ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

現状の2021年夏アニメ感想備忘録

f:id:luclfer2991:20210731223529p:plain

 

どうもルーシーです。

 

今回は2021年夏アニメの3話までの評価をしていきたいと思います。(実際には進み具合が違うので3話以上進んでいるものもありますが)
今季の見ているアニメを五十音順で列挙してみたいと思います。(前期からの続き物は除く)


前回の記事はこちらです。

luclfer2991.hatenablog.com

 

今季は不作という評価が多いですが実際はどうでしょうか。

私としては色々あって評価が少し難しいクールかなっと思います。

 

色々理由がありますが今回は先に個別の評価を言ってから最後にまとめの評価をしたいと思います。

 

ということでどうぞ。

 

新作

かげきしょうじょ!!

たぶん宝塚をモデルにしたアニメなんだろうなぁって感じですね。

元々の宝塚だと完全に女性向けというイメージですが、こちらはスポ根要素もあるので男性でも全然見れる作品ですね。

宝塚のことは全然知らないですけど、なんとうか女性間のヒエラルキーとかそういうのがすでに見えてるのがたまらなく面白いです(笑)

キャラクターも魅力的なので今後も楽しめそうです。

 

カノジョも彼女

いつものヒロユキ節が炸裂してて笑えます。

内容は本当無茶苦茶なんですけど、本当笑えます。

ドージンワーク』、『マンガ家さんとアシスタントさんと』、『アホガール』と今まで3つのアニメ見てきましたけど、全体のノリは変わってないですよねw

ギャグの内容が安定してる。

 

あとメインヒロインの2人の性格はよくて、本当良い子ですわぁ…。

 

死神坊ちゃんと黒メイド

アリスのクーデレ感いいですね。

坊ちゃんとの掛け合いが本当良い。

その分全体のストーリーはまあ微妙って印象は受けますが…

 

というかクーデレヒロインって滅茶苦茶久しぶりな気がしますね。

最近あまり見なかった気がします。

いやまあ私の見るアニメが偏っていただけの気もしますがw

 

白い砂のアクアトープ

作画が神。

作画だけなら京アニと2トップですよね。

本当凄い。

お仕事シリーズと思いきや「凪のあすから」や「色づく世界の明日から」色が強い作品だと思いますね。

初っ端からファンタジー要素もすでに出ているので、最後の方がどうなるのか楽しみです。

 

くくるちゃんマジ可愛い。

 

探偵はもう、死んでいる。

1話の1時間SPの出来は最高でしたね。

マジでいいアニメだった。

で問題の2話以降ですが…

個人的にそこまで悪いものだと思っていません。

シエスタの謎にこれから触れられていくんだろうなぁって考えたら悪くないと思いますね。

むしろそれより問題は推理ものなのか異能バトル系なのか絶妙にどっちつかずなのが気になりますね。

どっちかに絞ればもう少し面白いと思うのになぁとは思いますね。 

 

月が導く異世界道中

まず初めに言わしてくれ。

今どきの子水戸黄門の曲わらかないだろ!(笑)

特殊EDとはいえ水戸黄門流れたのはびびりましたね…

私も1回目気づかなかったですからねw

 

さて内容ですが…

なろう系にしてはなんか内容古いですよね…

90年代にありそうな雰囲気なのはなんでだろうか…

正直今季の新作なろう系だとこれが比較的マシってレベルなのでこれを見続けるのは悩みどころですね。

 

出会って5秒でバトル

デスゲーム×異能バトルものだー! 

主人公が頭脳派、ヒロインが肉体派といった感じでなかなか面白いですね。

主人公の能力がかなり独特で、どういう風に工夫して戦っていくのか楽しみな作品ですね。

 

…ただあまり目新しい要素がないので正直最後の方はマンネリしてるかもしれません(笑)

 

ピーチボーイリバーサイド

えっと…。

面白い面白くない云々というより内容がわからないw

時系列シャッフルしている理由が本当わからねぇ…。

実は4話まで見たんですけど、4話が元々の1話なんですよねぇ。

うん…本当わからねぇ…。

ある意味気になるので見ると思いますがどういう意図なんですかね?

 

平穏世代の韋駄天達

正直見る前はB級作品ぽいなぁって思ってたんですけど、見ると結構面白いですね。

絵に反して結構グロいのですが、戦闘シーンが意外とよく謎が謎を呼ぶ作品って感じですね。

2話が世界観の掘り下げがされており韋駄天の設定、魔族の設定が面白くて緒方さんの演技と相まってかなり面白く感じられましたね。

 

ただ設定的にはありきたりですし、胸糞なシーンも結構あるので人は選ぶと思います。

 

あとちょっと話はそれますが「クール教信者」さんは今季「小林さんちのメイドラゴンS」、原作の「ピーチボーイリバーサイド」、作画の「平穏世代の韋駄天達」と3つも放送されているんですよね。

普通に化け物すぎる…w

 

ぼくたちのリメイク

これも作画がいいアニメですねー。

人生やり直し系ということで「ReLIFE」要素が多いのかなっと最初は思っていたのですがむしろタイムリープものですよね。

人生先読み&前回の知識も生かしてますからねー。

まあそれがタイムリープものの楽しみ方でもありますがね。

プラチナ世代の3人はたぶん寮の3人なんだろうけど、どうなっていくのか。

 

あとこのアニメの聖地が結構知ってる場所なのでそういう意味でもわくわくしています。

 

迷宮ブラックカンパニー

今季一押しのギャグアニメですね(笑)

内容はマジでブラックギャグですね。

異世界×会社のブラックジョークという感じでかなり面白いですね。

パロなどもあったりしますし、異世界こち亀という表現が絶妙でかなり見やすいアニメになっていますね。

あとリムが可愛い。

 

…というか今季竜が女になるアニメ多いな!(笑)

 

女神寮の寮母くん。

エロアニメですね(確信)

マジでいうとオネショタですね。

面白いですけどまあ少しありきたりかな、という印象もあります。

キャラクターはそこそこ可愛いんですけどねー。

設定画ねー。

まあ私がオネショタ属性じゃないっていうのもありますが(笑)

主人公があの歳で高スペックなのは好感度持てるのでそこは好きです。

 

ラブライブ!スーパースター!!

 おのれ、オリンピックめ!w

全然放送が安定してないので2話までしか見れてないですが、今回はキャラクターを絞ってるのは好感度が持てますね。

かなり見やすくなってると思います。

ストーリーを王道と取るかありきたりと取るかは人によると思いますが私は嫌いではないです。

虹が先のようなちょっと気のてらった感じも好きでしたけどね。

 

ただアニメ自体の評価ではないですが、今回のテーマは原点回帰とのことですがそもそも虹が先が異端ってだけなんだよなぁって思います(笑)

 

ちなみに千砂都ちゃんが今のところ一番好きです。

 

続編

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X

久しぶりのはめふらだー!

正直新作のなろう系が少し期待はずれだった気持ちもあるのでこれには期待しておりました。

1話は前作のおさらい兼学園祭って感じでマージで面白かったですねw

悪役令嬢を捨てたはずなのに悪役令嬢役やるのはマジでよかったです(笑)

 

ただ連れ去られてからの話が少し微妙で…まあ他のなろう作品よりは全然面白かったですけどねw

 

小林さんちのメイドラゴンS

新キャラ可愛い、いつも通りのキャラクターも可愛い。

さすが京アニクオリティー

これに関しては内容が良すぎて逆に語ることが少ないですね(笑)

本当安定していて面白いって言葉がずばっと刺さる作品ですわぁ…。

間違いなく今季トップクラスの作品ですね。

 

ひぐらしのなく頃に

ひぐらしの所謂解決変ですね。

内容は…まあ昔からこういう感じだよねって。

卒に入って評価悪いの結構聞きますけど、いやいや昔から無茶苦茶だったでしょw

って個人的には思います。

まあだからと言って面白いってわけではないですけど、糞っていうにはちょっと違うかなって思います。

沙都子だけにヘイト行っちゃう構成は少しいただけないですけどね…。

沙都子好きなキャラなのにw

 

最後で全員が幸せになる未来になれば私は結構です。

 

まとめ

ということで今回は私の見てる夏アニメを列挙してみました。

 

今回の印象としては1~3話までの間で評価が付けづらい作品が多いことが問題だと思いますね。

「Sonny Boy」のような謎の多い作品、「ピーチボーイリバーサイド」のような話数入れ替え、あるいは「ラブライブ!スーパースター!!」や「ジャヒー様はくじけない」のようにオリンピックの影響か放送時間がずれたりと本当に作品をまともに評価するというのが今季は難しいと思っています。

 

今季のアニメの評価で私が少し辛口なのもそういうことが原因の一端だと思います。

最後まで見れば評価は絶対変わると思いますので最後まで見ていきたいですね。

まあ最後まで見ない作品もありますが

 

それではここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!