ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

現状の2023年冬アニメ感想備忘録

 f:id:luclfer2991:20210731223529p:plain

どうもルーシーです。

 

今回は2023年冬アニメの3話までの評価をしていきたいと思います。(実際には進み具合が違うので3話以上進んでいるものもありますが)
今季の見ているアニメを五十音順で列挙してみたいと思います。(前期からの続き物は除く)


前回の記事はこちらです。

luclfer2991.hatenablog.com

 

今年も始まった深夜アニメ!

冬アニメはまさにラノベアニメ時代!

今作はなんと続編も含めてですが20作品も!

さらにそのうち17作品がなろう原作となっております!

いやぁ…本当に凄い時代ですよね。

 

また今季は単純にアニメ数も凄く多いのでその他アニメにも色々注目作品が目白押しですね!

 

ということで見ていきましょう!

 

新作

あやかしトライアングル

今季TS作品その①
矢吹神の作品だけあってどこか懐かしい(笑)

でも結構面白いですね。

なお、万策尽きた作品①

アルスの巨獣

現状だとちょっと中途半端な作品という印象ですね。

特別悪いということもないのですが、色々な作品を継ぎ足したのかな?という印象ですね…。

ただ気になるところも多いので続きが気になります。

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

なろう系にしては珍しく純粋なラブコメって凄いなぁ。

とらドラとかご愁傷さま二ノ宮くんとかあの時代のラノベブコメが好きな私ですので本当嬉しい作品。

そして主人公二人の距離感が素晴らしい!

滅茶苦茶楽しい作品ですね。

お兄ちゃんはおしまい!

これは色々な意味で挑戦的な作品(笑)

クオリティが高いだけに本当にやばいw

フェチニズムをくすぐられる作品ですねw

The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War

軌跡シリーズのアニメですね。

原作はもちろん知らないですが…おそらくそこまでお金をかけている作品ではないですね(笑)

ただ宣伝用の作品としてはそこそこ気になる作品ですね。

シュガーアップル・フェアリーテイル

ラノベなんですけどどっちかというと少女漫画みたいな感じですね。

ただ私があまり好きな少女漫画的な作品じゃないので今後も見るかはちょっと悩んでる作品ですね…。

男側がそこまで好みじゃない(笑)

スパイ教室

これもなー。

所謂叙述トリックを使った作品だと思うのでアニメ化には不向き作品だったんだろうなぁという予想。

3話目のびっくりギミックも滅茶苦茶おしいんですよねぇ…。

本当におしい。

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

これは発想の転換(笑)

悪役令嬢物が多い中あえて第三者視点でいるっていうアイデアが素晴らしい。

これにより現実世界と物語の世界の2つの間で巻き起こる話で楽しむことができるので個人的にはこのアイデアは素晴らしいと思いました。

転生王女と天才令嬢の魔法革命

これも1話目の出だしは素晴らしい作品でしたねー。

異世界転生するわ、婚約破棄するわ、今流行りのちょっと百合要素もあるわ、で役満みたいな作品なんですが出だしが本当に面白かった。

現状は無双みたいな所謂なろう感は少し薄いですし、今後も見ていきたいですね。

トモちゃんは女の子!

これはいい!

トモちゃんの女心とその距離感が本当によくてねw

滅茶苦茶好きなタイプのラブコメです。

とんでもスキルで異世界放浪メシ

いやー全然注目していなかったんですけどこれはスゲーわ…

エバラやイオンといった協力の元飯のクオリティが滅茶苦茶素晴らしくて深夜の飯テロに素晴らしいといえる作品ではないでしょうか。

主人公周りもそこまで嫌な人らがいなかったのもポイントが高いです。

NieR:Automata Ver1.1a

大人気ゲームがついにアニメ化!

初めて見たわけですが結構面白いですね。

ただ内容が難しいw

ちゃんと最後までに理解できるかどうか…w

万策尽きた作品②

Buddy Daddies

これも現状だと何とも言えないですね…。

内容も何というか普通なんですよね…。

特別悪くはないですが…。

もういっぽん!

女の子×部活物の作品!

今回は柔道!

こういう作品は是非とも応援したくなりますね。

REVENGER

今どきの必殺仕事人的な作品になるのかな?

内容が結構暗いのですが、色々アクションとかが派手だったりするので見ていて飽きないですね。

 

続編

イジらないで、長瀞さん 2nd Attack

高木さん系列の漫画である長瀞さんの2期ですねー。

前作と変わらず安定の2期って感じですが、やっぱり私はあまり長瀞さんはそこまではまってない気もするなぁw

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

こちらも第人気作品の2期ですねぇ。

ただ前作から大分間が空いてしまったことと、こういうゆるい感じのなろう系っていうのもかなり増えてしまったのでちょっと印象が少し薄れた感じがしますね。

ただやはり2期ということで滅茶苦茶嬉しいです。

虚構推理 Season2

こちらも第人気作品の2期ですね。

今2話まで見ているのですが、雪女のお話滅茶苦茶いい。

おひいさまより可愛いぞ、これ(笑)

東京リベンジャーズ 聖夜決戦編

こちらも第人気漫画シリーズの第二期!

こちらもかなり楽しめそうな作品です!

 

まとめ

ということで今回は私の見てる冬アニメを列挙してみました。

 

今季は本当になろう系列が多いですね…

好きな作品もあれば苦手な作品もあったりとかなりスムーズに選ぶことができましたけどねw

 

あとは今季延期が多いっすね…

久保さんとか延期どころか来期になりましたしねぇ…

まあクオリティアップのためには仕方ないかもしれないですけどね…。

 

それではここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!