ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

「トリプルビルドパック ゴッドブレス・ウィング」の3テーマをご紹介!ー「楽姫編」ー

どうもルーシーです。
昨日に引き続き「トリプルビルドパック ゴッドブレス・ウィング」の3テーマを順番に紹介したいと思います!

 

今日は「楽姫」ですね!

 

ということで見ていきましょう。

【楽姫】

全て風属性で構成されており、一部を除いて戦士族で構成されていますね!

基本的には「ハーピィ」がマキシマムモンスターだったのに対しこちらはフュージョンモンスターで対抗していくデッキになります。

そしてそれをサポートする《楽姫の演舞》《一気貫通》《楽姫の前奏曲》の3枚の魔法カードが非常に強力!

それぞれ風・戦士族を有する「楽姫」であれば十全に効果を使うことができ、劣勢だったもが一気に優勢に覆るどころか一気に逆転勝利まで導けるカードとなっております!

本当に強力なのでこちらもかなり強力なデッキとなりそうですね!

 

エースモンスター

フュージョンモンスターとして《環幻楽姫アクションメロディ》、《環幻楽鬼神トランスゴッドブレス》、《環幻楽鬼フルオルケストラ》が存在していますね。

個人的に一番強いと思ったのは《環幻楽姫アクションメロディ》でしょうか。

フュージョン・効果モンスター
星8/風属性/戦士族/攻2800/守2800
「振楽姫チューバルディッシュ」+「揮楽姫コンタクト」
【条件】自分の墓地の魔法カード1枚をデッキの上か下に戻して発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力・守備力を次の相手ターン終了時まで2000ダウンする。この効果の条件で「一気貫通」または「フュージョン」を戻した場合、さらに自分は1枚ドローできる。

フュージョン素材である《振楽姫チューバルディッシュ》が《揮楽姫コンタクト》を回収できる効果を持っているためこのカードはかなりフュージョン召喚しやすいという特徴を持っています。

そして効果もフュージョン召喚時に使った《フュージョン》をデッキの一番上もしくは下戻すことで追加効果もそのまま使うことができるのが非常に強力です。

このカード単体で攻撃力5800まで倒すことができるのでマキシマムモンスターだろうが粉砕することができます。

《一気貫通》をデッキの一番上に戻し、そのままドローして効果を発動できればさら攻撃力7800モンスターまで倒すことができるどころか、攻撃力5800の貫通モンスターが爆誕するためそれでゲームエンドまで持ち込む可能性があるのは侮れません。

 

もちろん《環幻楽鬼神トランスゴッドブレス》や《環幻楽鬼フルオルケストラ》も非常に強い効果を持っています。

フュージョン・効果モンスター
星9/風属性/戦士族/攻3000/守3000
「神楽鬼ファーゴッド・フィンガー」+「揮楽姫コンタクト」
【条件】手札を3枚まで墓地へ送って発動できる。
【効果】このターン、このカードは相手の罠カードの効果では破壊されず、その攻撃は貫通する。このカードを特殊召喚した自分メインフェイズにこの効果を発動した場合、さらにこのカードの攻撃力をターン終了時まで、[この効果で条件で墓地へ送ったモンスターの数]×1000アップできる。

フュージョン・効果モンスター
星9/風属性/戦士族/攻2900/守2900
「重楽鬼アンサンブルファイター」+「揮楽姫コンタクト」
【条件】手札1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手の魔法&罠ゾーンの裏側表示のカードを全て破壊する。その後、このカードの攻撃力はターン終了時まで、[この効果で破壊したカードの数]×600アップする。

どちらも《聖なるバリア -ミラーフォース-》といった攻撃反応型の罠カードに(実質的に)耐性を持っており、攻撃力も軽く4000を超えてくる点は非常に強力です。

ただしどちらのフュージョン素材も最上級を含んでいるため少し出しにくことには注意が必要です。

 

最上級モンスター

最上級モンスターも一通り揃っているのが特徴的ですね。

フュージョン素材の《神楽鬼ファーゴッド・フィンガー》と《重楽鬼アンサンブルファイター》もありますが今回は同パックで登場した《獣楽鬼トランペット虎》《連楽鬼サンセツコントラ》に注目したいですね。

効果モンスター
星7/風属性/獣族/攻2300/守1500
【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで300アップする。その後、手札のモンスター(レベル8以下/風属性/戦士族)1体を自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。

《獣楽鬼トランペット虎》は「楽鬼」たちのサポートとしても優秀ですがそれ以上にこのカードには役割があります。

フュージョン召喚しなければ攻撃力に不安が残る「楽鬼」たちとは違いこのカードは平均の2500を簡単に越えることが非常に強力です。

ただし最上級を多く入れないといけないことやこのカード自体が獣族のため効果の邪魔になる可能性にあることには注意が必要ですね。

 

効果モンスター
星7/風属性/戦士族/攻2000/守2500
【条件】自分のデッキのカードが10枚以上で、自分フィールドにこのカード以外のモンスターがいない場合に発動できる。
【効果】自分のデッキの上からカード3枚を墓地へ送る。相手フィールドに表側表示モンスター(攻撃力3000以上)がいる場合、さらに自分は3枚ドローできる。

このカードは何と言っても凄いところは3枚ドローですね。

マキシマムモンスターやフュージョンモンスターが相手の場にいれば基本的に3枚ドローすることができますね。

ただしこちらも非常にシビアなモンスターには変わりありませんね。

このカードは基本的に墓地肥やしにはなりますが、それ以上に痛いのは攻撃力が2000しかなくフュージョン素材にもならない点ですね。

かなりプレイングに気をつけなければなりません。

 

上級・下級モンスターカード

モンスターカードは非常にバリエーションが豊富です。

とくに《弧楽姫ホルン・ワン・ユエ》《振楽姫チューバルディッシュ》はフュージョンカードのサポートカードとして非常に優秀ですね。

効果モンスター
星2/風属性/戦士族/攻 500/守 500
【条件】このカードを召喚したターンに発動できる。
【効果】自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送る。この効果でモンスター(戦士族)が墓地へ送られた場合、さらに自分の墓地の通常モンスター(戦士族)1体を選んで手札に加える事ができる。

効果モンスター
星6/風属性/戦士族/攻1800/守 900
【条件】このカードを召喚したターンに、自分フィールドにこのカード以外の表側表示モンスター(戦士族)がいる場合に発動できる。
【効果】自分の墓地のモンスター(レベル7以上/風属性)と通常モンスター(戦士族)を1体ずつ選んで手札に加える。このターン、自分はモンスター(風属性/戦士族・獣族)以外のモンスターの効果を発動できない。

どちらのカードもフュージョン素材である《揮楽姫コンタクト》を回収することができる強力カードです。

また後者は上級モンスターではありますが、《環幻楽姫アクションメロディ》の素材になるだけでなく《重楽鬼アンサンブルファイター》や《神楽鬼ファーゴッド・フィンガー》といった最上級モンスターを回収できる点は最強の効果と言わざるえませんね。

条件として他に戦士族が必要になりますがほとんど戦士族のこのデッキであれば些細に問題かと思います。

 

専用サポートカード

実質的な専用サポートカードとしては魔法カードは《楽姫の息吹》《楽姫の演舞》《楽姫の前奏曲》《楽姫の倍急風》《一気貫通》が
罠カードには《楽姫奥義-三連虎》《楽姫の葬奏曲》《虎死眈々》が存在していますね。

そして先ほども言ったように《楽姫の演舞》《楽姫の前奏曲》《一気貫通》の3枚が非常に強力です!

まず《楽姫の演舞》ですがこちらは環境でも活躍している《セブンス・ワンダー・フュージョン》の風属性戦士族専用のフュージョンカードになります。

通常魔法
【条件】自分の墓地にモンスター(風属性/戦士族)が5体以上いる場合に発動できる。
【効果】自分の手札・墓地のモンスターを素材としてデッキに戻し、モンスター(風属性/戦士族)をフュージョン召喚する。

ただしこちらはフュージョン先が限定されているとはいえ、墓地と手札からフュージョン召喚できる点が最強にして最凶な効果を持っています!

条件も《一気貫通》と同様墓地肥やしが重要なカードですが、効果を発動することができれば手札事故関係なくほぼフュージョン召喚可能となっているため最強カードなのは間違いないですね!

出せるカードも先に記した通り屈指のパワーを持っています!

 

《楽姫の前奏曲》もフュージョン召喚するために非常に強力な効果となっております。

通常魔法
【条件】自分フィールドにモンスターがいない場合に発動できる。
【効果】手札のモンスター(風属性)1体を自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。この効果でモンスター(戦士族)を特殊召喚した場合、さらに自分の墓地の「フュージョン」1枚を選んで手札に加える事ができる。

フュージョン》を簡単に回収できる数少ないカードなのもそうですが、このカードで

最上級モンスターを出すこともできるので1枚少ない消費で出せるのは強力と言わざるえません。

また《振楽姫チューバルディッシュ》を出すことが出きれば、《フュージョン》とフュージョン素材のモンスターを一気に回収することができるので1ターンでカードを揃えることも可能です。

 

最後に《一気貫通》ですがこれは昔から最強カードですね!

通常魔法
【条件】自分の墓地のモンスター(風属性/戦士族)5体をデッキに戻して発動できる。
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター(レベル7・8)1体を選ぶ。このターン、そのモンスターの攻撃力は2000アップし、その攻撃は貫通する(守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える)。

条件が少々難しいですが、攻撃力2000アップと貫通攻撃はかなり破格のカードですよね!

フュージョンモンスターに使うだけでなく最上級モンスターでも十分な強さを発揮できるカードとなっていますね。

 

汎用サポート

風属性には先ほどにも言ったように《吹き抜ける風》《ストーム・ソニック》などが存在しています。

しかし注目はやはり戦士族サポートでしょう。

《魔将ヤメルーラ-武槍》《鳥呪戦術》《魔将気流》《エーテルエスケープ》などなどモンスターから罠カードまでサポートカードが非常に豊富です!

《鳥呪戦術》はバックの破壊もそうですが、《弧楽姫ホルン・ワン・ユエ》とのコンボでつかるため非常に有用です。

通常魔法
【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(戦士族または鳥獣族)が合計2体以上いる場合に発動できる。
【効果】相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。この効果で魔法・罠カードを破壊した場合、さらに自分の墓地のモンスター(レベル8以下/戦士族または鳥獣族)1体を選んでデッキの上に戻す事ができる。

墓地の戦士族をデッキの一番上に置くことで《弧楽姫ホルン・ワン・ユエ》の効果を確実に発動することができますね。

 

また《エーテルエスケープ》はフュージョンモンスターを有するこのデッキとの相性もばっちりになりますね。

罠カード
【条件】相手がモンスター(レベル7以上)を召喚した時、自分の墓地のモンスター(戦士族または機械族)を合計2体デッキに戻して発動できる。
【効果】その召喚されたモンスターを裏側守備表示にする。自分フィールドに表側表示のフュージョンモンスターがいる場合、さらに相手フィールドの裏側表示のカード1枚を選んで持ち主のデッキの上に戻す事ができる。

墓地に戦士族モンスターを2枚戻すことで召喚されたモンスター限定ですが、最上級モンスターを裏側守備にすることができフュージョン召喚などを阻止できる非常に便利なカードですね。

また場にフュージョンモンスターカードが存在すれば裏側表示カード限定ですがカードの種類関係なくデッキに戻すことが可能となていますね。

この裏側表示のカードはこのカードによって発動したカードでも問題ないためかなり強いカードとなっていますね。

 

レジェンドカード候補

こちらのレジェンドカードは非常に悩ましいですね。

モンスターであれば《バスター・ブレイダー》と《創世神》が候補でしょうか。

前者は戦士族なのでサポートを共有できる点から非常に優秀ですよね。

後者は万能枠として。

魔法カードは個人的には《天使の施し》一択かなと思っています。

フュージョンやマキシマムデッキはやはり手札に揃わないことが欠点でいかに手札を揃えることが重要視されています。

今回の「楽姫」も同様でフュージョン召喚する際に《天使の施し》は非常に頼もしいカードになるでしょう。

墓地に落としたカードも《振楽姫チューバルディッシュ》で拾える点や《楽姫の演舞》、《一気貫通》の墓地に5体以上いることへの条件の噛み合い性も抜群です。

選択肢としては一歩劣りますが《戦士の生還》も戦士族サポートとしてお手軽で優秀ですね。

フュージョン召喚を行うデッキなので《融合》も相性はもちろんいいです。

罠カードは専用サポートみたいなのはないのでここはシンプルに《激流葬》や《聖なるバリア -ミラーフォース-》などの最強罠カードに頼っていきたいですね!

 

まとめ

ということで今回は「楽姫編」でした!

 

とにかく《楽姫の演舞》がやばい!というのが第一印象です。

環境で流行っている墓地融合もそうですが出てくる先が《大嵐》みたいな効果持っていたりとかなりやばそうな効果を持っていますよねぇ。

《一気貫通》が元々強かったのがかなりパワーアップすることになるので今回のパックでは一番化けるテーマかもしれませんね!

 

連続投稿は明日で最後になりますが18時また投稿いたしますのでよろしくお願いいたします!