ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

【遊戯王Advent calendar2023】感想をまとめて書く記事

どうもルーシーです。

 

先日の「【遊戯王Advent calendar】2023」如何でしたでしょうか?

どの記事もそれぞれの特徴がでていて面白かったですね!

私も記事が公開されるたびに楽しみにしておりました。

 

ということで今回は「【遊戯王Advent calendar】2023」の感想をまとめてバババーンと公開していきたいと思います!

 

※この記事は非常に長くなっておりますので右下のボタンに左から「トップへ戻すボタン」「目次を表示して任意の見出しに移動するボタン」とありますので是非活用してみてください!

f:id:luclfer2991:20201225225919p:plain

 

まず最初に言いますが記事によって評価は多少の否定も肯定もあります。

※あくまで個人的意見です。

ただ記事がダメという気持ちは一切ないことをここに宣言しておきます。

そういう記事も大事だと思っています。

それと25人分の感想なのでどれも手短になっていますがご了承ください。 

 

1~5日目

1日目 sue445さん

sue445.hatenablog.com

筆者:『sue445』さん

MDの使用デッキのお話

私は引退しちゃっているのですが、使用デッキから勝率まできんとメモしているのえらいなぁ…

イベントの歴史等含めてよかったです

 

2日目 それはどうかなと言えるデュエル哲学【EXW】さん

note.com

筆者:『それはどうかなと言えるデュエル哲学【EXW】 』さん

スプライト×イビルツインの解説

私はどっちのテーマにも造詣が深くないのですが滅茶苦茶勉強になった

かなり詳しくお話されているので見ていて損はないです!

 

3日目 ハックさん

yugioh-hack.com

筆者:『ハック 』さん

いわゆるコンマイ語のお話

まあでも実際今はかなり整備されていてこういうお話もかなり少なくなりましたよね

国語的に難しい表現はいまでもありますけど(笑)

他のカードゲームと比較もされていてわかりやすいです!

 

4日目 【両-エ17】Rapid Bout カードデザイナー - 創鍵 (そうけん)さん

note.com

筆者:『【両-エ17】Rapid Bout カードデザイナー - 創鍵 (そうけん)

ドラゴンリンクの詳しいテーマ解説

こちらも主にドラゴン族のテーマ解説や歴史を語られていますね!

ガンドラワンキル含めてやばいデッキでしたよね()

深淵の獣含めてドラゴン族は徐々に増えているので今後に期待したいですね。

 

5日目 たまご【EXW】【JWK】さん

note.com

筆者:『たまご 【EXW】【JWK】』さん

サーキュラーによるサーキュラーのための解説

本当に強いカードですよね。

登場初期は周りがもっといかれいるせいで評価が今一つでしたが、今では制限カードだったりしますのでそのパワーがうかがえます

そんなサーキュラーの展開方法の例を示されており大変勉強になりました!

 

6~10日目

6日目 おつ。さん

note.com

筆者:『おつ。』さん

カードの採用理由の言語化した記事ですね。

カジュアル界隈でもこれはあって、強いカードだからという理由だけで入れるというのはやっぱりナンセンスなんですよね。

そういう意味では警鐘した記事なのかもしれませんね。

 

 7日目 やまいもライス@さん

note.com

筆者:『やまいもライス@ 』さん

ハリは本当に偉大なカードでしたね…

本当に凄いカードだし、便利なカードですが今後出すチューナーをゆがめてしまうっていう欠点がありましたからね

だからこそ《レボリューション・シンクロン》みたいなカードがでたわけですしね。

 

8日目 くらく@くらくらころころさん

yamachi-9rakura.hatenablog.com

筆者:『くらく@くらくらころころ 』さん

まさかのショタを語る記事

いちいちアレの例をカード出すのが面白い(笑)

あまりこういうタイプの記事を見る人じゃないので滅茶苦茶面白かった(笑)

 

9日目 ルーシー

luclfer2991.hatenablog.com

筆者:『ルーシー』さん

私の記事だ。

最近色々行っていますカジュアルオフの紹介をしています

怒られたら修正とか削除しようと思っていましたが何もなくて何よりです

本当にどのオフ会も楽しいところですね。

 

10日目 レオーネさん

note.com

筆者:『レオーネ』さん

まさかの原作からすべて調べつくしてデッキを作るとは…

どれもテキスト雑ですがかっこいいのもあったりと原作ならではの面白さがありますよね~

にしてもリシド強すぎて草

これより上がいるんだからやばいよなぁ(笑)

 

11~15日目

11日目 土曜日 10:30 病院さん

note.com

筆者:『土曜日 10:30 病院』さん

なんか最近こういう記事見たな(くらくさんの記事を見ながら)

ストーリーですでにイケメンなカードもあったりとこういうイラスト関連を考察するのもなかなか面白いですよね。

 

12日目 はのち🍫🍅 / EXWさん

note.com

筆者:『はのち🍫🍅 / EXW』さん

EXWでのお話でした。

色々やっているんだなぁと思いました

 

13日目 カカトさん

note.com

筆者:『カカト』さん

個人的にはこういうのって線引きを見直すというよりもカジュアルの幅の許容範囲を増やすっていうのが先決ですよね。

2妨害あるカジュアルもいいし、0妨害のカジュアルもいいしって感じでね。

私もどっちかというそういうカジュアルオフが好きですし、デッキの幅も増やすようにしていますね。

 

14日目 ターンU⚔【EXW】さん

turnu.hatenablog.com

筆者:『ターンU⚔【EXW】』さん

強いデッキのとはどういうものかという解説

デッキスロット(いわゆる1初動)、リソース、相手の妨害への貫通及びこちらの妨害数など非常に色々ありますよね。

それらの要素の解説をされていらっしゃいます

 

15日目 米ココアさん

komekokoa.hatenablog.com

筆者:『米ココア』さん

今でこそ戦闘っての除去や妨害などを飛ばすカードは軽視されていますが、本当に強いカードが多いですよね。

氷結界は墓地効果を使うカードが多いですが、実は①の効果も本当に強いんですよねぇ…。

カードの紹介よかったです!

 

16~20日目

16日目 Gyiさん

mindhackduel.blogspot.com

筆者:『Gyi』さん

パワーラインを決めるのは本当に難しいですよね…

絶対個人ではできれないものですし、かといって見る人によっては価値観が違うものですからね

それこそ今はカードの種類が膨大だからこそ難しいものもあるので評価が難しいですね

 

17日目 クロロフィル@特別弾必ず6箱特攻マンさん

blog.livedoor.jp

筆者:『クロロフィル@特別弾必ず6箱特攻マン』さん

私はWCSは全然見ないんですけど、この時代とこの時代のカードの流行り等は暗黒時代と呼ばれているけどある意味面白い時期でもあるんですよね。

2強と呼ばれいるからこそそれらのメタがわかりやすく(ただしトップ二つのメタは全く方向性が違う)、それをどう攻略するかっていうのが本当にいい

私はもうやりたくない環境ですけど()

 

18日目 ヒナタさん

note.com

筆者:『ヒナタ』さん

御巫のお話

環境や採用していたテーマなどのお話をしていらっしゃいました。

やっぱりAGE OF OVERLORDのパワー高いなぁ

 

19日目 potato4d/Takuma HANATANIさん

note.com

筆者:『potato4d/Takuma HANATANI 』さん

SNSではこういう面白いさがありますよね。

私も伸びたら嬉しいっていうのは事実ですし、いいことだとは思います。

こういうのを見たら魅せ方にも工夫していきたいですね。

 

20日目 湊月ナハトさん

nacht-7810.com

筆者:『湊月ナハト』さん

まさかのヌメロンとドラゴンリンクのデッキ!

私はカジュアルデッカーなのでこういう組み合わせたデッキは非常に面白いですねぇ。

動き等のデッキ解説が非常にわかりやすくよかったです!

 

21~25日目

21日目 C.Bさん

note.com

筆者:『C.B』さん

大会の結果を分析した記事。

私は環境で戦う人間ではないのでそこまでなんですがやっぱり炎属性のデッキがトップになるんですね…

誘発カードだったり、サイドのカードだったりと色々まとめられていて非常に興味深い記事でした。

 

22日目 むいんさん

ruuin.hatenablog.com

筆者:『むいん』さん

音や言葉遊びといったものは遊戯王ではよく出てきますよね。

1万以上も数があるので当たり前ですが、そういうカードを見ると楽しくなりますよね。

 

23日目 慧紀さん

note.com

筆者:『慧紀』さん

ソリティアといえば慧紀さん

ということでソリティアの代表格であるイグナイトデッキの解説ですね。

 

イグナイトは全然詳しくないのですが、最近は凄い進化しているんですね…。

制圧型やダーンスキップ型もそうですが、最近の炎属性のプッシュもありしっかりと恩恵を受けているんですね。

非常に勉強になりました!

 

24日目 キャベツ【EXW】さん

note.com

筆者:『キャベツ【EXW】 』さん

確かに運ゲーといって否定するのは簡単ですが、それを楽しめるように工夫するのは一つの手ですね。

実際問題TCGというものは将棋とかと違って運という比率は大きく上がりますからね。(ランダムという要素があるゆえこれは仕方ないことですが)

それをどう付き合っていくのか、というのは大事なことですね。

 

25日目 キャベツ【EXW】さん

note.com

筆者:『キャベツ【EXW】』さん

私もこういうブログイベントを以前主催していた身分からすると本当苦労の様子がうかがえますね…

いや本当大変なんですよ、これ(笑)

 

本当にお疲れさまでした。

 

遊戯王Advent calendar】記事分類

今回の【遊戯王Advent calendar】の記事を独自に分類したいと思います。

今回は以下4種類に分けてみました。

 

コラム系

  • 構築論、議論系…デッキ構築論や現代遊戯王の問題定義等の記事
  • 談笑系…面白かったり微笑ましい記事
  • テーマ、デッキ紹介…テーマやデッキ紹介をメインに据えている記事。
  • その他コラム系…趣味や技術などその他

 

ということで以下の数字が個人的分類です。(①ならば1日目、⑨ならば9日目という意味)

  • 議論系…③、⑥、⑬、⑭、⑯
  • 談笑系…⑧、⑩、⑪、㉒
  • カード、テーマ紹介…②、④、⑤、⑦、⑮、⑱、⑳、㉓
  • その他コラム系…①、⑨、⑫、⑰、⑲、㉑、㉔、㉕

 

あくまで個人的ですので「いやこっちの記事はこっちの分類だろ」みたいなのも多々あると思いますがあくまで個人的ですのでお許しください!

ちなみに今回は数も少ないので一部まとめています

 

遊戯王Advent calendar2023】の総括

今回も少し【遊戯王Advent calendar2023】の総括記事&改善案を書こうと思います。

全体的な感想としてはやはり人が変われば記事も変わるなと思いました。

これに関しては主催のキャベツ様の25日目の記事を見てもらえばわかると思いますが、去年までと全然違います。

私は3年くらい書き続けていますが、今回は本当に全然違うなと思いました。

それゆえ記事の系統も全然違います。

とくに顕著と思ったのではシンプルなオリジナルデッキの紹介がなかったということ。

テーマの解説的な記事デッキは多かったですが、今までのようなカジュアル層のデッキ紹介がないのは初めてでした。(それがいいとか悪いとかではないですけどね)

 

次に感じたのはあまり言いたくないですが、正直身内感は半端なかったです(笑)

というか見ている層が全然違うんだろうなぁっと思ってしまいました。

私は全記事読んでますが、これはカジュアル層(やOCG層)が見ないだろうなっていう記事がちらほらあるんですよね。

で、たぶんなんですがMD勢の好きな記事とOCG、とくに今まで参加していたカジュアル勢とはやっぱり思考が違うのだと思います。

というか私がそうだったので(笑)

 

こればっかりはまあ仕方ないと思いますが、いっそのことMD向けのアドカレとかもいいかもしれませんね。(刺身さんの遺志を引き継ぐという意味とは反しますが)

 

まとめ

adventar.org

ということで「【遊戯王Advent calendar】感想」でした。

 

皆さんアドカレ如何でしたでしょうか?

今回のイベントは非常に勉強になるような記事が多かったですね。

 

色々言わせていただきましたが、内容としては面白いというのには変わりないです。

興味が薄くともその人が本気で書いたというのには変わりませんし、私が刺さらないだけで他に刺さったという人は多くいたと思います。

 

改めまして主催のキャベツ様には感謝を申し上げます。

引き継ぎも大変なさなか記事を書いたりと非常に大変だったと思います。

来年も同様のイベントがあれば参加したいと思います。

そして参加者の皆様、ご愛読してくださった読者の皆様ありがとう&お疲れ様でした!

 

それではここまでルーシーがお送りいたしました!
ではまた次回!