ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

ルーシーの遊戯王とサブカル集会所来年もよろしくお願いいたします!【2022年を振り返る】

どうもルーシーです。

 

今回は2022年の総括記事&来年の抱負にになります。

 

去年同様に今年もまとめと来年の抱負を書いていきたいと思います。

今回はブログ開設2周年の記事を書いて以降の主な話と来年の抱負について語っていきたいと思います。

 

ちなみに2周年の記事はこちら。

luclfer2991.hatenablog.com

そして去年の記事はこちら。

luclfer2991.hatenablog.com

遊戯王のこと

リアル遊戯王のことは前半に引き続き結構充実していた気がしますね。

オフ会もちょくちょく行かせていただきましたし、ちょっと憧れだった「ウルナイト」にも実は参加することができました。

本当にリアルイベントはどれも楽しい~!

ただ結構忙しくてオフ会終わりの感想とかは全然書けなかったのがちょっと無念だった…。

 

一方でマスターデュエルはほぼ引退気味です。

スプラやポケモンといった他にやりたいゲームが立て続けに出たこともありさすがに時間が足らないんですよねぇ。

とくにここ一カ月はポケモンをやり続けているのですが飽きる気配が全然見えないので正直現状のマスターデュエルに復帰するというのはほぼないかなぁというのが見解ですね。

 

また動画に関しては他のメンバーの兼ね合いもあるのですがなかなか時間が取れないためかなり投稿がスローです。

早く集まって撮りたいですわ…。

 

②ブログのこと

実は前半も後半もほぼ投稿数は変わっていません。

一番変わったのは全体の投稿数でしょう。

2021年は77個投稿していたのに対し、2022年は44個しか投稿していません。

半分も減っているのですが、これは環境変化でもあるので仕方ないと言えば仕方ないですがもう少し投稿したかったなぁというのが個人的な感想ですね。

 

ただ今年はゲームのレビュー記事もそこそこ書けたし、旅のレポート記事も書けたのでそういう点では個人的には楽しかったりします(笑)

アニメ感想記事はいつも通りですね(笑)

 

遊戯王限定で言えばもう一つくらいデッキ紹介記事を書きたかったのが本音です。

一応今年は2つは書きましたが…。

コラムや雑談的な記事もかなり減ってしまったのでそちらも来年はしっかりと書いていきたいですね。

 

来年の抱負&まとめ

今年は上記にも少し書きましたが、ブログや遊戯王以外のことに時間が取られてしまった1年だと感じました。

趣味や仕事問わずにですね。

 

ただ今年には私主催で身内オフ的なことができたので、来年は1回でいいのでオフ会というものを開催してもいいなぁとは思っています。

ちょっと前にフォロワー数500人にもなりましたので記念ってほどではないですが(笑)

実際問題安い会場っていうのは結構調べついていますし、お手伝いもリアルで友達のエクィテスさんが手伝ってくれるらしいので。

初めて会ったのが「第1回ECG研究会」だったわけですが、いやはやまさかリアルで何度も会うことになるとは思わなかったのである意味運命的だったのかもしれませんねw

 

また別口の抱負としてはやはり記事を今年よりは書きたいと思っています。

来年から仕事環境がまた若干変わるので不安もありますが、正直ゲームの時間をこっちに割けばかけると思うのでね。

なお、ゲームが楽しすぎて手が止まらない模様。

 

抱負?はここまでで。

あっ、もちろん引き続き参加できるオフ会は全力で参加していきますよー!

土曜日仕事に加え、実家暮らしでお手伝い等もあるのであまり遠くまでなかなかいけないのがなかなかつらいところですが。

 

それはともかく今年1年もありがとうございました。

去年以上にゆっくりとした更新のブログサイトになってしまっていますが、来年も楽しんでいただけると幸いです。

記事更新の内容がかなり自分向けの記事になってしまっているので皆様に忘れられてないか心配です(笑)

 

ということで今年の最後記事となりましたが、来年もどうぞよろしくお願いいたします!