どうもルーシーです。
今回は2022年冬アニメの最終感想を語っていきたいと思います。
※最終回が来ていない作品(来季完結の作品)は除きます。
前回の記事はこちらですね。
新作アニメ
明日ちゃんのセーラー服
「CloverWorks」という会社最高すぎん?
これと「その着せ替え人形は恋をする」に関して言えば今季のアニメトップクラスに好きなアニメでした。
このアニメに関して言えばとにかく毎話登場するキャラクターの魅力を伝えていたことでしょう。
登場するキャラクターが魅力的でさらに明日ちゃんによってさらに磨きかかっていてずっと見ていられるような作品でした。
こんな作品がまた見たいですわ。
王様ランキング
面白かったですね。
ただ悲しきかな世間的評価はもっと高い気がしますが、私はそこまではまらなかったかなぁという感想ですね。
ボッチが強くなってからの話が少し長すぎた気がしますね~。
もうちょっとすっきり収まっておけばもっと面白かった気がします。
怪人開発部の黒井津さん
これもなかなか面白かったですねー。
今季のギャグ枠なんですが特撮物の定番やったりローカルヒーローを登場させたりとかなりの意欲作でした。
登場する怪人もどこかにくめなかったりとこちらもかなりキャラクターが魅力的な作品でした。
一方で最終盤は少しマンネリ気味だったかなぁっと。
別に悪くはないですし、ギャグアニメの宿命みたいなものですから仕方ないですけどね。
殺し愛
滅茶苦茶雰囲気アニメだった。
序盤から滅茶苦茶これは面白くなるだろうな~って思うようなアニメでした。
実際はまあ…普通でしたね。
とくに悪いところはなかったんですけど、ちょっと盛り上がりに欠けたかなぁって。
終盤もうちょっといいところで終わればと。
錆喰いビスコ
展開熱すぎたぁぁぁ!!
序盤や中盤はふーんって思ってたんですけど、後半がマジでね!
もう少年漫画の王道中の王道を征く!
昔のラノベを現代版にチューンしたのがまさにこれ!って感じでした。
ちょっと小難しい独自の用語を入れているあたりも個人的にはグッド。
世間的にはあまり話題にはなっていないと思うんですけど、皆さんにも見て欲しい作品だと思います。
スローループ
あら^~。(死語)
結構重い設定もあってどうかな?と思っていたら普通にきらら系でした(笑)
やっぱりきらら系いいですよね。
THE☆日常系で。
安心安全の内容でとても良かったですわ。
個人的には恋ちゃんが本当に尊くてね…。
一歩引いた感じでいようと思いつつもやっぱり離れなくて。
ちょっと大人ぶっているけど実は子供で…みたいなところがね!(これ以上いくと止まれないのでここで〆ます)
その着せ替え人形は恋をする
ぐぅ、名作。
原作を久しぶりに買った作品ですわ。
たぶんこれは人気爆発中ですので、今更私が語るまでもないですけど一言。
「CloverWorks」さん、ありがとう。
最高でした。
天才王子の赤字国家再生術~そうだ、売国しよう~
結構面白くてびっくり。
もちろん滅茶苦茶面白い!ってわけではないですが、普通に面白いって感想ですかね。
整合性も完全ではないですし、結構荒い部分もありますが面白いポイントはしっかりと抑えられている雰囲気を感じられました。
主人公はふざけているんですけどちゃんと天才的な頭脳を持っていて戦略家って感じで好感度持てました。
ハコヅメ~交番女子の逆襲~
いつも御苦労さまです。
これ見てると本当苦労がね…。
まあフィクションも混じってますし、誇張もあるでしょうけど。
ギャグとしてもいいし、お仕事系としても見てもいい。
またこれを見てドラマを見るとかでもいいかもしれませんね。
異世界美少女受肉おじさんと
これも面白かったー!
結構特殊な作品かな~と思ってたんですけど結構しっかりとしたギャグアニメでかなり面白かったですね。
主人公たちの仲良さ(恋愛以外の面でも)も見ていて良かったですしね。
これも一回は見て欲しいアニメですね。
まあ好み滅茶苦茶でそうですけど(笑)
平家物語
色々と悲しい…。
たまにある歴史アニメなんですけど、平家視点で語れているからこそ結果がわかっているのでね…。
とくに清盛亡くなったあたりからの平家側の話がね…。
今大河ドラマで源氏側の話をやっていますが、立場が違えどどちらも人間。
いつの時代も権力闘争は虚しいものですよ。
絵が独特なので見る人選びそうですが、こういうアニメは1クールに一個欲しいアニメかなとも思いました。
最終回の戦のシーンもなかなか迫力あったのもポイントが高いです。
リアデイルの大地にて
変にシリアスを入れることもなくただただ日常系って感じなのですがこれがおもしろい。
正直何もなくただただ日常を垂れ流し(たまに主人公の無双)しているだけなのですが、こういう日常系はお手軽に見れるのがいいですよね。
ルカちゃんとリットちゃんも可愛くて好きでした。
続編
86―エイティシックス― 第2クール
泣きました。
とくに最終回とその直前の話が名作すぎてね…。
延期したのは残念だったな~って思ったんですが延期したのも納得のクオリティですわ…。
レーナがようやく追いついたのもそうだし、二人の手が自然と8と6を表現していたのもえもくて…。
今ってこういう硬派なラノベって少なげなので見ていて本当気持ち良かった。
お疲れ様でした。
最遊記RELOAD -ZEROIN-
久しぶりのアニメ化ですけど良かったー!
内容は昔から変わらず安定していて面白い。
今回は全体的に苦戦気味でしたがそれでも見ていて安心感がありますよね。
プリンセスコネクト!ReDive Season 2
1期から続くギャグアニメに加えて2期は終盤のボス戦の戦闘まで素晴らしいアニメだったと思います。
原作をやっていないとわからない部分もあると思いますが、それでも魅力的なキャラクターに加えて話も面白いんですから非常に良かったと思います。
基本的には残りは原作をやってねエンドですけど、見る価値は絶対あると思います。
ソシャゲ原作のでもここまで作れるのかと今後の希望にもなりました、良かったです。
ルパン三世 PART6
これはねー、評価分かれる気がしますね。
全体的に今回の話は硬派な話が多いんですよね。
爽快感のある話が少なくて、どっちかというとハードボイルド気質といいますか。
そっちを期待していた人には合わないと思いますね。
とくにルパン三世 PART5の終盤とは対照的だな、と思います。
私はどっちのルパンも好きなので文句ないのですがね。
とくに後半クールの単話と思われる回も全部つながっているギミック、最終話のルパン一味の絆あたりは良かったですね。
まとめ
ということで今回は2022年冬アニメの最終話までの感想を書かしていただきました。
今季の評価としては終盤の盛り上がりが非常に高いアニメが多かったのではないでしょうか。
遊戯王セブンスを含めて、最終話にうるっとくるようなアニメも多く、私個人としては大満足なクールだったと思います。
日常系、ラノベ系、続編、全てにおいて高水準だったと思います。
前半ちょっとおしいものも多かったですが、最終回を見て評価を改めたものもあります。
それほどに面白いものが多かったです。
前クールは逆に終盤失速してしまうものも多く対照的でしたね。
来期は数が多く大変そうですがまた見ていきたいですね~
それではここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!