ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

現状の2022年冬アニメ感想備忘録

f:id:luclfer2991:20210731223529p:plain

 

どうもルーシーです。

 

今回は2022年冬アニメの3話までの評価をしていきたいと思います。(実際には進み具合が違うので3話以上進んでいるものもありますが)
今季の見ているアニメを五十音順で列挙してみたいと思います。(前期からの続き物は除く)


前回の記事はこちらです。

luclfer2991.hatenablog.com


今年もやってきました、冬アニメ!

先日の秋アニメと違い数も落ち着いた半面、続編や新作アニメともどもかなりクオリティーの高いアニメが豊富だと思いました。

 

…個人的にはお隣の国のアニメや女性向けも多く好みの合わないものも結構ありましたが(笑)

なので秋アニメと違って結構すんなりと見るアニメを決めることができましたねw

 

それではどうぞ~!

 

新作

明日ちゃんのセーラー服

表現がやべーーー!!!

1話でこのアニメの本気を見たかもしれない。

フェチズムをくすぐられ、表現力が非常に高い。

2話以降も見ていますが一つ一つの動作が本当凄くてね…!

スカートを少し動かすだけでも「凄げぇ…」ってなるアニメでした。

今季屈指に好きなアニメです!

 

怪人開発部の黒井津さん

今季のコメディ枠。

1話で全国のローカルヒーローが出てきたのは笑った。

基本的にギャグアニメなのでそこまで語ることはないですが、キャラクターも魅力的でなかなか面白いアニメだと思いました。

 

CUE!

ソシャゲアニメ枠、新人声優を育てるゲームらしく、起用した声優も新人らしい。

まあ、うん…とりあえずこれ名前覚えられないで終わるパターンですね()

個人的に内容は結構普通かなぁと思います。

 

問題はこれソシャゲアニメですが、そのソシャゲがかなり長い期間休止中みたいですね…。

販促にならないんですけど、大丈夫ですかね…?

 

賢者の弟子を名乗る賢者

1話が創意工夫して滑った感…。

無駄に爺さんパート長いんじゃ(笑)

2話以降も個人的には合わずに視聴断念…。

 

殺し愛

つかみどころのないまさにこうダークな感じの主人公…。

そのラブサスペンス?で面白いね。

敵役同士?での掛け合いが非常に楽しみな作品でした。

下野さんのこういうゾクゾクするようなボイスもなかなか良かったなー。

 

今季の1話の中だと一番面白いかもしれない。

 

錆喰いビスコ

タイトルからは想像できないですが王道のSFラノベですねー。

このラノ2019で圧巻の1位の作品で期待していた作品ですが、世界観や設定が凄いですねっ!

世紀末的な世界観ってだけでも魅力的ですが、内容としてもどこか少年漫画あふれる戦闘シーンや表現なのもかなり好みでした。

まだまだ謎が多い作品なので今後に期待です。

 

スローループ

久しぶりのきらら枠!

いつものゆるふわなきららな要素と家族関係という少し重い設定、さらに釣り要素とかなりもりもりな作品でした。

日常系はもはや見るのも同然な作品なのでもちろん見ますが色々見どころありそうな作品ですねぇ。

 

その着せ替え人形は恋をする

これもクオリティー高い!

ギャルと地味主人公のラブコメっていいですよね。

それだけにとどまらずこれも表現力高かったですね。

 

余談ですがこの作品はシャドーハウスや明日ちゃんのセーラー服などを手掛けている「CloverWorks」という会社だそうですね。

最近の作られた作品はどれも内容が凄く良かったので今後とても注目していきたい会社ですね!

 

天才王子の赤字国家再生術~そうだ、売国しよう~

なろう枠かと思いきやまさかの非なろうでした(笑)

内容としては最近流行りの国家経営もの。

こういう場合は内政チートが多いのですが、この作品の主人公はどっちかというと秀才ぽいですね。

ただ内容としてはほぼギャグ(笑)

戦闘部分は簡略されていてそういう面を押し出してるのも見て取れますね。

周りの評価はそこまで高くなさそうですが、私は意外と好きな作品でした。

 

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

これこの前ドラマありましたよね…?

ドラマ版は私見てないですが、内容としてはかなり面白いですね。

ギャグな部分も交えつつ、センシティブな現実問題を取り上げているのはとてもいいですね。

非常に勉強になる作品でした。

 

異世界美少女受肉おじさんと

TSFじゃねーか!(笑)

OPも福山芳樹だし無茶苦茶だwww

まだ1話しか見てないのですが最高に笑わしてもらいました。

 

余談ですが久しぶりの日野ちゃまくぎゅの絡み最高でした(

 

平家物語

令和に「平家物語」ってマ?

声優陣豪華すぎるし、マジで平家物語やってるしこの作品凄い…。

面白いとかいうより凄いって作品が似合う作品だと思います。

 

今やっている「鎌倉殿の13人」と合わせてみると面白い作品だと思いますよ!

 

リアデイルの大地にて

世界が優しさに包まれれていいね。

こういうタイプのなろう作品はときたま出てくるけど、単純な俺TUEEE系よりは見やすいです。

 

続編

最遊記RELOAD -ZEROIN-

この作品何回アニメ化するんだよ!(笑)

いや嬉しいんですけどね。

アニメに関してはOVAと映画以外は全部見てるのですが、このキャラ達を見ていると落ち着くんですよねぇ。

本当に嬉しい。

 

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

これはもはや語るまでもないかもですね。

安定して面白いです。

 

プリンセスコネクト!ReDive Season 2

ソシャゲアニメはこけるとよく言われるがこのアニメは本当安定して面白い。

キャラクターの魅せ方がわかってるから面白い。

 

ソシャゲは一切やっていないのですがこの作品のキャルちゃんが本当好きでねw

叫び声から表情から可愛すぎました。

 

…ちょいちょい「このすば」感があるのは監督のせいかもしれないw

 

まとめ

ということで今回は私の見てる冬アニメを列挙してみました。

 

今季の総評としては極端に面白いか面白いかの二分化された印象でした。

完全女性向けは見てないのでわかりませんが、面白い作品は滅茶苦茶面白いが面白くない作品は本当に面白くない。

といったような印象を受ける序盤の展開でした。

逆に「普通だな」といったような印象の作品は珍しく少ないクールかなぁと思います。

 

まああくまで個人的ですがね。

 

それではここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!