ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

【遊戯王Advent calendar2022】感想をまとめて書く記事【遊戯王 Advent Calendar 25日目(Bside)】

どうもルーシーです。

 

今回は個人記事ではなく、刺身様主催の『遊戯王Advent Calendar』企画記事になります。

企画の詳細についてはこちらの記事をご参照ください。

sashimimihsas.hatenablog.com

 

昨日の記事はこちら。

wassan811.hatenablog.com

yukihighrander.hatenadiary.com

 

本日で長くも短くもあったアドカレの最終日。

本日のAサイドは上記の刺身さんが書かれますのでこちらは私が勝手に毎年やってるアドカレの感想記事を書きます。

 

ということで今回は「【遊戯王Advent calendar】2022」の感想をまとめてバババーンと公開していきたいと思います!

 

※この記事は非常に長くなっておりますので右下のボタンに左から「トップへ戻すボタン」「目次を表示して任意の見出しに移動するボタン」とありますので是非活用してみてください!

f:id:luclfer2991:20201225225919p:plain

 

まず最初に言いますが記事によって評価は多少の否定も肯定もあります。

※あくまで個人的意見です。

ただ記事がダメという気持ちは一切ないことをここに宣言しておきます。

そういう記事も大事だと思っています。

それと50人分の感想なのでどれも手短になっていますがご了承ください。 

 

Aサイド

1~5日目

1日目

note.com

筆者:『あらいぐま(通常) (@arai_ygh) / Twitter』さん

 

やっぱり遊戯王ドラフト面白そうですね。

一回もしたことない身としては本当にやっていたいんですよねぇ。

とくにカードプールの決め方から、その過程に至るまで書かれており苦労しているところ等も楽しそうな記事でした!

 

2日目

luclfer2991.hatenablog.com

筆者:『ルーシー@ライター兼動画投稿者 (@luclfer2991) / Twitter

 

私の記事ですー。

前回の記事がかなり奇をてらってたので今回は私の好きなことを書いたのと知ってもらいたい目的で書きました。

オーバーラッシュは本当にかっこいいのでおススメです。

 

3日目

fe65282903.hatenablog.com

筆者:『Fe (@Feygob) / Twitter』さん

 

今回のアドカレ初のデッキ紹介になりますね!

地属性のシナジーを見事に組み合わせてたデッキになりますね。

《エクストラ・ソード》のパワー、春化粧の展開力等々を見事に見せつけたデッキになっていますね!

 

4日目

komekokoa.hatenablog.com

筆者:『米ココア (@kotorihonoka1) / Twitter』さん

 

アニメやTF版の機皇の効果いいですよね~。

如何にもアニメらしさがあって好きでした。

さらにそこから一歩踏み込んで今現在あったらどうなるか?という考察の発想が楽しかったです。

 

5日目

dandee.hatenablog.com

筆者:『dande@ジェネクスと歩む遊戯王日記 (@dande37413776) / Twitter』さん

 

遊戯王とお酒は切っても切れない存在

当たり前と言えば当たり前ですが、海外だと普通に修正されているんですね。

そういう意味でも対象年齢を感じられる記事でした(笑)

 

6~10日目

6日目

note.com筆者:『歩く教会 (@uiuiharutan) / Twitter 』さん

 

円融魔術についてのあれこれ。

簡単な説明からこのカードから出てくるモンスターの各種に至るまで説明されていますね!

このカード一枚に対する考察力お見事でした。

 

7日目

yugioh-tenmaru.hatenablog.com

筆者:『てんまる (@hatsu_ten_maru) / Twitter』さん

 

この画面本当にスタイリッシュでいいですよね~。

私は機械音痴なので導入できる気がしませんが、皆導入すると便利ですよねぇ。

 

8日目

blog.livedoor.jp

筆者:『クロロフィル@特別弾必ず6箱特攻マン (@chlorophyukkuri) / Twitter』さん

 

カットのお話。

基本が一番大事ですし、それに加えてこういうのってマナーの問題だから相手の思いやりなども身につけていきたいですね。

 

9日目

note.com

筆者:『ぴとま (@hapitomax) / Twitter

 

こういうデータって見てるだけで楽しいですよねぇ。

攻撃力とレベルの推移って概比例するんだろうなぁとは思っていたのですが、こういうデータを見るとさらに考えが深まったり逆に覆ったりするので面白いです。

とても興味深い記事でした。

 

10日目

note.com

筆者:『オスカー@遊戯王垢 (@oscar_yugioh) / Twitter

 

大型エクシーズモンスターでバーンを行う発想がまず面白い!

大型エクシーズモンスターはとにかくパワフルなので普通であれば殴ることが当たり前だと思いますが、こういうちょっとした絡み手を使うのは相手にとっても予想だにしないと思うのでかなり面白い戦法だと思いました!

 

11~16日目

11日目

t.co

筆者:『らんどる (@randol0025) / Twitter』さん

 

初動からやりたいことまで見ていて非常に面白い記事でした。

とくにトゥーンカオスソルジャー、トゥーンサイバードラゴンといったカードを上手に使いこなしているのが非常に興味深い記事でした!

 

12日目

onigiri0701.hatenablog.com

筆者:『おにぎり (@Okome_frame) / Twitter』さん

 

Bサイドの記事につながるのですが、非常に安定したデッキだと思いました。

とくに重要なカードをしっかり複数枚積むことで安定性が増しており、相手からしても1枚除去しても2枚目以降あるので安心感もありますよね!

 

13日目

note.com

筆者:『みらふぉの遊戯 (@mirafonoyuugi) / Twitter』さん

 

私と同じ日に投稿された記事ですね。

いや本当にね…。

私と正反対すぎる記事で笑いました。

それはともかくこういう思い出の記事は懐かしさ等も浸れるので良かったです。

 

14日目

note.com

筆者:『ミルガ (@MiLUGA_ygo_gra) / Twitter』さん

 

新しいデッキも綺麗ですねぇ。

今年はカジュアルデッカーも御用達のカードも禁止制限に追い込まれたカードが多いと思いますが、今一度思い返して改良や改造するのはいいのかもしれませんね。

デッキ名かっこいい。

 

15日目

note.com

筆者:『TB (@TB16597333) / Twitter』さん

 

まさかのトゥーン系のデッキ紹介2弾目!

こういうことがあるからアドカレは面白い。

相手のカードを利用するデッキで初動もしっかりしており面白い。

落ちは笑いました。

 

16~20日

16日目

note.com

筆者:『さわむー (@yp_apricot) / Twitter』さん

 

ここにきてデッキ紹介連発!

プレアデスで深層を何度も再利用するデッキで滅茶苦茶面白そうでした!

相手の妨害に以外にも使えるのがいいですよねぇ。

 

17日目

note.com

筆者:『かもめ先生 (@sorairo_kamome) / Twitter』さん

 

まさかのハンドレスエクゾ(笑)

このデッキレシピを見たのは初めてかもしれない。

今であれば結構アクセスしやすいので結構動きが面白いデッキになっていますね。

 

18日目

cuwa-of-hermos.blog.jp

筆者:『ヘルモスの桑♠️MD動画投稿 (@o_hashi_hazama) / Twitter』さん

 

検索の参考になる記事でしたわね。

「-」の使い方だったりサポートカードの検索の仕方だったりと地味だけど知らなかったことが多かったと思いますわ。

 

19日目

tokorotenkaiman.hatenadiary.jp

筆者:『カイマン (@tokorotenkaiman) / Twitter』さん

 

アロマのプロカイマンさんの記事。

普段はデッキ紹介等もされているのでさすがアロマについてわかりやすいといった記事でした。

出張した際には是非参考にしたいですね。

 

20日

yugioh-hack.com

筆者:『遊戯王ハック (@HackYugioh) / Twitter』さん

 

マジで懐かしさ満点な記事ですね~。

さすがに学生とかだったのでオンラインはやってなかったし、周りがちょっと遊戯王やめるような時期だったなぁ…。

でも私はしてました(笑)

 

21~25日目

21日目

ssrigel.hatenablog.com

筆者:『リゲル (@ssslqstm) / Twitter』さん

 

リゲルさんのデッキマジでデッキの作り方が独特なんですよねぇ。

マンモスバーンだったりさ(笑)

それでも本当に面白いデッキ組みから皆さんにも是非見て欲しいですね。

 

22日目

equiste.hatenablog.com

筆者:『エクィテス (@dragonetNATURE) / Twitter』さん

 

twitterでも言ってたようにちょいちょい遊ぶ機会があったのでやってみたのですが、ドローソースや展開力含めて総合的にかなりの強さでありつつ動きも面白いデッキだと思います。

御巫で暗黒界捨てるのはずる(笑)

 

23日目

note.com

筆者:『みのみず (@mizumino_5) / Twitter』さん

 

これはマジで良記事。

普通に知らないカード(というかちゃんと読んでなかった)ばかりだったので本当に参考になった。

どれも面白いカードだったので是非とも検討したいと思いました!

 

24日目さん

wassan811.hatenablog.com

筆者:『わっさん🍅 (@wassan8111) / Twitter』さん

 

まだ回したことないということでしたが見た目はかなりいいデッキですよね。

初動からサブプランまでしっかりと組み立てられていて。

コントロール奪取しながら優秀な機械族蘇生いいですよねぇ~。

 

25日目

sashimimihsas.hatenablog.com

筆者:『刺身 (@YPsashimi) / Twitter』さん

 

無理やりすぎワロタ。

数字合わせが無茶苦茶やし、使えるカードが限定的すぎるwww

いいぞ、もっとやれ(笑)

 

Bサイド

1~5日目

1日目

note.com

筆者:『しゃけぼ (@Shakeboy877) / Twitter』さん

 

ルールに詳しいしゃけぼさんの記事になりますね。

遊戯王DBという素晴らしい裁定の場所があるからこそ見て欲しいし、今やややこしいルール等も説明できたりもするので一回は見て欲しいですよね!

見やすさ読みやすさ含めてピカイチでした。

 

2日目

note.com

筆者:『あらいぐま(通常) (@arai_ygh) / Twitter』さん

 

非常にわかる案件ですよね。

なかなか難しい立場ですが、マスターデュエルの運営さんには頑張ってほしいですよね。

特に今はちょっと飽きられている印象があるので頑張ってほしいーー!!

 

3日目

yamachi-9rakura.hatenablog.com

筆者:『https://twitter.com/9ra_koro』さん

 

そうなんですよね…。

わかってはいますし、なかなか難しい問題だからこそだよなぁというのが第一印象。

別に相手に押し付けているわけではないですが、結局は自己満足になってしまうのが難しいところです。

 

4日目

aruku-kinshirei.hatenablog.com

筆者:『しらこ (@peroshirako) / Twitter』さん

色々な問題ありそうな記事かと思いきや滅茶苦茶面白かった記事。

確かに話題としては滅茶苦茶論争になるものですが、それ以上に記事のクオリティが本当に高い!

毎回言っている気がしますが、さすがしらこさんといった記事ですね。

文章の言い回しが最高。

 

5日目

crowingspear.hatenablog.com

筆者:『ぴーまん (@crowingspear) / Twitter』さん

 

いや急にラップ始まるのは面白すぎるでしょ(笑)

実際に声に出してみたくなるような一文があったりと気持ちの良い記事でした。

 

6~10日目

6日目

blog.livedoor.jp筆者:『https://twitter.com/jirou_montei』さん

 

今度はラップバトル始まってるやないかーい!

次の日に返しをかけるの凄いわ…!

お二方お見事でした!

 

7日目

note.com

筆者:『カカト (@uchhyt_) / Twitter』さん

 

ルールを見比べると確かにルールの難しさが別のところにあると理解することができますね!

それ以上に古参勢やエアプ勢と呼ばれるものが下手にちょっかいかけずに平和になることもまた同意しました。

娯楽だからこそ知ってほしいですね。

 

8日目

kurokihayate.hatenablog.com

筆者:『黒木疾風@なにものでもない (@kurokihayate_ek) / Twitter』さん

 

オリカのお話。

あの動画は私も見たことはありますが、今見るとなぜか追いついているカードもあったり。

ただそれ以上にルールがねじ曲がってるのが多いのですが(笑)

昔はオリカはよく作ったりしていましたので懐かしい気持ちになりましたね。

 

9日目

ghostmiya.blog.jp

筆者:『ゆうれい (@miyamiya_YP) / Twitter』さん

 

デッキ紹介やtwitterに載せるときには是非とも実行したくなるような記事でした。

私も普段から実行していることが多いですが、文字のサイズを変えるなど他にも色々やり方があって学ぶことが多い記事でした。

 

10日目

note.com

筆者:『ツルクボーガン広報_TCGVTuber (@269bogaaaan) / Twitter』さん

 

これはね、どこでもそう。

インターネットを利用しているならとくにね。

ちょっとしたことでも相手にとっては不快にしかならないこともあるので注意していきたい。

 

11~15日目

11日目

hikai-ygo.blog.jp


筆者:『努力 火界 A BEAUTIFUL STAR (@hikairakugaki) / Twitter』さん

 

SDGsに題しまして色々な問題に食い込んだ記事でした。

お風呂に入れ的な内容は滅茶苦茶面白かった(笑)

 

12日目

onigiri0701.hatenablog.com


筆者:『おにぎり (@Okome_frame) / Twitter』さん

twitterにも書きましたがデッキ構築は人それぞれの考え方があって面白い。

再現性を求めるという考え方は私にはなかったものだったのでとくに興味深いものでした。

 

全然関係ないけど「Extreme Hearts」好きでしたよ。

 

13日目

luclfer2991.hatenablog.com

筆者:『ルーシー@ライター兼動画投稿者 (@luclfer2991) / Twitter

 

私の記事です(2回目)

まあ馬鹿な記事でしたね(笑)

なんか色々噛み合ったかどうかはわからないけど、普段の記事より伸びたりしてるのでなんか心情は複雑です…w

 

14日目

note.com筆者:『オルド (@old_42) / Twitter』さん

 

同日のAサイドが改良だったのに対し、こちらは挫折。

実際問題改良できるのであればできるに越したことはないですが、どうしても難しいカードはありますよね…。

たぶん誰しも経験したことはあると思いますので共感しかないですね。

 

15日目

blog.livedoor.jp

筆者:『クロロフィル@特別弾必ず6箱特攻マン (@chlorophyukkuri) / Twitter』さん

 

マスターデュエルのアクセサリーに注目した記事。

アクセサリーからデッキや性格など考察するのは面白いですね。

 

16~20日

16日目

note.com筆者:『慧紀 (@KeiKi_Pacifis) / Twitter』さん

 

ソリティアのルートと言っていましたが構築のプロセスという意味ではとても参考になりました。

デッキが実際できる工程も勉強になりましたし、とてもいい記事でした。

 

17日目

note.com

筆者:『かもめ先生 (@sorairo_kamome) / Twitter』さん

 

まあ難しい問題ですよねぇ。

個人的に色々思う部分がないといえば噓になりますしね。

 

私はなんだかんだで続いていると思うに一票ですがね(笑)

失敗を生かさないことはないと思うしね。

むしろ原作ブーストもあるワンピの方が亡くなる可能性がある気がする(ポケカみたいにしっかりとゲーム性が成功すれば続くが)

 

18日目

combomaster.fc2.net筆者:『大津 (@outueichi) / Twitter』さん

 

私の構築方法が違ったので本当に新鮮でした。

コンセプトマップなんて私作ったことないですよw

あと自作されたサイトが本当に凄かったです!

 

19日目

note.com筆者:『キャベツ (@mtbambooygo) / Twitter』さん

 

いやー、耳が痛い話であると同時に難しいんですよこれって。

昔から対話してたか?と言われれば絶対違うし、かといって今の状態が正しいかと言われても絶対違うのでね。

結局は相手がどういうデッキであるかっていう事前の対話だと私は思います。

 

20日

de0.hatenablog.com

筆者:『de0 (@de0) / Twitter』さん

 

くそデッキとして紹介していますが、マスターデュエルだともっとくそデッキあるのよなぁ

MD環境ならではの研磨されたデッキだと思いますし、かなり考えられていて良かったと思います!

 

21~25日目

21日目

note.com

筆者:『らせる (@King_Pyron) / Twitter』さん

 

まあ言いたいことはわかる。

ただ結局は特定の人を貶める時点で同じ穴の狢だよなぁって私は思いますね…。

 

22日目

note.com

筆者:『橘柳 (@yanapho) / Twitter』さん

 

これ感想難しいってw

ラップ3人目は予期してなかったしw

まあ面白かったけどね。

 

23日目

regulusleo.livedoor.blog筆者:『レオーネ (@leo_TCG) / Twitter』さん

 

本当一回くらいはオフ会に参加してみて欲しですよね。

事前準備は必要だったりしますが、今はどこのオフ会もしっかりとしていたりするのでルール等守っていれば問題ないことが多いですからね。

もちろん募集要項等はしっかり読んでね!

 

24日目

yukihighrander.hatenadiary.com

筆者:『ユキカゼ@EDHエンジョイ勢 (@yuki_highlander) / Twitter』さん

 

再現性を求める人もいれば、ユキカゼさんの様に毎回のアドリブを楽しむ人もいる。

これこそアドカレですよね!

ハイランダーは私も真似したい構築ですので滅茶苦茶参考になりました!

 

25日目

luclfer2991.hatenablog.com

筆者:『ルーシー@ライター兼動画投稿者 (@luclfer2991) / Twitter

この記事になります

 

遊戯王Advent calendar】記事分類

今回の【遊戯王Advent calendar】の記事を独自に分類したいと思います。

今回は以下6種類に分けてみました。

 

コラム系

  • 構築論…所謂デッキの構築論
  • 議論系…構築論以外での遊戯王の現在の問題を提起し解決案や反論案を出している記事
  • 談笑系…面白くて笑えてしまう記事
  • その他コラム系…趣味や技術などその他

解説系

  • デッキ紹介…デッキ紹介をメインに据えている記事。
  • テーマ、カード紹介…デッキ紹介以外でのカード紹介記事

 

ということで以下の数字が個人的分類です。(①Aならば1日目のAサイド、⑨Bならば9日目のBサイドという意味)

  • 構築論…12B,16B,18B,24B
  • 議論系…8A,2B,3B,7B,10B,17B,19B,21B
  • 談笑系…25A,4B,5B,6B,11B,13B,22B
  • カード、テーマ紹介…4A,6A,19A,23A,8B,14B
  • デッキ紹介…3A,10A,11A,12A,14A,15A,16A,17A,21A,22A,24A,20B
  • 趣味…1A,2A,5A,7A,9A,13A,18A,20A,1B,9B,15B,23B,25B

 

あくまで個人的ですので「いやこっちの記事はこっちの分類だろ」みたいなのも多々あると思いますがあくまで個人的ですのでお許しください!

 

遊戯王Advent calendar2022】の総括

今回は少し【遊戯王Advent calendar2022】の総括記事&改善案を書こうと思います。

まず思ったのが今回は非常にデッキ紹介が多いなぁと思いました。

別に悪いとかではなく今までのアドカレであればここまで多くなかった気がしますね。

カード紹介等も含めれば記事内の3分の1にもなりますね。

 

逆に今回は構築論が少なかった気がします。

いつものように議論されるような記事は多かったですが、さすがに長年やっていると構築論をすでにやっているという人も多いかもしれませんね。

 

あとは皆さんもご存じだと思いますが、今回はAサイドとBサイドが分かれているので傾向が完全に二分化していますよねぇ。

これが悪いかといえば悪いというわけではないと思いますが、如何せん見る側が限られていたのとそれ以上の参加者がかなり手を出しづらかった印象です。

やっぱり「センシティブ」と書かれればそれだけで参加者が集まりにくいですし人を選びますよね…。

まあそういう目的であえて分けられていたので目標として達成できていますがね。

 

ただ今回は去年までと違いやっぱり集まりにくくもなっていたので来年はちょっと考えないといけないかもしれませんね…。

まあそれに関しては私が言うことではないですがね。

正直このイベント本当に好きなので来年も継続して欲しいッ!

 

あとはやっぱり筆者全員の問題ですが、色々と守ってほしいですよね。

時間とかモラルとか。

私も言えた義理ではないですが一言ね。

 

まとめ

adventar.org

adventar.org

ということで「【遊戯王Advent calendar】感想」でした。

 

皆さん今回のアドカレ如何でしたでしょうか?

今回のイベントも独特な記事ばかりで面白かったり、勉強になったり、懐かしかったりと色々な気持ちがわきましたね!

 

私は3回も書かしていただきましたがかなりスケジュールがきつかったですね。

12月になってもBサイドが埋まらなかったのでかなり不安というのもありましたが最終的には全員無事につなぐことができたので良かったです。

 

改めまして主催の刺身様には感謝を申し上げます。

来年、そして再来年とあればまた是非参加したいと思いますのでその時はどうぞよろしくお願いいたします!

そして参加者の皆様、ご愛読してくださった読者の皆様ありがとう&お疲れ様でした!

 

 

…また年末に来年の抱負記事書きますね。