、色々なエルフとが出てきてさらにその土地土地の江戸の頃のお話とか出てきたりしてマジで面白かった。

こういう勉強にもなるアニメって普通に最高にいいのでもっとやってほしいですよね。

とにかくキャラ魅力や掛け合いも良くて、面白かったですね。

 

【推しの子】

これはさすがに名作すぎますね。

第一話の1時間半という壮絶な始まり方もそうですし、その後の展開もかなり良かったですよね。

魅力的なキャラクターも…

もはや語るまでもないので多くは語りませんが、非常に面白い作品だと思います。

2期も楽しみにしてます!

 

おとなりに銀河

これも面白かったですね。

かなり良いラブコメだった。

大人同士のラブコメなんですが、どっちもかなり初々しくてね(笑)

どっちも恋愛初心者で反応が良かったですよね。

妹や弟の存在もしっかり役割を果たしていて、かなり良い塩梅していた作品だと思いました。

 

カワイスギクライシス

なんかこのアニメ見てると動物って本当いいなぁって思う作品でした。

単純にギャグだと思わずに見てみると本当地球の生物の魅力にも気づかせてくれるいい作品だったと思います。

…まあ基本ギャグなんですけどね(笑)

 

久保さんは僕を許さない

こちらはシンプルに好きなアニメでしたね。

所謂高木さん系アニメってやつですが、結構好きな作品でした。

延期したからちょっと話題性も薄れてしまいましたが、シンプルに良かったと思います。

 

地獄楽

1期完結!

敵の攻略法もわかりましたがその分の犠牲もでかい…。

成長と犠牲が全然釣り合ってないんですよねぇ。

本当につらい。

でも今後どうなるか楽しみですなぁ。

2期も楽しみにしてます!

 

スキップとローファー

ブコメ系であり青春モノでした。

みつみちゃんもそうだったけど、志摩君の成長も見れていいんですよねー。

ギスギスしているところもあるんだけど、それが良い塩梅になっていてかなり面白い作品だと思いました!

 

天国大魔境

天国と地獄…。

もはやどっちがどっちかわからないですよねぇ。

あとたぶん合っていると思うんですが、天国が過去で地獄が未来の話ですよね?

原作が気になる終わり方ではなりますね。

まさしく俺たちの戦いはこれからだ、という感じですが、結構構成は上手かったと思います。

天国編の恋愛模様も気になったり…。

 

マッシュル-MASHLE-

基本的にはハリポタの世界観に身体能力で立ち向かうキャラクターの物語…。

まあ要するにギャグですよね、ハイw

基本的にストーリーというかワンパンマンみたいな感じで体だけで敵をぶっ飛ばすのでもうギャグでしかないですよね。

滅茶苦茶面白い!というわけではなかったですが、無難に面白かったと思います

 

魔法少女マジカルデストロイヤーズ

うーん…。

これはさすがに難しいなぁ。

単純に意味不明だからクソ!って言って切り捨てるのはさすがに作中で言っていたことと若干矛盾している気がするんですよね。

でも内容が難しいので評価は個人的には低いですw

 

女神のカフェテラス

いや~、面白いけど凄いありきたりなハーレムラブコメって感じ。

絶対この作者はこの方向じゃない方が面白いと思うんですよね。

でも毎回内容が重いラブコメ(他作品ヒロイン死亡とか)だったりするので息抜きにはいいのかな?

キャラクターは滅茶苦茶可愛かった。

なんだかんだで2期も楽しみにしています!

 

山田くんとLv999の恋をする

マ――――ジで最高なアニメでした!

何がいいって茜の性格が非常にいいのよね。

だからこそ山田もそれに引かれたというか。

委員長とかライバルのキャラクターもまあ当て馬といえば当て馬なんですけど、少女漫画だからこそああいう展開になってしまうんですよね。

でもやっぱり茜っちのキャラクター魅力的過ぎて普通に続きが見たくなる作品でした!

あと最終話の「バレたか」っていう台詞は天才的です、惚れますw

 

私の百合はお仕事です!

いやー、最初から最後の方まで結構ギスギスした作品でしたね!(誉め言葉)

全員我が強いからもめるんですよね、これ絶対。

まあ個人的にはそういう展開だからこそ面白かったっていうのはありますが(笑)

百合なんですが、百合ぽくない非常に面白い作品だったと思います!

 

続編

アイドルマスターシンデレラガールズ U149

いやーこれも最高のアニメでしたね!

さすがアイマス!って感じでダンスやライブなど滅茶苦茶凄かったですよね。

それでいてキャラクターの魅力もたくさんあって、非常に良い作品でしたね。

最後の最後でサプライズもあったので…

次回作あれば是非期待したいですね!

 

王様ランキング 勇気の宝箱

こちらも補完的な話が多くて面白かったですね。

さすがにメインストーリーではなかったのでずっと面白い話ばかりではなかったですがかなり良かったです。

 

この素晴らしい世界に爆焔を!

こっちもいいアニメだった。

補完的なところや本家のつながりまでの話でしたが、面白かったですね。

何というかギャグはしっかりやってくれてるし、意外と冒険譚的なこともしっかりやってくれたりと面白かったです。

クズマと駄女神がいちいちギャグで出てくるのズルすぎるわ(笑)

 

ゴールデンカムイ(第4期)

こちらも延期からの無事の続編。

もうこちらは安定して面白いよ。

もうギャグもシリアスなシーンも面白いんだもん。

ずるいわw

 

まとめ

ということで今回は2023年春アニメの最終話までの感想を書かしていただきました。

今期もかなりクオリティが高い作品が多かったですね。

私は見てないですが、ガンダムに鬼滅、そして推しの子。

それには及ばないにしてもこの作画マジか!?って思えるような作品が多すぎて、マジで凄いなって感想しかなかったです。

 

ただアニメの作画等がいいから一番いいか?っというわけでもなくて、ストーリーが純粋に面白いからいいってアニメも多かったです。

「山田くんとLv999の恋をする」はずっとキュンキュンしてたし、「アイドルマスターシンデレラガールズ U149」はなんか父性心くすぐられたし、「カワイスギクライシス」は単純に笑ってたしって感じでそれぞれにいいところがあったなと思います。

最初から見ていない作品はともかく、途中で脱落したアニメもほとんどなかった印象ですね。

いいクールでした。

 

それではここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!