ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

「レジェンド覚醒パック」の注目カードをご紹介!

どうもルーシーです。
今回は「レジェンド覚醒パック」の注目カードをいくつか紹介したいと思います。

 

今回のパックはレジェンドカードの大躍進!

新規カードやサポートカードといったレジェンドカードに関するカードが大量に入っているのがこのパックになります!

その内容も非常に強力で注目するカードばかりだと思います。

また獣族など他にも色々なサポートカードもあるので面白いパックだと思います。

 

ということで見ていきましょう。

レジェンドカード編

《百獣王 ベヒーモス

星7/地属性/獣族/攻2700/守1500
このカードはモンスター1体をリリースして攻撃表示でアドバンス召喚できる。
その場合、このカードの元々の攻撃力は2000になる。
【条件】このカードを召喚したターンに発動できる。
【効果】自分の墓地のモンスター(獣族)を[このカードをアドバンス召喚する時にリリースしたモンスターの数]だけ選んで手札に加える。

このパックには獣族の強化と呼べるようなカードも多く収録されていますが、このカードも獣族のレジェンドカードとして獣族と非常に相性の良いカードとなっています。

アドバンス召喚時にリリースしたモンスターの数によって墓地の獣族を回収することができるのでこのカードで使ったモンスターが獣族であった場合そのまま回収することができます。

1体リリースでアドバンス召喚もできますがその場合は攻撃力2000に留まります。

しかしながら2体ならばパワーは桁違いですね。

攻撃力は2700にもなりレジェンドモンスターに相応しいパワーになりますね。

同時に収録される《大行進前夜》とは非常に相性がよくあちらの発動条件になりつつ、このカードのアドバンス召喚につなげることができますね。

 

《虚無魔人》

星6/闇属性/悪魔族/攻2400/守1200
このカードは特殊召喚できない。
【条件】なし
【永続効果】お互いはモンスターを特殊召喚できない。

これが発覚したときはマジで!?と思わざるをえないカードでした。

いやー……これは本当にパワーヤバイでしょ。

とくにサイドがありのルールの場合とんでもない力を発揮する効果だと思っています。

公式的には「エクスキューティー」やフュージョン召喚デッキのメタカードと思っているのですが、フュージョン召喚はともかくエクスキューティーはむしろ盤面封鎖した後に出す詰めのカードとして使ってきそうですよねぇ。

個人的にも環境的にも非常に強いカードになりそうですね。

 

《偉大魔獣 ガーゼット》

星6/闇属性/悪魔族/攻   0/守   0
【条件】なし
【永続効果】このカードの攻撃力は、[このカードを攻撃表示でアドバンス召喚する時にリリースしたモンスター1体の元々の攻撃力]×2アップする。

こちらも非常に強いカードですね。

下級モンスターを1体リリースするだけでも攻撃力は2500以上も余裕で達成できる攻撃力を得ることができると思います。

もし最上級モンスターをリリースしてアドバンス召喚できれば、攻撃力は4000にはなるでしょう。

これが非常に強い。

一撃で相手のライフを一気に削ることができます。

またレベル6の悪魔族ということでサポートカードも非常に豊富!

とくに相性がいいのは《ロイヤルデモンズ・エコー》でしょう。

《ロイヤルデモンズ・エコー》の効果で《ロイヤルデモンズ・インヴェイジョン》を特殊召喚し《偉大魔獣 ガーゼット》を墓地から回収、そして特殊召喚した《ロイヤルデモンズ・インヴェイジョン》を《偉大魔獣 ガーゼット》のリリースに当てれば攻撃力4600になります!

お手軽で非常に強いコンボですね!

他にもレベル6なので「エクスキューティー」に入れるのもいいかもしれませんね。

 

《融合》

【条件】なし
【効果】自分の手札・フィールドのモンスターを素材として墓地へ送り、フュージョン召喚する。

ついに待っていた!

手札からもフュージョン召喚できるカードがついに登場ですね!

レジェンドカードとはいえこの存在は滅茶苦茶大きいです!

今まで場に並べないといけなかった最上級モンスター等を手札だけでフュージョン召喚できるのが本当にお手軽で便利!

1枚しか入れれないとはいえフュージョン召喚を使うデッキであれば間違いなく魔法の枠を消費してでも入れたいカードですよね!

 

通常カード

《メテオ・ブラック・ドラゴン》

星8/炎属性/ドラゴン族/攻3500/守2000
「真紅眼の黒竜」+「メテオ・ドラゴン」

ついに登場したレジェンドカードを素材としたフュージョンモンスター!

今回は「真紅眼の黒竜」+「メテオ・ドラゴン」をフュージョン召喚されたモンスターであり、原作及び東映版にも登場したカードになりますね!

これは本当に嬉しい!

効果はありませんが、攻撃力は3500にもなるので非常に頼もしいカードになりますね。

また間接的なサポートカードになりますが、《真紅眼の黒竜》がフィールドにいるときに《ドラゴン・トライブ・フュージョン》でフュージョン召喚もできますので《真紅眼の黒竜》を入れているデッキであれば採用したいカードでもありますね。

 

《レジェンド・マジシャン》

星4/光属性/魔法使い族/攻1100/守 300
【条件】なし
【効果】自分のデッキの上からカードを3枚めくり、お互いに確認する。自分はめくったカードの中からモンスター1体を選んで墓地へ送る事ができる。残りのカードをデッキに戻す。その後、自分の墓地のレジェンド通常モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。

墓地肥やし&レジェンドカード回収のサポートカード!

この効果は強い!

普通に使うだけでもデッキの上から3枚めくりそのうちの1枚を墓地に送る効果となっており、さらに墓地からレジェンド通常モンスターを手札に加える効果を持っています。

これが本当に強い!

デッキから墓地に送るのはランダムですが、墓地から回収する効果は墓地にレジェンドの通常モンスターが確定でできるのが素晴らしいですね。

これが下級モンスターというのがいいですね。

例えば墓地の《デーモンの召喚》を回収することができればそのままアドバンス召喚につなげることができます。

非常に便利なカードになりそうですね!

 

《傲慢な壺》

通常魔法
【条件】自分が魔法カードを発動していないターンに発動できる。
【効果】自分は2枚ドローする。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は魔法カードを発動できない。

OCGでも非常に欲しいカード(絶対無理)

魔法カードをそのターン放棄する代わりに手札を1枚増やすカードということになりますね。

魔法カードを使わなければ《強欲な壺》と似たようなカードとして扱うことができますね。

ただしやはりモンスター効果等で動かないデッキには採用しにくいカードですので扱いは非常に難しいですね。

非常にバランスの良いカードだと思います。

 

《マレヴォレント・セラー》

星2/闇属性/魔法使い族/攻 700/守 300
【条件】自分の墓地に「邪神の大災害」がある場合に発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル8以下)1体を選んで破壊する。その後、自分の墓地のレジェンドカード1枚を選んで手札に加える事ができる。

いやー、これもなかなかやばいカードですよw

《邪神の大災害》が必須なカードですが、相手のレベル8以下の破壊と墓地からレジェンドカードの回収を行うことができるカードですね。

《邪神の大災害》が《聖なるバリア -ミラーフォース-》や《激流葬》を跳ね除けてまで採用されるかどうかは微妙なラインではありますが、このカードが採用することによって非常にパワーの高いカードとなるのがこの《マレヴォレント・セラー》となりますね。

墓地に《邪神の大災害》があることだけが条件で、相手モンスターをフュージョンやマキシマムを除いて何でも破壊できるのは非常に強力ではないでしょうか。

さらに墓地からレジェンドカード(《邪神の大災害》でなくともいい)を回収できるのが、今のレジェンドカード3種を入れれるというルールに非常に適しており環境にもあったカードではないでしょうか。

闇・魔法使い族ということで竜魔といったデッキにも入れれる非常に優秀なカードだと思います。

ちなみに《邪神の大災害》は相手モンスター攻撃宣言時にお互いの魔法・罠を全て破壊する効果でメインフェイズ2のないラッシュデュエルにおいては非常に強力なカードになります。

 

まとめ

ということで今回は「レジェンド覚醒パック」の注目カードを紹介させていただきました。

 

今回のパックには名称の指定のないレジェンドのサポートカードが登場に今後ともこのカードでの強化の方向性が決まったパックではないでしょうか。

また単純に入手しやすいレジェンドカードが登場したことにより色々な方々がデッキを作りやすくなったのではないでしょうか。

 

ここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!