ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

㊗ブログ開設2周年!

どうもルーシーです。

 

今回はブログ開設から2年経ったということで記事を書いていきます。

本日でブログ開設から2年経ちました。

 

今回の記事は日ごろのお礼と、2年が経ち私の遊戯王周りの事情も色々変わってきましたのでそれらも含めて今回は話していければなと思います。

 

去年の1周年記念の記事がこちら!

luclfer2991.hatenablog.com

 

去年の暮の記事がこちら!

luclfer2991.hatenablog.com

 

基本的には去年の暮れ以降の起きたことをつらつらと書いていきたいと思います。

 

 

 

遊戯王のこと

遊戯王の記事に関しては2022年前半としましてはやはりマスターデュエルの記事が増えましたねぇ。

まあさすがにこれは旬と言えば旬だったので書きたいこと色々ありましたのでね。

 

またデッキ紹介にしても珍しく2個ほど書きました。

luclfer2991.hatenablog.com

 

luclfer2991.hatenablog.com

 

この調子で2022年後半も頑張って書いていきたいですね。

 

また今年も紅白ブログ合戦2回目を開催いたしました。

luclfer2991.hatenablog.com

本当参加してくださって感謝感激です。

私一人ではどうにもならないですからね。

皆様のおかげです。

 

遊戯王の対戦周りでは今年もリモートオフ会やリアルオフ会もそこそこ充実していたと思います。

「神風オフ」や「EXPAオフ」などですね。

やっぱり自分のデッキを大々的に疲労できる場っていうのはいいですよね!

滅茶苦茶テンション上がっていました。

 

また他にもミソさんところのグッズを買ったり、セブンス&ゴーラッシュのアニメを楽しんだりと遊戯王周りは結構楽しめていると思います。

 

遊戯王以外のこと

相も変わらずアニメの感想記事は最初の3話と最終話後の記事は書いています。

これは去年と変わらずですね。

 

それに加えて今年は「Pokémon LEGENDS アルセウス」のレビュー記事を書いたり、一人旅行の記事を書いたりもしてみました。

一人旅行の記事関しては週刊はてなブログで取り上げられたりもしました。

どうして?(笑)

luclfer2991.hatenablog.com

blog.hatenablog.com

 

去年も言った気がしますが遊戯王以外の記事ももっと書いて見たいですねぇ。

アニメの感想記事以外にもアニソンですとか、他のゲームの話とか。

今はゲームだとモンハンのサンブレイクをやっていますがさすがにこれは記事にする意味は薄いですからねぇ。

なんかいいゲームがあればレビューしてみたい。

まあ私のやるゲームはじっくりやる系だから旬は過ぎているんですけどね()

 

③記事の今後など

ここからは3年目以降の話をしていきたいと思います。

 

別にブログをやめるというわけではないです(笑)

内容としては…

以前から行っていた私のブログイベントは全て無期限の中止したいと思います。

これにはいくつか理由がありますが

  • 感染状況の落ち着きからによる内から外への関心
  • 私のブロガーとしての未熟さの痛感
  • 私生活の変化

基本的には上から順で一番の理由はやはり感染状況の落ち着きによる関心の変化だと思います。

というのも最近は私の周りでもオフ会を開催されることが多くなりました。

遊戯王というのは実際に決闘することに意味があるゲームです。

TCGですからね。

もちろんコレクターなども存在しますが、一番はやはり実際にやる対人戦だと思います。

とくに紙媒体ではマスターデュエルとは違った緊張感や興奮度などあり、それで楽しんでいる方々もいらっしゃいます。

そうなってくるとブログという動きがない見せ場よりも実際に動かして魅せることができるオフ会の方が一石二鳥という意味でも役割がでかいわけですね。

ブログもデッキ紹介に留めるという方も最近では多いかもしれません。

ブログはそれだけでないと思っていますが、やはり関心が今は移ってしまっていると思わざるえませんね…。

 

また私のブロガーの未熟さがにじみ出ていると思います。

正直な話【遊戯王Advent calendar】を行っている刺身さん、あるいは遊戯王ブログナビを運営しているしらこさんが行えば参加率が全然違う気がしますね。

まあ私のイベントのコンセプトが悪い可能性もなくはないですが…

 

ちょっとマイナスな話をしてしまいましたがここからは展望的な話を。

上記に書いたように遊戯王以外のことも書いていきたいと思っていますね。

とくにゲーム系とかの話はもう少し書いていきたいけどそうなってくると遊戯王のブログ系としては不適切だから分けようか?とも思っています。

まあまだ書いてもいないのでそんなこと思っていても仕方ないですけどね()

 

あとはのんびり書いていこうかな~とも思っています。

元々旬を追うようなブロガーではないのですが、自分が書きたいものを書きたいと最近はより顕著に思っていますね。

やっぱり筆が乗らないと書けるものも書けないのでね…

そういう意味でも本当毎日投稿してる人を滅茶苦茶尊敬します。

 

1周年のお礼

f:id:luclfer2991:20210724135055p:plain

 

ということで報告をここまで書かしていただきましたが、改めましてここで読者のお礼をさせていただきます。

 

投稿頻度が落ちたとはいえここまで続けられているのも読者様の応援によるものが大きいと思っています。

来年で3周年目ということで自分のペースではありますがこれからも一層頑張っていきたいと思います。

 

3年目はリアルもブログも動画でも楽しめるような遊戯王生活をしていきたいですねぇ!

 

ここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!