ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

【ライターバトル3on3】感想をまとめて書く記事

f:id:luclfer2991:20210320221751p:plain

 

どうもルーシーです。

先日の【ライターバトル3on3】如何でしたでしょうか?
どの記事もそれぞれの特徴がでていて面白かったですね!
私も記事が公開されるたびに楽しみにしておりました。

 

ということで今回は「ライターバトル3on3」の感想をまとめてバババーンと公開していきたいと思います!

 

 

 

ygo-blognavi.com

 

こちらが今回の結果発表となります。

こちらも合わせてどうぞ!

1~3日目

1日目昼

私の記事です(笑)

まさかの初っ端で驚きしかありませんでした。

今回の記事を書く上で考えていたことは1日目なこともあり、オーソドックスな記事を考えていました。

ただそれでは少しつまらないと思ったので、ギャグ調にしてみたんですがやはり慣れない分少しクオリティが低かったかなって…。

いや決して手を抜いたわけでもないですがね。

ただ他の記事を見てるとどんどん意気消沈していってしまう感覚に陥ってしまってね……。

もう少しチームに貢献できるような記事を作成すればよかったなって思います。

 

1日目夜

turnu.hatenablog.com

筆者:『ターンU』さん

 

良くも悪くもいつもの『ターンU』さん節が効いていましたね(笑)

こういうコメディチックな記事は私も見習っていきたい。

あと「冥宮の番人」の着眼点が本当凄い。

なるほどなぁっという記事でした。

 

2日目昼

amemizuka.livedoor.blog

筆者:『雨みずか』さん

 

「サイバーブレイダーの見えない効果」とは言いえて妙でした。

サイバーブレイダーはその効果ゆえに警戒されやすいカードですが、それにより相手の動きを抑制させられる良いカードですよね。

あとサイバーブレイダーのレリカッコイイ!

 

2日目夜

note.com

筆者:『イノセント』さん

 

これ本当に面白かったです。

《ブンボーグ006》目線から「ブンボーグ」カードの特徴からわかり、それを会社の役割として書かれているのが本当素晴らしかった。

「いらすとや」を使った雑コラ感も良かった(笑)

2と4は一人が派遣社員で、一人が人事部になりそう。

 

3日目昼

hugo3-gateway.hatenablog.com

筆者:『ひうご』さん

 

行動力の化身。

こんなん勝てるはずないだろ!w

まあ「ガチまとめ」のころから凄い人だったから早々驚かないと思っていたけど、普通にやばかったわ…。

大会会場前でアンケート取るブロガーとか普通にやべぇよ(誉め言葉)

この人マジで最強です。

 

3日目夜

exe-dev.hatenablog.com

筆者:『.Exe』さん

 

歴史を感じる良い記事でした。

「同じ名前を繰り返し勝ちモンスター」はBFとかにありがちと思っていましたがデミス様もそうだったんですね(笑)

ルインのことも触れられており、勉強になる記事の一つだったと思います。

 

4~6日目

 4日目昼

crowingspear.hatenablog.com

筆者:『ぴーまん』さん

 

私の様にデッキ紹介でしたがその内容は面接官方式と面白い記事でした。

そして最後けちょんけちょんで笑いました。

確かに差別化や強みを生かすには難しいカードですよね…。

でもとても面白かった。

 

4日目夜

note.com

筆者:『あらいぐま』さん

 

聞いたこともないようなカードから繰り出されるとてもためになる哲学的話題。

これ見た時素直に凄いと思いました。

こんな視点から話すとは私には到底できないことなのでw

問題の内容ですがどこまでがガチでどこまでがカジュアルなのかは難しい問題ですよね。

たぶんこれは本当に人それぞれになってしまうんでしょうね…。

 

5日目昼

note.com

筆者:『バラン』さん

 

ストレージ漁りかぁ…

昔はしてたんですけど、私は今がっつり整理しちゃってわからないカードってほとんどないんですよね。

ただ今でもこんなカードあったっけ?っていうのは少なくともあるので共感はできますね。

趣向を凝らした面白い記事でした。

 

5日目夜

elshaddoll.hatenablog.jp

筆者:『オズ』さん

 

 このカード使いどころ難しいですよねぇ。

絶対強いカードなんですけど、腐る可能性もある上サーチした先の先の選択肢が多すぎるんですよねぇ。

猫、フェレット、兎あたりは本当なんでもできるのでw

勉強になる記事でした。

 

6日目昼

tokorotenkaiman.hatenadiary.jp

筆者:『カイマン』さん

 

《SNo.0 ホープ・ゼアル》の歴史や封殺系の恐ろしさを語る記事となっていました。

最初はなんてことなかったカードですが、環境あるいはカードプールによってやばくなってしまったカードっていうのは多々ありますよね…。

今回の記事では改めて思うことができました。

 

6日目夜

honeycardgame.hatenablog.com

筆者:『ハチミツP.P.』さん

 

 《ネオス・フュージョン》って微妙なサポートだったんですね…。

確かに使われているのはコンタクト融合のモンスター以外の方が見かけますしね…。

三体コンタクト融合は本当救ってほしいですね。

 

7~9日目

7日目昼

blog.livedoor.jp

筆者:『クロロフィル』さん

 

ベヒーモスさんはさすがですね(笑)

ネタの宝庫すぎるw

M-1風に紹介するっていうのが面白かったですね。

7日目夜

www.kamome-club.com

筆者:『かもめ先生』さん

 

ドーモ、かもめ先生=サン。ルーシーです。

ということで忍殺語しながら決闘。

これはこれで新しすぎる(笑)

皆さん自由で楽しい試みが多いですね。

8日目昼

yamachi-9rakura.hatenablog.com

筆者:『くらく』さん

 

今回では珍しい?普通のカード考察記事になっていますね。

良い点悪い点、あるいはアニメでの活躍など簡潔にわかりやすくまとめられているのでとても見やすかったです。

肝心のカードですが…可もなく不可もなくってカードですよねぇ。

効果は悪くないんですが、周りのサポートがなぁっていう。

8日目夜

papiyondaken.hatenablog.com

筆者:『パピヨン』さん

 

まずサムネがとても酷い(誉め言葉)

暴君系のカードってこんなにあったんですね…。

ここまで登場するとなると確かにモンスター化が望ましい?カードな気がしますね(笑)

9日目昼

note.com

筆者:『ハサ』さん

 

 私と同じく、カードの紹介からのオーソドックスなデッキ紹介でした。

解説、デッキ紹介、さらには動画つきとかなり見やすい記事となっておりました。

ウラヌスと《虚無空間》のコンボは本当に強いですね。

9日目夜

note.com

 筆者:『あれく』さん

 

めっちゃ戦略性があってワロタ。

私のチームほとんどなかったですからね(笑)

唯一あったのが掲載順だけで「・早く掲載されることをアドバンテージと考えた」がピンポイントで当てはまっています。

>最後の戦略ポイントが記事の内容です。同時に、一番チームワークを発揮できるポイントだとも思います。

アッハイ。

>先にチェックをしてもらうことで、人に見てもらうことを意識し、推敲が捗るでしょう。

アッハイ。

まあ…うん…。

そんな意識なかったですよ(笑)

こういうところで私がコミ障ってわかってしまうんですよねぇ。

情けない男です…。

 

全然話していないですが《夢現夢魔鏡》の独特な効果はとても面白いんですけど難しいカードですよね…。

 

イベントの全体の感想

今回のイベントは対決なこともあり大変クオリティが高いものが多かったです。

凄いのベクトルが少し違う『ひうご』さんはともかく他の記事もネタ、解説記事などなど様々ありましたね!

とくに多かったのが普段の書き方とは違う書き方で書かれているのが多かった点でしょう。

それでいてクオリティが高く、評価される方々が多かったと思います。

 

ただ一方で今回のイベントとしては(全部ではないですが)コラム記事といったネタ記事ばかりが評価されていたなという印象を受けました。

もちろん対決ですのでそれが悪いというわけではないですが、真面目な記事も決してクオリティが低いわけではなりません。

読者とブロガーの目線が違うので評価が分かれるのはもちろんなのですが、このルールのままだとネタ寄りのコラム記事ばかりが評価されてしまって真面目な記事を書く意義を失ってしまうということが懸念点だと思います。

次回あるのでしたらそこは少し改善できたらいいなぁと思いますね。

まあ単なる一人のブロガーの戯言ですがね(笑)

 

まとめ

ということで「【ライターバトル3on3】感想」でした。

皆さん【ライターバトル3on3】如何でしたでしょうか?

今回は対決ということでとても白熱し、指向を凝らした記事が多かったですね。
私は初日とあってオーソドックスな記事で勝負したんですが、後から後から出てくる記事に驚き、驚嘆し、そして私はちょっと自分の残念さに気づいてしまったんですよねぇ…。

もちろん他の方々の努力の結果もあるのでしょうが、才能の差もあるんだなぁって。

私はそんなだけ非凡な存在なんですよね(笑)

 

とナイーブな話はここまでとして内容としては私も全力を出したつもりですし、今回のイベントでもっと精進しなくてはと思いました。

そして今回のイベントに参加できたことを本当喜ばしく思います。

 

優勝したハサさん、ハチミツP.P.さん、ひうごさんおめでとうございました!


そして改めまして運営のしらこ様には感謝を申し上げます。

次回同様のイベント、もしくは似たようなイベントがありましたらそのときも是非参加したいと思います。


そして最後に参加者の皆様、ご愛読してくださった読者の皆様ありがとう&お疲れ様でした!!