ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

現状の2023年春アニメ感想備忘録

 f:id:luclfer2991:20210731223529p:plain

どうもルーシーです。

 

今回は2023年春アニメの3話までの評価をしていきたいと思います。(実際には進み具合が違うので3話以上進んでいるものもありますが)
今季の見ているアニメを五十音順で列挙してみたいと思います。(前期からの続き物は除く)


前回の記事はこちらです。

luclfer2991.hatenablog.com

 

今期の春アニメ~!

世間一般では水星や鬼滅、あるいは推しの子がタイムラインで上がることが多いですが個人的には青春系やリアル系なアニメが非常に面白い期だと思っています!

もちろんそれ以外のアニメも色々と目白押しで非常に面白いですね。

今回もそんなアニメを色々と感想をだらだらと話していきたいと思います。

 

ということで見ていきましょう!

 

新作

青のオーケストラ

HNKの本気の音楽アニメきたな!

内容としても非常にいい!

部活はまだですがそれでも非常に重厚感のある音楽がいいですねぇ。

主人公とヒロインとの掛け合いもよかった。

 

アリス・ギア・アイギスExpansion

スマホゲーだと思うんですが…

なぜか日常系アニメになってるなぁ!?

原作はさすがにこんな感じじゃないですよね…?(完全初見)

キャラクターはどの子も可愛らしいと思いますがちょっと日常系にしてはパンチが少ない気がします。

 

江戸前エルフ

これは非常に面白い!

全然注目もしていなかったのですがこちらは日常系アニメとしては非常にクオリティが高い!

とくにエルダの性格や魅力が非常にいいんですよね~

 

【推しの子】

いやー…これはさすがにずるい(笑)

TV放送で映画をやるな!ってレベルのクオリティ。

久しぶりに動画工房の本気を見たなっという印象です。

OPもYOASOBIだったりとこれは他のアニメと比べるのは酷ですわ…(資金的にも)

 

おとなりに銀河

こちらはちょっと変わったラブコメ

漫画家とアシスタント(宇宙人)がちょっとしたきっかけで恋人の関係に…。

典型的なボーイミーツガールですがこちらは雰囲気が非常にいい。

甘々と稲妻」の作者なのでそこらへんは保証されているようなもんですねぇ。

ちなみにこちらは同時にドラマもやっているようですね。

 

神無き世界のカミサマ活動

アンチなろうみたいななろう作品(※原作漫画)

宗教とかない世界で宗教や技術革新を進めていく…。

初めてであった村人たちを守るためというのはありますが、全体的にはギャグチックでありつつ世界観が少し怖い話であるのでそのバランスが面白い作品だと思います。

あと声優陣が凄い。

 

カワイスギクライシス

ギャグですね(笑)

いやそりゃ地球の動物は可愛すぎますよ(確信)

動物の魅力を語りつつギャグに仕上げるいい作品ですね。

 

君は放課後インソムニア

こちらも青春系ですねー。

不眠症の二人が紡ぐラブコメということでこちらも導入がなかなかに面白い。

そしてこちらも実写映画化決定しているようですね。

 

地獄楽

この作品もなかなかにやべぇ。

雰囲気もそうですし、映像美も凄いんですよね。

化け物VS化け物といった感じで、鬼滅や推しの子などがなければ間違いなくトップレベルのクオリティだったと思います。

 

スキップとローファー

こちらも非常にいいラブコメ

田舎出身の女主人公の世間的にずれている感覚が周りに影響与えているのいいですねー。

しかもクラスの中心になっているっていうのが凄い(笑)

ブコメなのにどういう方向にもっていくのか気になる作品ですわ。

 

天国大魔境

世界崩壊後の作品ですが、2つの物語が同時に進めていてこちらも謎多き作品なんですよね。

でもなぜか面白いw

 

デッドマウント・デスプレイ

久しぶりに成田良悟さんの作品!

デュラララ!とかこの人の作品好きなんですよね~

内容としてはいつも通りどこかぶっ飛んでいるキャラクターの言葉の掛け合いって感じが本当にいい。

 

マッシュル-MASHLE-

こちらもなかかなかなギャグ漫画ですねぇ。

魔法が使えないから物理で解決する系です、はい(笑)

 

魔法少女マジカルデストロイヤーズ

これもなかなかに無茶苦茶な作品ですが、設定としてはちょっとありきたりかな?

よくある人権迫害したような世界観に反対派の主人公が反撃する…。

まあこういう設定で受けようとするのは難しいよね。

なんか化けそうな気もするんだけど難しいかなぁ…。

 

女神のカフェテラス

『涼風』『君のいる町』『風夏』などの作者が描くハーレムラブコメなんですが…

うーん、この作者の作品はやはりもっと陰鬱だったりそういう方向のラブコメが好きだたなぁ。

何というか作品全体が古臭いんですよねぇ…

特別面白くはないんですが、特筆していうこともないって作品かなって…。

 

山田くんとLv999の恋をする

少女漫画系のラブコメ作品。

これめっちゃ好き。

元々少女漫画系の作品って好きなのですが、こちらも例にもれずそういう要素があっていいんですよねー。

本当男性がかっこいい。

MMO要素もあってとっつきやすいです。

 

私の百合はお仕事です!

百合姫の作品半端ねぇ…

最先端行き過ぎていて、まさかの百合がお仕事でしかも仕事内容がぎすぎすってどういうことですかwww

いやーこんなぎすぎす作品他でもなかなか見ないよw

とりあえずマリみて見たくなりますね()

 

続編

アイドルマスターシンデレラガールズ U149

カワイスギクライシス

いや…マジで見ていて心和むわ

フェチニズムも十分ありますし、昔ながらの1話1アイドルのスタイルでいい感じだと思います!

 

王様ランキング 勇気の宝箱

こちらは王様ランキングの番外編的な話をやっていますね。

確かに急にでてきた人とかもあったのでこういう話は見れるのは素直に嬉しいですね!

 

この素晴らしい世界に爆焔を!

まさかのこのすばの番外編である爆炎をがアニメ化(笑)

なんなら本家より作画よくね?w

それはともかく本家のギャグテイストを守りつつ、めぐみん周りの話は非常に面白いですね。

紅魔族の存在がまずギャグ

 

Dr.STONE NEW WORLD

この続編も待ってたー!!

こちらも語らずとも非常に面白い作品ですよねぇ!

勉強になるし面白いから見ていて本当にいい!

 

魔法使いの嫁 SEASON2

こちらもまさかの続編。

前回が6年前ってマジ…?

もうさすがに全然覚えてないよw

雰囲気はでも抜群にいいアニメです!

 

まとめ

ということで今回は私の見てる春アニメを列挙してみました。

 

今回は先ほどいったように青春系やリアル系なアニメ面白いクールだと思いますね~!

ファンタジー要素の強い作品もいいですが、こういうリアルデッキもいいですよね。

 

もちろん推しの子とか鬼滅とかそういうやばいクオリティの作品ももちろん凄いんですけどね(笑)

 

それではここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!