どうもルーシーです。
今回は2022年春アニメの3話までの評価をしていきたいと思います。(実際には進み具合が違うので3話以上進んでいるものもありますが)
今季の見ているアニメを五十音順で列挙してみたいと思います。(前期からの続き物は除く)
前回の記事はこちらです。
今年の春アニメは豪華だーーー!!
ということで今年の春アニメはまさに豪華絢爛!
続編新作ともどもかなり名作揃いの作品の作品そして数となった春アニメですね!
多すぎて見るものも悩みましたが今回は選りすぐりの作品の感想を書きたいと思います!
それではどうぞ~!
新作
阿波連さんははかれない
一応ラブコメ枠と言いましたが結構コメディ寄り(しかもシュールギャグ)の作品となっていますね。
学園物としてもラブコメとしても楽しめるので結構好きですねー。
シュールギャグならもっとぶっ飛んでいても良かったかもしれないですね。
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
このアニメは本好きの下剋上のついでに見ているアニメかな…
同じ「MANPA」枠なのでw
キャラデザがかなり好み別れそうです。
内容としても知識チート系のなろうですしね…(笑)
まあ可もなく不可もなくですね。
カッコウの許嫁
今季の遅れてきたラブコメ枠②
『ヤンキー君とメガネちゃん』や『山田くんと7人の魔女』を書いていた作者の作品になりますね。
内容としては気のてらったラブコメが多い中王道中の王道のラブコメになりますね。
設定的に少し無理やりなところもありますがボーイミーツガールという王道な作品でまだ1話だけですが滅茶苦茶面白かったです!
可愛いだけじゃない式守さん
ラブコメ枠③
タイトル通り可愛いだけでなく凛々しい式守さんと非常にヒロイン感のある和泉君をめでるアニメですね(笑)
すでに結ばれている状態からスタートするのは非常に珍しいし、設定もなかなか面白いのでラブコメながら非常に新鮮に見れていますね。
ただどちらもお互いの魅力を引き出しているところが非常にいい!
これからも非常に楽しみな作品です。
骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
無双系のなろう作品ですね。
そして思った以上にグロいw
この無双感を楽しめるかがキーになりそうな作品です。
こちらも可も不可もなくって感じです。
このヒーラー、めんどくさい
な、なんだこれ(笑)
超不思議なギャグアニメですね…。
これはかなり好みがわかれると思います。
ただはまると滅茶苦茶面白い!
私はかなりはまっているのでかなり上位に来ています。
ただ似たようなテンポでいると飽きる可能性もあるのでちょっと心配さんでもありますね。
サマータイムレンダ
『少年ジャンプ+』枠②
これはかなり面白いサスペンスアニメ!
島という密室な空間での怖さ、それにタイムリープというアクセントを加えて面白くないわけがない作品です!
影の正体不明さ、それにともなって誰が敵になってるかもわからない状態で本当に面白いですわ…
1話から最後まで本当に楽しめそうな作品ですねー。
社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。
癒し!以上!
…本当にこの作品は癒されるぞい。
処刑少女の生きる道
なろう系だと思ったらアンチなろうと思っていたら百合アニメでした(ァ)
1話には本当に騙されました。
王道ななろう系だなぁって思っていたらまさかでしたからw
2話目以降はなんというか百合アニメぽくなっちゃいましたけど、異世界人の必殺仕事人って感じになりますね。
設定は意外性があってかなり面白いですね。
SPY×FAMILY
『少年ジャンプ+』枠③
…これはもう説明いらんでしょ。
製作スタッフ会社声優全てにおいて最高です、ありがとうございました!
ダンス・ダンス・ダンスール
あまり話題にならないけどこれ滅茶苦茶面白くないですか?
ダンスっていう独特な作品ですけど演出が滅茶苦茶好きです!
であいもん
これはかなりほっこり系なアニメですなぁ。
ダメな男が父親役で、ちょっと背伸びしたい時期の女の子が娘役で…
和菓子屋さんのなかで色々な物語が紡ぐ話で本当ほっこりします。
こういうアニメは見ていて落ち着きますね。
パリピ孔明
今季のダークホース枠?
「P.A.WORKS」がオリジナル以外で作るとこうなる。
本当最強すぎる。
歌もいいし、ストーリーやキャラデザ含めて本当良すぎるのよ…!
個人的には今季の中で一番面白い作品だと思っています!
ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜
ラブコメ枠④
この作品は結構特殊な作品なんですよねぇ。
簡単に言うと「メカクシティアクターズ」みたいに原作が曲なので。
で内容としては少女漫画みたいな感じですね。
ちょっとした芋っぽい女の子がイケメンと出会う王道ラブコメって感じで。
少女漫画好きーとしては結構楽しく見れてます。
続編
かぎなど シーズン2
安定の短編アニメ。
本当色々と無茶苦茶で笑う。
死んだキャラ多すぎってツッコミはもっともすぎてな(笑)
かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
ラブコメ枠⑤
こちらは3期とかなり長い作品になってきましたね。
OPも内容も安定していて面白い作品ですわー!
古見さんは、コミュ症です。(2期)
ラブコメ枠⑥
これもラブコメというよりはギャグ寄りですけど。
これも安定していて面白いですね!
演出がちゃんとしてるし面白い。
あと私事ですが中々ちゃんが滅茶苦茶可愛い(
盾の勇者の成り上がり Season2
1期から3年経ってるってマジ?
ついこの前だと思ったらそんなことなかったんですね…w
内容としてはもちろん前作からの続きで、新しい仲間が加わりつつも新しい敵も登場って感じですねー。
…ただ前回の違って何というかちょっとマンネリ感が少しありますね。
強くなってからはやってることが毎回一緒すぎるんですよねぇ。
1期の強くなるまでの過程が個人的には好きだった気がします。
まあ見ますけどね。
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません(第3期)
こちらも意外と長くなっている作品ですねぇ。
今回も私は見ているのは見ているのですがこちらもちょっと飽き気味(笑)
悪くはないんですけど、もうちょっと面白い話が始まれば全然違うと思うのですが…
まちカドまぞく 2丁目
実はこれも3年違くになるんですよねぇ。
この作品は本当にテンポがいい。
きらら系が日常系をメインに、ゆったりすることが多いする作品が多いのですがこの作品はギャグのテンポが淡々としていて滅茶苦茶いいんですよね。
しかもちゃんと面白いのがね(笑)
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期)
スクールアイドル同好会の2期。
ただラブライブやってない作品(笑)
でもこれはこれで1期は面白かったのでよし!
今季からの新しいキャラクターも魅力的なのでかなり楽しみな作品であります。
理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ
ラブコメ枠⑦
この作品くっそ好きだったので2期は本当嬉しい。
このもどかしい感じがラブコメの醍醐味なんですよね。
どっち側も好きって気持ちは間違いないのに最後までいかない感じが本当好きすぎる~!w
まとめ
ということで今回は私の見てる春アニメを列挙してみました。
今季の総評としてはラブコメ枠多かったのと『ジャンプ+』の大躍進って印象ですね。
もちろん全体的にどのアニメもクオリティが高いのですが、その中でも上記の2点は注目せざるはえない点だと思います。
まさかこの令和の世でここまでラブコメ多い期があるとは思いませんでしたしね(笑)
ラブコメは昔から好きだったので嬉しいクールになりそうです!
それではここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!