どうもルーシーです。
今回は2022年秋アニメの3話までの評価をしていきたいと思います。(実際には進み具合が違うので3話以上進んでいるものもありますが)
今季の見ているアニメを五十音順で列挙してみたいと思います。(前期からの続き物は除く)
前回の記事はこちらです。
今季の彩る秋アニメ。
なろうアニメVS少年漫画!
そして新時代の挑戦者と往年の名作。
まさにそのような構図の秋アニメになっているのではないでしょうか。
ジャンプ、サンデー、マガジン、ガンガンと様々な少年漫画のアニメ、そしてなろうの新作7選のラインナップはどれも見逃せないものばかりです。
また新進気鋭のオリジナルアニメや往年のリメイク作品や続編などこちらも対比でありながらどれも面白そうな作品ばかりですね!
もちろん上記に含まれない作品にも面白いのが揃っていますね。
ということで見ていきましょう!
新作
アキバ冥途戦争
数々のオリジナルアニメを作ってきた「P.A.WORKS」さんがついにやりました(笑)
絵柄的に可愛い女の子たちが働くいつものお仕事シリーズなのかなぁ~と思っていたらまさかの〇し合いにあったり任侠ものみたいになったりと無茶苦茶なアニメでした(笑)
普通にクオリティが高いので滅茶苦茶期待していますね。
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました
なろうで一時期流行っていた悪役令嬢物ですね。
悪役令嬢物といえば「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」が有名だと思いますがこちらは恋愛感情が結構がっつりあるので逆というよりラブコメの部分が大きいですね。
ただこっちの登場人物は本当になろうって感じで胸糞なんですよね…
うちの師匠はしっぽがない
久しぶりの落語アニメ!
落語の内容としては「じょしらく」以上「昭和元禄落語心中」未満って感じですかね。
「昭和元禄落語心中」ほどのガチの雰囲気アニメほどではないですが、結構わかりやすくてストーリーとしても結構面白いので結構気に入っています。
wikiには「百合」って載っているのですがさすがに荷が重そう(笑)
うる星やつら(第1期)
さすがに初代のうる星やつらは見たことないですが、結構面白いですね。
今こういうドタバタラブコメって結構少ないので逆に新鮮で面白い。
時代設定は当時のままで結構古臭いのか?と思えば今の映像美で再現されているのでそこまで古臭いとも感じませんでしたね。
合わせて4クールやるそうなので結構期待しています。
後宮の烏
古の中華を舞台にしたファンタジー作品。
今のところ何とも言えないのですが雰囲気は抜群に面白くなりそうって作品ですね。
新米錬金術師の店舗経営
えっと…コーエーテ〇モゲームスのアト〇エシリーズに許可取りました…?w
いやマジでこれア〇リエシリーズですよ(笑)
私アトリ〇シリーズはアーランドシリーズと秘密シリーズしかやっていないですがそれでもこれ初年ロ〇ナのアトリエかな?って思っちゃいましたもん(笑)
キャラクターが可愛いからジェネリックきらら枠ぽさもありますが、ところどころなろう設定がでてくるので可もなく不可もなくって感じがしますね。
転生したら剣でした
超ベテランの「三木眞一郎」さんがやっているだけあってマジで面白い。
最近ベテラン声優がなろう系主役級のキャラクターを演じることも多々あるようになってきましたがこの作品の恩恵もでかいですね。
ただそれに甘えているだけでなくフランのコロコロと変わる表情とか戦闘シーンの凄さとか見て取れて本当に面白い。
今季のなろう系NO1は間違いなくこの作品だと思います。
不徳のギルド
エロコメディですね、はい。
ただ個人的にはエロシーンが露骨すぎて全然エロくないんですよね…。
このすばみたいでギャグにしか思えない(笑)
まあそれでもまあまあ面白いですけどね。
ぼっち・ざ・ろっく!
きらら最終兵器?と言われている本作ですが、内容としてはかなり面白いと思います。
バンドといば金字塔の「けいおん!」が有名ですがこちらは学校ではなくライブハウスのお話が多くそれでいて主人公もかなりのコミュ障な点も全然違いますね。
あとこちらは結構なギャグ描写的なものも多いので差別化が見て取れます。
きらら系の底力が見れそうな作品です。
虫かぶり姫
なろう系というより少女漫画だ、これ。
登場人物のイケメン具合とか話の展開とか本当に少女漫画チックで滅茶苦茶私好みです(笑)
少女漫画の男ってマジで男から見てもキュンキュンするんですよね…。
本当心からイケメンって感じでね!
名探偵コナン 犯人の犯沢さん
名探偵コナンの犯人、全身黒タイツが主人公のギャグアニメですw
それ以下でもそれ以上でもないのでコナンを少しでも見たことある人は面白いのではないでしょうか?
4人はそれぞれウソをつく
これもギャグですね。
今季ギャグが多いのですがこちらは学園ギャグで4人それぞれの秘密を持っていてそれがコントのように展開を繰り返すので見ていて面白いですね。
令和のデ・ジ・キャラット
今何年だよ!って突っ込もうとしたけど、それ以上にうる星やつらがいて本当に時代がわからない作品()
この作品って電車男に出てくるようなガチガチのオタクがいた時代の作品なんですよね~。
本当に懐かしい(私はリアルタイムでは見たことないにょ)
恋愛フロップス
お、おう。
これもなんか設定が懐かしい作品だなぁw
1人の少年の家に5人の少女(正確には一人は男)が押し掛ける設定って本当に懐かしさを感じるアニメですな~(笑)
続編
宇崎ちゃんは遊びたい!ω
主人公とヒロインがくっついているようでくっつかないアニメ。
もうお前ら結婚しろよ、ってアニメですが、それが面白いところではありますよね。
2期も期待しております。
ゴールデンカムイ(第4期)
すでに安牌の面白さ。
実写には全然期待していませんがアニメは本当に面白い作品です。
SPY×FAMILY 第2クール
こちらも安定のクオリティといった具合ですね。
人気的にも正直語ることはないですね(笑)
ヤマノススメ Next Summit
ヤマノススメも10年選手になってきましたねぇ。
すでに4期ですよ?
正直1期を考えたらここまで続くとは思っていませんでしたが(最初は5分アニメ)、今思うと本当に面白い作品だし良いアニメだよなぁって思いますよね。
3期はちょっと賛否両論になる内容にはなっていましたが、4期はもっと楽しめる作品を作ってほしいですね~。
まとめ
ということで今回は私の見てる秋アニメを列挙してみました。
さすがに今季も多いので色々と見れない作品はありましたが上記が現状見ているアニメになりますね。
有名どころだとBLEACHは原作で見ていることと、チェンソーマンは原作読んで合わなかったこと(アニメも一応1話見ましたが合わなかった…)、ガンダムは元々シリーズ的に一切見てないから今回は断念。
あとアークナイツと艦これはまだ始まってないのでまだ見れてないですね。
今季は夏と違って新作が多くて見て選ぶのがなかなか苦労しました。
新作は見てみるまで面白いかどうか判断が難しいのが多いので…。
ただどの作品もやはり面白いのが多くて結構期待が持てました。
懐かしい作品も最初は不安でしたが結構いける様子でした。
あと全体的に日常やギャグよりな作品が多かった気がしますねぇ。
日常やギャグは手軽に見れるから好きですよ~。
それではここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!