ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

2022年春アニメ感想備忘録(※微ネタバレあり)

f:id:luclfer2991:20210916224257p:plain

どうもルーシーです。
今回は2022年春アニメの最終感想を語っていきたいと思います。
※最終回が来ていない作品(来季完結等の作品)は除きます。

 

前回の記事はこちらですね。

luclfer2991.hatenablog.com

 

新作アニメ

阿波連さんははかれない

いやー、面白かったですね。

最初の方は結構ギャグ寄りなのかなって思ったけど最後の方はしっかりとしたラブコメしてましたね。

ただラブコメもしつつギャグも結構していたのでバランスは良かったのかと思います。

個人的には幼馴染二人の関係の方が気になったりしてました(笑)

 

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

意外と面白かったですね。

最初はちょっとどうなるかなぁって思っていたのですが右肩上がりで面白くなっていった印象です。

…ただ作画クオリティは本当にアレなのが本当残念だった。

もうちょっとどうにかしてくれたらなぁ

 

可愛いだけじゃない式守さん

これもなかなか面白かったですね。

ただ周りのライバルがちょっと強すぎたのと個人的にはあまりはまらなかった(笑)

別に悪くはないですし、すでに付き合っているってパターンのラブコメは本当に新鮮で面白かったんですけどねー

周りのキャラクターも滅茶苦茶立っていましたし。

個人的には惜しかったかなっと。

 

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

無双系なろうのテンプレみたいなアニメでしたねw

演出含めてかなり人を選ぶと思います。

ただそこまで悪い印象もなかったですね。

節々に面白い展開がありましたし。

もしかしたら2期とか希望持てるかもしれませんね。

 

このヒーラー、めんどくさい

最後まで草生える。

絶対好みは別れるでしょうけど、ギャグとしては滅茶苦茶面白かったです。

 

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。

最初から最後まで癒しアニメでしたね。

可愛いは正義!

 

処刑少女の生きる道

1話は結構面白い!って思ってたんですけど、これは最終的にちょっとありきたりな展開になったかなぁっと…

設定は間違いなく面白いんですけど、展開が終始うーんって個人的に思ってしまいましたね。

展開をもう少しひねってくれたら滅茶苦茶面白くなった作品だったと思います。

 

ダンス・ダンス・ダンスール

絵や表現ともども独特だった作品でしたけど、滅茶苦茶面白かった!

登場人物全員が全員いいキャラクターでね!

バレーなんて全然わからなかったですけど、魅せ方が本当に上手な作品でした。

ヒカルの碁みたいにルールがわからなくてもしっかり魅せてくる作品はやはり貴重ですよね。

良い作品でした。

 

であいもん

本当に雰囲気が良かった!

ブコメとか日常系とはまた違いますよね。

ハートフルアニメって感じですかね。

どの人たちもいい人たちで…。

日常アニメとか以上に癒されるので疲れたときにみたいにアニメです。

 

パリピ孔明

今季の一番のアニメだったと言っても過言ではないでしょう!

ハイクオリティで滅茶苦茶面白いアニメでした!

最初の1話だけのアニメとかではなくしっかり終始最高に面白かったですしね。

途中思った展開じゃないって人もいたかもしれないですけど、私はかなり好きでしたね~。

ちゃんと全員に焦点当ててて成長とも感じ取れましたしね。

 

ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜

男性アイドル物って結構初めてレベルで見たんですけど面白かったですね。

内容としては少女向け漫画みたいな展開でもあったし、他の「告白実行委員会シリーズ」のキャラクターのカップリングもマジで素敵だったんだよなぁ~。

そういう意味でも他のシリーズのアニメも見たいと思いました。

 

続編

かぎなど シーズン2

安定のメタアニメ(笑)

ABも加わったことでさらにカオスに…

keyアニメ見てると敗けヒロインだったり世界がやばかったり本当テンプレなんですけど面白いんですよねぇ(笑)

 

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-

3期面白かった~!

ずっと告白しないままなのかと思ったら実質告白しまくりな3期でね(笑)

原作読んだことない勢だったのでマジかよって思いました。

そういう意味でも最終回本当に良かった…。

そして3期はただ驚いただけでなく、ストーリーの展開が滅茶苦茶面白くてね。

1~3期までどの話も安定していて本当に見ていて楽しい作品です。

4期以降も楽しみですわ~。

 

古見さんは、コミュ症です。(2期)

2期からさらに色んなキャラクターが増えたからさらに面白さが増しましたね!

濃いキャラクターも多かったし、古見さんとのラブコメ進んだし本当に面白かった!

1期よりもさらに面白くて3期以降にも期待が持てますね。

 

盾の勇者の成り上がり Season2

序盤は本当に微妙だったんですけど、中盤以降別世界に行ってからは個人的にはまあ良かったかなという印象。

ただ一期ほどの面白さはちょっとなかったですかね…。

個人的に少し飽きたとかそういうものかもしれないですけど。

 

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません(第3期)

3期は結構話が動きましたね。

まさかこんなにも早く養子になって貴族になるとはなぁ…。

とくに家族の別れが辛すぎますね…。

ただ本の制作等はまだまだ続きそうですね。

今後も楽しみな作品です。

 

まちカドまぞく 2丁目

このアニメも安定して面白かった。

新キャラクターも無茶苦茶でねw

シャミ子も安定していて可愛かったですしね(笑)

キャラクターの言動と間が本当良いアニメでした。

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期)

ニジガクの2期も滅茶苦茶面白かった~!

新キャラも良いし、展開も良かった。

とくに最終回は1期から2期までの演出を持ってきたり、侑ちゃんも含めた同好会メンバーの掛け合いも良くてね…。

2期はさすがにキャラクターが多いからライブシーンが短いのは仕方ないですけど、もっとライブシーンとか長く見たかったなー。

 

理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ

リケ恋も面白いなぁ。

これも主人公ペアもいいし、周りのカップリングもいいし本当いい話だ。

奏の本当の気持ちの吐露だったりが滅茶苦茶心に来ましたね。

今回でライバルであり本当の仲間になったりして本当に良かった。

あと虎輔君の葛藤が良すぎてね…エモすぎる。

 

まとめ

ということで今回は2022年春アニメの最終話までの感想を書かしていただきました。

 

今季のアニメは2クール物が多くて最終回を迎えていないアニメも多かったですが、最終回迎えた作品全体を通して面白かったです。

ブコメや日常系が豊富な中、ストーリーが素直に面白い作品も多くていいクールだったのではないでしょうか。

とくに個人的にはやはりパリピ孔明が本当に面白かった。

ブコメならかぐや様は告らせたい3期、日常系ならであいもんが今期は一番好きでしたね。

 

来期もラインナップとしてはかなり豊作なクールになりそうなので楽しみですね。

 

それではここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!