ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

第一回西の虹オフ&バキューンオフ参加レポート!

f:id:luclfer2991:20211026221153p:plain

どうもルーシーです。

 

今回はレポート2本立て!

5/3,4にそれぞれありました第1回「西の虹オフ」と第5回「バキューンオフ」の様子を書いていきたいと思います!

GWのオフ会ということでどちらも非常に楽しいオフ会でした!

 

とくに前者は私が主催したオフ会ということもあり非常に緊張もしていましたが、皆様共々非常に楽しくできましたので嬉しい限りです!

 

ということで二日に渡るオフ会の様子をご紹介したいと思います!

西の虹オフ

オフ会開催までの経緯

1日目は私が発起人となりました「西の虹オフ」になりますね。

どうして開催したのか?と言われれば素直に開催してみたかったというのがありますね(笑)

色々なオフ会を参加してきてどのオフ会も楽しく、私も自分なりのオフ会を開催してみたかったのが一つ。

またtwitter等を通じて色々と仲良くしてくれた人たちの感謝を込めてというのも一つとなりますね。

 

西の虹オフ会当日の様子

ということでオフ会当日です!

スタッフの皆さんが書いてくれました!

ありがとう☆彡

 

オフ会の風景①

……渋いプレマですねぇ!(笑)

 

実際に見たことのないようなカードばかりwww

プロミネンスドラゴンに、漆黒の魔法って15年くらい前のカードじゃないですかねぇ()

こういうカード使うのって名古屋勢のイメージがある

お前も名古屋勢か?

 

間にはイベントのクロスワードも行いました!

結構難しく作ったつもりでしたので解けない人もいましたが、普通に解ける人は早いの早いのw

キーワードを埋めた人と全部の答え埋めた人をそれぞれトップ3に景品を用意していたのですが、結構早い段階でとかれていらっしゃいましたね。

いやー、皆さん本当に凄い。

 

ちなみにですが製作期間2週間!

回答最速10分弱!

コスパ悪いwww

でも全然解けない人も多かったのでそれは上手くいったかなといった印象ですね。

でもやっぱりコスパ悪いから次回はやらないかも

 

ここからはルーシーの一部対戦の様子。

《時を裂く魔瞳》の2枚ドローを《刻の封印》と《八汰烏》の効果で2ターンの間止めれたのは気持ち良かった。

現代遊戯王は墓地リソースとかで全部返されるのですがね()

 

あとラッシュデュエルもちょっとだけしました。

「海竜族」強えぇぇ…

 

対戦してくださった

(敬称略)レオーネ、宍戸ツバサ、チニ二、dande、秋野ハル、みのる

の皆様ありがとうございました!

たぶん合っていると思うのですが間違っていたらごめんなさい

 

バキューンオフ

運営の振り返りとかの前に先にバキューンオフのレポートをば

といっても今回も一枚一枚しっかりと紹介できなくて申し訳ない。

対戦してくださった

(敬称略)おやじ、うるし、アックイ、あまねα、リック、ばぁでぃん

の皆様ありがとうございました!

同じく間違っていたらごめんなさい

 

今回のバキューンオフで一番良かったのはtwitterでの交流は合っても対戦したことなかったことと対戦できたことですねー!

たぶん全員お初じゃなかったかな?

それが本当に嬉しかった。

対戦していて想像通りの人いれば、全然違う人もいてね

滅茶苦茶楽しかったですね。

 

運営としての振り返り

ここからの運営の振り返りをしていきたいと思います。

・良かった点

まずは主催のオフ会の開催が成功したこと!!

これは本当に嬉しかったです!

正直しっかりと集まってくれると思っていなかった部分もあったのでこんなに集まってくれて本当に嬉しかったです!

正直運営時代は結構気疲れしたのですが、終わってみたらまたやってみたいなーって思いました。

次回は半年後とかにもしかしたらやるかも!?

 

あと私のご友人方々のスタッフの動きが本当に素晴らしかった。

正直あまり褒めたくないのですが、これは本当にありがたかった。

とくにスタッフにもっと頼って言われたときには「そうだな」って思いました。

 

・改善したい点

これは結構ありますねー(笑)

一回目ですが色々な方々のオフ会の真似して運営をしたわけですが、至らない点が多すぎました。

とくにまず思ったのは上記で言ったようにもっとスタッフに頼ればよかったなって。

明らかに一人の負担が大きすぎました。

だからこそがたがきたといいますか…。

次回はもっと役割分担したい。

 

次に開催前の時間ですね。

これは実際の開催時間に加えて、準備と開会式までの時間ですね。

これはね、さすがに短すぎましたね…。

初めてなんですからもっと準備時間を多く用意しておくべきだと思いました。

普通に間に合ってなかったですし、もうちょっと開会式を遅くにしていけばしっかりと事前準備できていたかなぁって…。

 

上記に加えて案内もまだまだ未熟だったなって。

もっとバキューンさんやEXPAさんたちを見習わないといけないですね。

 

おわりに

改めて第一回「西の虹オフ」お疲れ様でした!

そして第五回「バキューンオフ」お疲れ様でした!

 

第一回ということで非常に緊張しましたが無事に終えることができて何よりでした。

あとお土産もたくさんありがとうございました。

しっかりと味わっていきたいと思います。

 

バキューンオフ様も本当にありがとうございました。

宣伝等で滅茶苦茶擦らせていただきましたのは本当ありがたいことです。

また次回も擦るかもしれない。

 

それでは合同のレポートでした!
ではまた次回!

 

 

 

オフ会名由来話

一部の人がオフ会名を知りたいという人がいたので少し裏話をば。

「西の虹」オフの由来とは?

私が好きなアニメの一つに「世界名作劇場」シリーズがありまして。

そのアニメの中に「南の虹のルーシー」というのがあるんですね。

元々の元ネタはそこから取りました。

 

また西は「関西」、そして虹は「多様性」を意味しています。

だからこそ多様性のある人々やデッキに出会う関西のオフ会にしたいという意味を込めてこの名前にいたしました。

他にも虹には「夢・希望・幸運・万感の思い」などもありいい意味が多くある言葉なのでこれを選びました。

いい意味ですよね。

 

ということでこれで本当にバイバイ~!