ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

ラッシュデュエルもやっている民だからこそ語りたい【遊戯王 Advent Calendar 2日目(Aside)】

どうもルーシーです。

 

今回は個人記事ではなく、刺身様主催の『遊戯王Advent Calendar』企画記事になります。

企画の詳細についてはこちらの記事をご参照ください。

sashimimihsas.hatenablog.com

 

簡単に言う12/1~12/25まで色んな人たちの遊戯王記事のリレー企画になりますね。

他の参加者はこちらでご確認ください。

色んな凄い人たちが参加していらっしゃいますよ!

adventar.org

adventar.org

 

今回のイベントはAとBに分かれており、AサイドとBサイドはそれぞれ独立してバトンをつなげていきますね。

・デッキ紹介やコラム、その他読んで楽しいをモットーにしたAグループ

・構築論・価値観や啓発記事、もしくはセンシティブな場合のBグループ

に分かれておりどちらも全力投球した記事を書かれて行きます!

 

そんな中で今回私がバトンを受け取ったのはあらいぐまさんです!

初日を狙いたかったのですが颯爽と取られてました。

そんなあらいぐまさんが書いた記事はこちら!

note.com

遊戯王ドラフトのススメ的なものから、実際に体験したこと、そして何より面白そうな雰囲気がとても伝わってくる良い記事でした。

 

Bサイドにはしゃけぼさんが!

t.co

ルールの見方について書かれています!

 

さて一通り説明させていただきましたところで今回の本題を話していきたいと思います。

 

今回はラッシュデュエルのお話をしたいと思っています。

 

実は今ラッシュデュエル界隈が熱いのはご存じだろうか?

ラッシュデュエル界隈には新しい風が巻き起こっており、色々と面白い要素が増えています。

 

今回はそんなラッシュデュエルのお話をしていきたいと思います!

 

※この記事は右下のボタンに左から「トップへ戻すボタン」「目次を表示して任意の見出しに移動するボタン」とありますので是非活用してみてください!

今一番語りたいこと

私が今ラッシュデュエルで一番語りたいこと……。

それは間違いなく「オーバーラッシュレアカード」の存在です!

 

なんぞそれ?と思う方も多いと思います。

まずはこちらをご覧ください…

 

 

かっこいいぃぃぃ↑↑

 

これは最近ラッシュデュエルで出た「オーバーラッシュレアカード」というレアリティのカードですね。

このカードのフレームを飛び出すイラストはマジで、本当にかっこいいんですよね!

 

www.youtube.com

 

現在存在しているのはラッシュデュエルの「オーバーラッシュパック」及びゲームの「遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!! いくぞ!ゴーラッシュ!!」の早期予約特典としてついてくる《真紅眼の黒竜》のみとなっています。

ただ今回のこのパック等だけで収まるだけとは思わず今後もこの光り方は頻度は高くないにしても今後とも多く登場するかもしれませんね。

 

このカードのフレームから飛び出すイラストというのは他のカードゲーム以外であれば存在するものですが、実は遊戯王ではOCGでは一切なくラッシュデュエルにて初登場しているんですよね。

遊戯王では完全にラッシュデュエル初のもの。

この飛び出すようなイラストはマスターデュエルのように飛び出すような演出がイラストに落とされたようなもので、本当にかっこいいのでこれはOCGでも導入して欲しいですね!

 

比較するとこんな感じです。

左オーバーラッシュ、右ウルトラ

 

左下シク、右下ラッシュレア

 

左OCG、右オーバーラッシュ

 

全体的に絵柄が大きくなっているので迫力が増していますよね~。

ちなみにラッシュにある「SPECIAL RED Ver.」も20thシクみたいでなかなかのかっこよさがありますね。

※ただただ自慢したいだけど三品。

 

やっぱり赤文字は良いぞ~。

 

そもそもラッシュデュエルとは?

改めてとなりますがまずラッシュデュエルがどういうものかお話したいと思います。

さすがに遊戯王をやっている方でラッシュデュエルという単語を知らないって人は少ないと思いますが、そもそもラッシュデュエルがどういうものかわかっていらっしゃらないという方々は数多くいると思います。

 

簡単にいうとOCGとは完全に異なるTCGで、ドローフェイズには手札が5枚になるようドローする点や通常召喚の回数に制限がない点があり、他にもマキシマムモンスターやオーバーラッシュレアといった新しいレアリティ、他にもOCG参加するには少しネックな複雑なルールの簡略などがされているゲームです。

 

とくに注目したいのはラッシュデュエル特有のスピード感ですね。

 

ラッシュデュエルは非常にスピーディーに繰り広げられるTCGであり、その手軽さが魅力の売りの一つになっています。

効果もOCGに比べて1つしか用意されていないことが多くそこまで難しいカードも多くありません。

 

そのためお手軽に始めるのに向いているカードゲームの一つと言えるでしょう。

 

レジェンドカードのルール変更

ラッシュデュエルを初期の頃しかやっていなかったという人も多いかと思います。

※私もOCGもやっているゆえそこまで深くやっているわけではないのですが、毎弾買っていますし情報は追い続けています。

そんなラッシュデュエルですが、初期の頃とは違い色々と変わった部分もあります。

まず一番変わった。

――というよりも来年の1月から変わることとしてレジェンドカードの投入枚数の変更があります。

 

どういうことかというと、

元々はレジェンドカードはデッキに対して1枚しか入れることができないカードでした。

これは不変のルールで専用構築が必須な《ブラック・マジシャン》のカードだったとしても、万能カードの《死者蘇生》も同じデッキに入れることができずレジェンドカードのどれか1枚を選んでデッキに入れなければなりませんでした。

しかしながら今度からはモンスターカード・魔法カード・罠カードからそれぞれ1枚ずつ投入する事が可能となるのです!

この変更が本当に大きい!

今まで専用構築が必要だったモンスターのレジェンドカードも汎用の魔法や罠のレジェンドカードを投入することが可能となりかなりパワーアップが見込めるますよね!

また逆に全て汎用カードで固めてグッドスタッフ的な動きをするデッキ等ももちろん強くなることで幅広い活躍するレジェンドカードが多数増えることには間違いないと思っています。

元々は最大1枚しか投入できなかったものが最大3枚まで採用できるようになったためレジェンドカード全体の有用性が増しただけでなく、全体的なパワーが上がることでよりスピーディーなデュエルを行うことができるのではないでしょうか。

個人的には色々な追加点などがあったラッシュデュエルにおいて一番大きな変更点になるかと思います!

 

こんだけある初期の頃とは違う追加&変更点!

変更点等を全部細かく説明しているとキリがないので、今回はざっくり説明していきたいと思います。

 

ルール編

永続効果

ラッシュデュエルの登場初期には永続効果というものは存在しませんでした。

OCGを知っている方は今更説明するまでもないと思いますが、【条件】を満たしていればそのモンスターがフィールドに表側表示でいる限り適用される効果で相手ターンにも持続して効果を発揮します。

今まではマキシマムモンスター限定の効果でしたが、今では《業火の結界像》など通常のモンスターにも存在している強力な効果となっていますね。

 

コイントス

こちらもラッシュデュエル1年くらいして登場してでてきたルールであるコイントス

初登場はレジェンドカードである《リボルバー・ドラゴン》ですが、その後も《暴れ牛鬼》等も登場していますね。

 

サイドデッキ

実はこれもラッシュデュエルにはなかったってマジ!?って思う方もいるかもしれませんが、最初はサイドデッキというものが存在しませんでしたねぇ…

「GALAXYCUP」という大会から初めてマッチ戦及びサイドデッキが登場しました。

元々はシングル戦前提だったこともあり、サイドデッキは必要ではなかったという表れかもしれませんね。

ちなみにこのサイドデッキにはレジェンドカードを複数枚入れることも可能です。

もちろん対戦する際のデッキにはレジェンドカードを1枚しか入れることはできません。

 

カード編

フュージョンモンスター

OCGでいうと融合モンスターに当たります。

現状「フュージョン召喚」できるカードは《フュージョン》と《パワー・ボンド》だけですが、《パワー・ボンド》はレジェンドカードなので実質《フュージョン》がメインとなりますね。

フュージョンモンスターは強力なモンスターであり新しい種族や選択効果(実質効果を二つ持っていて1ターンにどちらか選択して発動する効果)を持っているものなど存在しています。

またこれに準じてエクストラデッキも解放されていますね。


装備魔法

2022/10月に発売した「デッキ改造パック 旋風のフォルテシモ!!」にて発動上!

ここ一番最近の新しいカードですね!

装備魔法もOCGをやっている人であれば知っていらっしゃると思いますが、永続効果というものが存在できたからこそ登場できたカードですね。

現在はほぼ種族専用の装備魔法が多いので発動できる条件は少々厳しいものが多いですが、どれもラッシュデュエルの環境では強力なものが多いカードたちとなっています。


マキシマムモンスター

もしかしたらラッシュデュエルを途中でやめた方々もこれは知っている人がいるかも?

ラッシュデュエル初のカード群です。

これはOCGにも存在していないので本当にラッシュデュエル初となっていますね!

 

詳しく話すと長くなるのでざっくりお話しますが、いわゆる「マキシマムモンスター」は普通の効果とは別に「マキシマム召喚」という3体同時に出すことによって「マキシマムモード」という強力な効果を発揮することができるモンスター群です。

※ただし現状だと「マキシマムモード」時にしか効果を発動できないモンスターの方が圧倒的に多いです。

 

このマキシマムモード時のマキシマムモンスターの裁定がかなり独特で、

・攻撃力及び攻撃表示しか存在しない

・マキシマム召喚されたモンスターは1体として扱われる

・ただし3枚の効果をそれぞれ1ターンに一度発動できる

等々の裁定がありかなり特殊なモンスターですね。

揃えるのに少し苦労しますがフュージョンモンスターよりもさらに強力な効果を持っていることが多く、出したら突破されないことも多いのでかなり強力なカードたちになっていますね!

 

最後に

最後まで読んで頂きありがとうございます。

今回は「ラッシュデュエル」の今を話させていただきました。

実はここまで進化していてなかなか面白いことになっているんですよねぇ。

 

さて改めてとなりますがこのような機会を設けさせていただきました刺身様本当にありがとうございました。

 

明日の夜に投稿される記事は非常に面白いデッキを多々組まれる『Fe』さんです!

元々はとあるサーバーで知り合ったのですが本当に面白いで見事な完成度を誇るデッキを作られる方なので凄いんですよね~。

明日の記事もデッキ紹介?とのことなので楽しみにしています!

 

投稿される記事はこちらからご確認ください。

fe65282903.hatenablog.com

 

それではここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!

 

…ちなみに私はBサイドで12/13と12/25日にも投稿予定です!