ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

「遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!」設定&攻略術!

どうもルーシーです

 

今日と後日の2回にわたって「遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!」について書いていきたいと思います。

 

www.konami.com

 

前半の今日は攻略術&設定などストーリーに使える小技などを少々。

 

後半は私が実際にプレイしてみての感想を書いていきたいと思っています。

 

どうぞよろしくお願いします!

 

 

f:id:luclfer2991:20210813172024p:plain

 

前提として今回紹介する攻略術は初心者さん向け、とストーリーを楽しみたい人向け、そして対戦ツールとして買ってるのでさくさく攻略した人の3つのグループにわけております。

 

・初心者さん向けには「先にやっておこう!オススメ設定術!」の項目を

・ストーリーを楽しみたい人向けには「先にやっておこう!オススメ設定術!」と「ストーリーを楽しみたい人は! 」の項目を

・対戦ツールとして買ってるのでさくさく攻略した人には「先にやっておこう!オススメ設定術!」と「速攻で攻略したい人は!」の項目を

 

参考にしていただき、ある程度進めばエンディングが流れると思いますのでそこからは皆さん共通して「デッキ編集可能になった、まずやるべきは?」以降の項目を見ていただけると幸いです。

 

基本的にストーリーは一本道で、次に進むべき導も一番左上のテロップに記されているのでそこまで難しくありません。

私が攻略した時間としてはEDまでで6時間ほど、全てクリアするのに8時間ほどだったのでそこまで長いものではありません。

何度もいいますがストーリーをさくさく進めたい人だけ「速攻で攻略したい人は!」を見ていただけると幸いです。

 

 

f:id:luclfer2991:20210813172043p:plain

先にやっておこう!オススメ設定術!

メニューを開ける(Xボタン)ようになったら真っ先にやっておきたいのが設定ですね。

早速ラッシュデュエルをしたい人も5分もかからずに少し我慢してこれをやることをおススメします。

 

メニューを開き右下にある設定画面を押します。

すると「基本」と「デュエル」がありますね。

「基本」の部分では音量などもありますがこれは各自調整していただけるだけで大丈夫です。

 

ここで重要なのが文字の速さですね

ここは『はやい』に設定しておきましょう。

ラッシュデュエルはスピーディー感が売りのゲーム。

文章の文字もボタンを押さなければ進まないため、『はやい』にしても文字を逃さなかったという心配はありません。

むしろモブとの対戦などでの会話がひと手間になったりするのでここの調整は『はやい』にすることをおススメしますね。

 

次に「デュエル」の項目ですが…

私は1度何も弄らずにやってみたのですがスピーディー感が少なく感じました。

というのもゲームだからこそ演出が多いんですよね。

 

ポケモンでいうZ技のモーションが長いのがだるいように(これ伝わるのか?w)ここも少し弄ったっ方がよいと思います。

もちろんこの演出が好きな人もいると思うので1度は何も弄らずにやることをおススメします。

 

先に言っておくと今回のゲームをタッグフォースのようなキャラゲーとして見ているのか、それともただの対戦ツールの一つとして見ているのかでは設定は変わってくると思います。

 

もし後者であるのであれば全て『はやい』や『オフ』にすればそれで設定完了です。

これで後ほど紹介する攻略方法の一歩にもつながります。

 

ただそれでは少し味気ない…という方には今から紹介する設定をおススメしますね。

「ゲームとしても楽しみたい!」という人向けの設定になります。

 

まず「演出スピード」、これは『はやい』に。

『はやい』でも全然違和感なくむしろこっちの方がすっきり進むと思います。

次に「〇〇確認」となっているものを全て『オフ』にします。

具体態にいうと「進行確認」「相手カード確認」「発動効果確認」ですね。

 

これらは全て自分もしくは相手が行動する度にテロップとして表示ものです。

始めの頃はよかったのですがさすがに4,5回目ともなってくるとゲームの仕組みもわかってきますのでここはオフにしても問題ない部分だと思っています。

 

最後に紹介するのは「ドローボタン操作」ですね。

ターンが回ってきたタイミングでボタンを押してドローするかどうかの項目です。

こちらは問答無用で『自動ドロー』で問題ありません。

むしろターン回るごとにドローするためボタン操作よりも自動の方が素直に便利と感じますね。

 

以上が設定の項目になります。

基本的には演出部分は残しつつ、ちょっと手間だなと感じる部分は改善するのような設定にしています。

 

先ほども話しましたがあくまで対戦ツールとしてゲームを買ったのであればこれらの設定は全てオフにした方がよいです。

またストーリー攻略が作業感が出てしまう場合があるのでそのときも素直にオフにすればよいと思いますね。

 

初心者さんもいらっしゃると思いまいますが最初に強制的にチュートリアルもやりますし、慣れればそこまで難しい設定もありません。

カード効果を覚えるのには少し苦労するかと思いますのでその場合は基本的に「〇〇確認」は残しておいて逆に演出をカットするのもいいかと思いますね。

 

次からは攻略術を話していきたいと思います。

 

f:id:luclfer2991:20210813172141p:plain

ストーリーを楽しみたい人は! 

散策を楽しみたい人はゆっくりやるといいと思います。

無理に対戦する必要もありません。

3Dで作成されたゴーハ市内を自由に散策できるのがかなりグットポイントで、色々な場所を回れます。

出来ることはそう多くないですが、アニメキャラクターとの会話するだけでも意外と楽しいものです。

 

道の脇には落とし物などもあるので散策して金策(GP)集めするのもよいでしょう。

ただしこちらもストーリーを進めていくと増える場所やアイテムも増えるのでクリアしてからでも問題ないかもしれませんね。

 

f:id:luclfer2991:20210813172235p:plain

速攻で攻略したい人は!

所謂は早くデッキを弄って対戦したい人向けですね。

今回の主軸の話となります。

 

結論からいうとチュートリアルでもらえる「スターターデッキ遊我」デッキを使いましょう。

 

このデッキは本当に強くてChapter6にマキシマムモンスターが入っているデッキがもらえるのですがそこまで一切変更なしで勝つことができます。

デッキ編集できないから「『幻影ルーク』に勝てない!」というコメントも見たことありますがこの時代の《ダーク・リベレイション》は本当最強なので一度当てることができれば余裕で勝つことができるほどのパワーを持っています。

 

《火の粉のカーテン》も十分に強く、相手の攻撃力2500ラインのモンスターを《魔剣士アンサラー》で同士討ちに持ち込めるので返しのターンで大ダメージを狙えます。

 

はっきり言ってこのデッキ一択で勝てますね。

 

Chapter6の最後には《超魔機神マグナム・オーバーロード》と《鋼機神ミラーイノベイター》、さらにはレジェンドカードである《人造人間-サイコ・ショッカー》 も入っているデッキなので後半はこちらのデッキを使うとさくさくとすすめると思います。

 

このデッキは2大貫通( 守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える)カードである《鋼機神ミラーイノベイター》と《10sionMAX!!!》の強さがかなり光ります。

後半の相手はマキシマム召喚を狙ってくるキャラクターも多く、相手は守備になることが多いです。

しかしながらこのデッキでは上記の2種のカードの存在から短期決戦で挑むことができ、相手にマキシマムモンスターを揃える隙を与えません。

《鋼機神ミラーイノベイター》の攻撃力が飛躍的上昇するのも大きく、相手のエース級をやすやすと破壊することが可能です。

 

このデッキを使えばラスボスであるネイルも簡単に倒すことができます!

 

f:id:luclfer2991:20210813181833p:plain

 

デッキ編集可能になった、まずやるべきは?

ラスボスであるネイルを倒すことができるようになれば皆様お待ちかねのデッキ編集することが可能になります。

ようやく作れるようになりました。

 

しかしやることはまだ残っています。

そうショップで買えるパック残り2種が解放されていません。

 

ChapterEXをクリアすることによってようやくすべての機能が解放されます。

 

であれば「すぐに攻略だ!」となる方は少々お待ちいただきたい。

改めて攻略する前にやることがあります。

デッキ編集にて環境最強デッキの一角である【竜魔】デッキを作りましょう。

 

なぜ今作るのか?

これはGP値集めようのデッキを作りたいからですね。

今回のこのゲームではカードを集める方法として基本的に2種類がメインになってきます。

対戦相手と戦ってカードを手に入れることと、GPを手に入れてショップで買うことですね。

このどちらの行為も実はつながっていて対戦することによって、勝つことによって多くのカードを手に入れますし、勝つと多くのGPを手に入れることができます。

逆に言うと負けるとどちらももらえるものが少なくなるからですね。

 

ChapterEXをクリアするまでも多くのキャラクターと戦うことになり、そこはサクサクと進めたい方も多くいると思います。

 

今回のこの【竜魔】デッキを作りたいのはほかのRPGでいうレベリング用のキャラを作成することに相当します。

 

「本当に使いたいのはこのデッキだけど…」というのは絶対起こる問題だと思います。

実際にカードを集めるまではある程度の強さを誇るデッキを作っておいてできる限り作業感を無くしたいものです。

だからこそ最初のスターターデッキ2種を合体して作れる強い【竜魔】デッキがオススメとなるのです。

 

ラッシュデュエルの【竜魔】デッキはtwitteryoutube、あるいは他のブログなどで調べれば多く出てくると思うのであえでデッキレシピは出しませんが、攻めをドラゴンの《連撃竜ドラギアス》に守りを魔法使い族の《ダーク・リベレイション》に任せるデッキとえばだいたいどのようなデッキか想像できると思いますね。

 

今手に入れているカードだけで十分な強さを誇る【竜魔】ができると思うのでここではこのデッキを作ることをおススメします。

 

また持っている方であればキャンペーンコードから青眼の白龍を手に入れてこの【竜魔】デッキに入れればさらに完成度を上げることも可能です。

 

ChapterEXクリアまでとその後

アサナ戦を終えるまではショップのパックの全開放とはなりませんのでここまではクリアしましょう。

※アサナを見つけるまではヒントは少ないですが頑張ってください!

 

オススメデッキを作ってクリアするのもよし、【竜魔】のような強いデッキを使ってサクサク進めるのもよしとなります。

 

またクリア後のGP集めとしては通信対戦して「ラッシュフレンド」なるものが存在し、「ラッシュフレンド」を増やすとGP獲得のポイントが増えるとのことなのでこちらもやっておきたいですね。

 

なお筆者はまだ通信対戦はしてないので実際に増えるところは見ていません(笑)

 

さらには1日1回のコナミコマンドもあるらしい!?

 

まとめ

ということで今回は「遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!」の前半戦を語らせていただきました。

後半では「遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!」のレビューを投稿したいと思っております。

 

「まとめ」は明日以降に全て書こうと思いますが、ここで攻略情報として一つだけ。

 

公式攻略本として「遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!! ウィナーズ・スピリット」があります。

こちらを買おうか悩んでいる人ですが、少しポイントを挙げさせていただこうと思います。

 

  • 「攻略」目的ならばいらない。
  • データ集、設定集などはかなり細かく載っているためそれ目的ならば買った方がよい。
  • ラッシュデュエルを現実でもやりたい人、プロモカードが欲しい人も買った方がよい(レシピなども載っているため)

 

の3つを抑えていただければ買うか買わないか悩んでいる人も選びやすくなると思います。

 

では次回は後編のレビュー編にて!

 

f:id:luclfer2991:20210813182819p:plain