ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

2021年夏アニメ感想備忘録(※微ネタバレあり)

f:id:luclfer2991:20210916224257p:plain

どうもルーシーです。
今回は2021年夏アニメの最終感想を語っていきたいと思います。
※最終回が来ていない作品(来季完結の作品)は除きます。

 

前回の記事はこちらですね。

luclfer2991.hatenablog.com

 

新作アニメ

かげきしょうじょ!!

いやー、これは面白かった。

今季でもトップレベルに面白い作品だったのではないでしょうか。

 

魅力的だったのは何と言ってもキャラクターですよね。

もちろん宝塚(演劇)ってキャラクターありきになるのでキャラクターが魅力的なのは当たり前なのですが、それをアニメでここまで落とし込むのは凄いと思いました。

生徒と生徒、先輩と後輩、そしてライバルたちといった関係性も本当良かったなぁ。

 

カノジョも彼女

序盤は微妙だなぁって思ってたんですけど、新キャラが出るたびに面白くなっていきましたね!

ノリが本当馬鹿らしいのですが、それがたまらなく面白いので本当気軽に見れるのが良かったです。

最後の方にはハーレム要素滅茶苦茶出てきてワロタ。

個人的にはもう少しラブコメのラブ要素あった方が好きなんですけど、まあヒロユキの作品には無理な話かもしれませんね(笑)

 

死神坊ちゃんと黒メイド

ブコメとしてはなかなか面白い作品だったのではないでしょうか。

二人がここまで愛し合っているというのに進展がないっていうのもある意味珍しいかもw

 

家族の関係性も歪んだものだけど失っていないっていうのが最後までみるとわかってなんだかんだでほっこりする話も多くていい。

続編も決まってるから謎な部分も多くて不完全燃焼感がないのも良かったですわ。

 

ジャヒー様はくじけない!

この作品はまだ終わってないのですが一応感想を…

面白かった!

これの放送時期的には大分後から始まった作品だったのですが、ギャグと日常系の狭間って感じでかなり面白かったです。

ジャヒ―様は声からして「ガヴリールドロップアウト」のサターニャみたいで滅茶苦茶良かったですし(笑)

しかし今季の「SILVER LINK.」頑張りましたね…。

3作品同時進行にも関わらずどれも平均以上に面白かったってのはかなり凄いと思いますわ。

 

探偵はもう、死んでいる。

これはさすがに序盤が神過ぎた気がしますね。

個人的には悪くなかったと思うのですが、中盤以降は少しだれたようなぁと印象はぬぐえませんでした。

キャラクターは可愛いですしストーリーもそこまで悪くないのですがちょっと設定がありきたりだったのと、シエスタ頼り過ぎたっていうのはあったかもしれません。

まあそれでも世間の目よりは個人的には評価高いと思います。

 

ピーチボーイリバーサイド

うーん…シャッフル版意味わからねぇ…。

話の内容とかではなく、シャッフルした意味がですが(笑)

いや本当監督さんのシャッフルした意味ってなんだったんでしょうかねぇ。

絶対普通にやった方が面白かったと思うんですよ。

内容自体やキャラクターは全然悪くなかったですからね。

だからこそなんで普通にやってくれなかったのかって本当思います(笑)

 

平穏世代の韋駄天達

個人的ブラックホース枠①でした!

これ面白いですよね。

決してA級作品ではないのですがB級最高峰と呼べるような作品だったと思います。

設定もありきたりといえばありきたりなのですが、魅せ方がうまいのが物語に結構引き込まれましたね。

なんでしょうね…うまいこと表現できないんですが本当面白い作品でした(笑)

 

ぼくたちのリメイク

序盤の方は順調に進んでいたと思いきや中盤に現実を突きつけてきましたね。

まあそりゃあ過去改変したらそうなる…。

このルートもある意味幸せなんでしょうけど、さすがにね…

 

終盤は過去改変する前に戻るわけですが、改変した後にけじめをつけて戻る。

そして橋場君は一歩踏み出すという結果でしたね。

 

終始悪くはないストーリーだったと思うのですが、正直最終話くらいまでタイムリープを活かせるような展開ではなかったのでもう少し奇をてらった話を持ってきても良かったのではないかなぁと思います。

そういう意味ではもうちょっと面白いストーリーが良かったかなぁと思います。

先ほども言いましたが別に悪くはないですけどね(笑)

 

迷宮ブラックカンパニー

個人的ブラックホース枠②です!

これも本当面白かった。

主人公のゲスさと周りのドタバタ劇が面白くて(笑)

シリアスになるんかな?と思っててもなんだかんだで解決しちゃってるしw

主人公は有能なんだけど、詰めが甘いっていうね。

こち亀好きだったらかなり気に入る作品だと思いますわ。

 

最後の最後はかなりハッピーエンド展開で続きも可能だし、これで終わりでもいけるしでかなり面白い作品だったと思います。

昨今のなろう主人公とは違う別ベクトルの面白さがあったと思います!

どうにか2期をお願いいたします!(笑)

 

女神寮の寮母くん。

エロアニメです(直球)

まあキャラクターは可愛いんですけど、エロ以外面白いところない作品だった気がします。

別にこれはこういう作品なので文句とかではないのですが、これ以上語ることがないです(笑)

 

続編

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X

うーん…、別に悪くはないんですけどさすがに1期よりは面白くなかったですね。

というかもう名前負けしてて全然破滅フラグないですし(笑)

それでも今期の中では面白い方だったので視聴は継続してましたけどね。

 

今回は全体的に周りのキャラクターの深堀がされていてカタリナ以外のキャラクターがかなり目立った期だったと思います。

カタリナの恋愛が進展?したのも気になったところでしたね。

 

でもなんだかんだで映画楽しみです。

 

小林さんちのメイドラゴンS

これは安定して面白いや。

イルルが加入したことに1期に比べてさらに面白くなりました!

そして個人的に良かったのはトールとエルマの仲直りした回ですね!

あれマジで神回ですわ…

二人がなんだかんだで認め合って、でもライバル関係で…このむず痒い関係が一気に進んだ回で本当良かった。

戦闘素晴らしかったね!

トールの心情なども一端を見れて良かったです。

 

東京リベンジャーズ

なんてところで終わるんだーーー!

いや本当気になるところで終わっちゃったよ…。

のし上がったと思ったら結局BADENDでたし……。

 

それにしてもこの作品面白かったなぁ。

東卍のメンバー全員キャラクターが良くてね。

普通に見入っちゃいましたよ。

続編決定することを楽しみにしています。

 

ひぐらしのなく頃に

最初のころはどうなるのかなぁって思ってましたが…最終的にもうん…。

ぶっちゃけそこまで良くはないと思った作品なんですけど、内容自体は無事解決して良かったかなっていったところです。

正直話すと悪いことしか書けない気がするので今回はあまり書かないようにします(笑)

 

「you」は名曲だなぁ()

 

まとめ

ということで今回は2021年夏アニメの最終話までの感想を書かしていただきました。

 

今季のアニメは前評判がそこまで良い作品が多くありませんでした。

またオリンピックの影響から放送時間もまばらになりかなり難しいクールだったと思います。

しかしながら初志貫徹していた作品も多く、かなり面白い作品がいくつかありました。

私がダークホースとか言ってたやつもその一部ですね。

 

ただありきたりだったり、陳腐だったりとする作品も少なからずあったのも事実だったと思います。

こればかりは良いことばかりではないですが、私としては次の経験に生かせばいいと思っているので今後に期待したいです。

 

それではルーシーがお送りいたしました。