ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

ルーシーの遊戯王とサブカル集会所来年もよろしくお願いいたします!【2023年を振り返り&今年のデッキ紹介】

どうもルーシーです。

 

今回は2023年の総括記事&来年の抱負にになります。

 

去年同様に今年もまとめと来年の抱負を書いていきたいと思います。

今回はブログ開設3周年の記事を書いて以降の主な話と来年の抱負について語っていきたいと思います。

 

ちなみに3周年の記事はこちら。

luclfer2991.hatenablog.com

そして去年の記事はこちら。

luclfer2991.hatenablog.com

遊戯王のこと

今年は個人的な遊戯王オフ会の大躍進の年でした。

参加は多くしましたし、自分のオフ会も開いたりした年ということで、今改めて振り返ってもかなり驚きです。

少なくとも月に一回、多ければ2回は参加しているので今年だけで12回以上は行ったこことになりますね。

+α自分のオフ会も春と秋に2回開いたということもあり、本当にオフ会の年になっていますね。

luclfer2991.hatenablog.com

 

他にも遊戯王つながりでいうとオフ会ではないですが、遊戯王のキャンプ合宿を行いました。

luclfer2991.hatenablog.com

こちらは正確には遊戯王だけではないですが、遊戯王の知り合いの輪から広がった非常に楽しい合宿だったと思います。

 

来年は仕事の関係でオフ会に多く参加できるかわかりませんが、参加できる限り参加していきたいですね。

またオフ会ではないですが、4月に遊戯王(&ボドゲ)合宿を募集したいと思っていますので参加していただけると嬉しいですね。

※募集は来年1月に募集開始する予定です

 

またこれはかなり余談なんですが、遊戯王の買い方がかなり変わりました。

去年までは動画や仲間内のこともありある程度箱買いをしていたのですが今年はシングル買いがかなり多めになりました。

そのためかなり節約に…とはならずキャンプ道具とか他色々に消えてしまっています(笑)

 

②ブログのこと

今年は書く!ということをかなり意識しました。

去年は45個の投稿に対し、今年は77個。

これは2021年の77個と同数ということで滅茶苦茶頑張りました。

…ただこれにはからくりがあってルーティンの記事が多くなったんですよね。

今までやっていたラッシュデュエルのパックの紹介記事に、オフ会のレポート記事や遊戯王デッキ紹介感想記事がそれにあたりますね。

どちらも毎月やっている記事になっているので実質20以上は書いていたことになります。

そりゃあ増えるわけだ(笑)

でもそれを抜いたとしても50以上は書いていたので去年より書いていたのでよし!

としたいですね(笑)

 

記事の内容としては先ほどいったようにレポート記事やデッキ紹介記事、等が増えていますね。

また今年多かったのはやはりキャンプの記事でしょうか。

はまりにはまりまくった結果、今年だけで4回ほど行っています

春と秋の行きやすい時期だけでこれですからはまりまくってますね(笑)

箱買いしていたお金がこっちに流れているだけですわ

 

話を少し戻しまして、今年は自分のデッキ紹介記事を5つ書くことができました。

去年は2つだけでしたので結構頑張った方だと思います。

デッキの完成度も後半はかなりしっかりとしていたと思います。

そういう意味では結構頑張った年でもあったかと思います

 

2023年デッキまとめ

皆さんがXで今年のデッキを紹介していましたので私も今年のデッキを軽く紹介しておきます。

本当に軽くなんでこんなのあったんだー、くらいに思っていただいて結構です

なお作っても崩していたり封印していたりしているものもあります(笑)

 

解体済み

色々なドラゴン融合を出して楽しむデッキ

実質的にはこれ今年じゃないんですけど、デッキ紹介したから一応

ルールミスや飽きがあって解体

ドラゴンメイドパーツはどこか使いたいね

luclfer2991.hatenablog.com

 

八咫烏(と初期段階だと刻の封印)を存分に使いたかったデッキ

かなり初期段階から変わっています

というかこの後霊魂に新規来ましたからね(笑)

そりゃあ変わるわw

現在はラビュリンス要素を抜いてスピリット&ビースト要素が多くなっています

 

もう一段階くらい大きく変わったらリメイク記事出してもいいかもですね。

luclfer2991.hatenablog.com

 

漆黒の薔薇の開華で場のカードを増やしてガトリングールのバーン等で戦うビートバーンデッキ

レボシン&ドクロバットを使ったルートはいいんんですが、いまいちちょっとかみ合わないので絶賛再構築中

もちろん記事紹介はしていません

 

パック発売前に構築を考えたデッキ

シンプルにブルーアイズタイラントドラゴンとジュラック・インパクトのかみ合わせはいいんですが、ドラゴン↔恐竜のアクセスが悪くて封印中

今ならプテラとかいるんでいけそうなんですが、いまいち私恐竜好きじゃないんだなーって感じで進んでいません(笑)

luclfer2991.hatenablog.com

 

去年のリメイクデッキ

たぶんリメイクした中では結構うまくいった方かな

記事内にはあまり書いてないですが、レシェフの効果で相手モンスターをリトルナイトに変換するのも強いし、γでリトルナイト作ることできるしでやっぱりリトルナイトやばいわって思っているデッキでもあります(笑)

luclfer2991.hatenablog.com

 

私なりの急還馬デッキ

強いし、個人的に面白いと思っているデッキですが、どうにもセンチュリオン要素が大きすぎてただセンチュリオンで勝ったみたいなことがあるので新規来たりして一回改修したら記事にすると思います

現状はまだ満足してないって感じですね。

 

一番最近の作ったデッキ

パワーリザーブを使いたいと思ってたらレギュラーパックの新カード等で完成したデッキ

自分のデッキでは珍しく完全な初動みたいなのがあって、かなり満足度は高い

ただ弄れそうなところがかなり少なくと今後の使い方次第では飽きが来る可能性もあるので使いすぎには注意って感じがします(笑)

luclfer2991.hatenablog.com

 

ということで今年の私のデッキでした。
7個くらい作ったり改修したりしていましたね。

でもその中で3つくらい解体や改修待ちって感じなので実質的に4つかも?

でも1クールに1つデッキ作ってるので個人的には満足です。

2023年前半は多く作りたいと思っていましたが、今はどっちかというとデッキの完成度を上げたいと思っているので悪くないと思っています。

 

ラッシュデュエルもデッキ何個かあるんですが、テーマデッキ色が強すぎるのでデッキレシピはなしで

今年のデッキとしてはセレブローズメインであとは数個を何個か作っては崩したりしてます

これはこれで楽しいですね

 

来年の抱負&まとめ

今年は去年の抱負通り記事をしっかり書いた年だったと思います。

そういう意味では目標をしっかり達成できてよかったと思います。

 

また同様にオフ会を開きたい!という目標もしっかり達成できました。

…さすがにオフ会をここまで毎月のように参加するとは思っていませんでしたが(笑)

 

逆にここまで目標として達成してしまっているので抱負は難しいですね…。

来年は仕事の関係でここまで時間が取れるかわからないですし、逆にこれ以上時間を増やすのはかなり難しいと思っています。

 

だから数ではなく来年は質で勝負したいな、とは一つ思っていますね。

記事にしてもデッキにしても。

デッキは後半2つのデッキクオリティとしては非常に満足いく結果になっているのであれと同等かそれ以上のデッキを作りたいです。

 

またこれは抱負ではないのですが、元動画仲間の一人が近くに引っ越しをしたので仲間内でまた遊戯王ボドゲ、あるいは旅行も多くしたいなとも思いますね。

 

それはともかく今年1年もありがとうございました。

オフ会に参加していただいたり、逆にオフ会で交流してくださったり、あるいはブログを見てくださったりと今年は非常に感謝したいと思っています。

ここまで周りの輪が広がったのも快く交流してくださった皆様のおかげです。

本当にありがとうございました。

来年もリアルでもブログでもネットでも交流してくださると嬉しいです。

 

ということで今年の最後記事となりましたが、来年もどうぞよろしくお願いいたします!