ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

ルーシーの遊戯王とサブカル集会所来年もよろしくお願いいたします!【2021年を振り返る】

f:id:luclfer2991:20211228215037p:plain

どうもルーシーです。

 

今回は2022年の総括記事&来年の抱負にになります。

 

つい先日ブログ開設1周年の記事を書いたと思いますが早いものですね。

今回はブログ開設1周年の記事を書いて以降の主な話と来年の抱負について語っていきたいと思います。

 

①動画再開

www.youtube.com

 

知っていましたか?

実はこのブログって元々はこの動画の宣伝として始めたんですよ~。

 

>な、なんだってー!?

ここ一年は全然動画投稿者としての活動はしてなかったのですがようやく再開することができました。

本当コロナとかいう禁止カードはやばいですよね…(笑)

現在は次の動画も編集中ですので楽しみにしていただけると幸いです。

 

ちなみに前回からは機材を一新したので画質とかはよくなっている…はずです(笑)

 

②リアルイベント&リモートイベント参加状況

f:id:luclfer2991:20211228221220p:plain

luclfer2991.hatenablog.com

luclfer2991.hatenablog.com

luclfer2991.hatenablog.com

 

1周年記念の記事以降のイベントをここで紹介しておきます。

リアル、リモートのイベントを含めて今回は5つですね。

 

「第1回ECG研究会」、「第2回デュエルロワイヤル交流会参加レポート!」、「不自由オフ参加レポート!」、「遊戯王Advent calendar2021」、あと時間の都合で記事にできなかったのですが「風霊デュエル会3.8」に参加させていただきました。

本当にありがとうございます!

 

個人として一番影響があったのは「第1回ECG研究会」だったと思います。

というのもここでオフ会童貞を卒業したので他のオフ会にも出てみたいなぁ~という気持ちが沸き上がって色々なオフ会に参加したいと思ったからです。

それまではリモートや公式のイベントばかりでしたがここでようやく外の世界に一歩踏み出したこととなったのだと思います。

 

本当感謝です。

他のイベントでもそれぞれの楽しさがあり今年も大きく楽しませてもらったと同時に私自身の成長につながったイベントが多かったと思います。

 

唯一心残りなのが「風霊デュエル会3.8」のレポート記事を書けなかったことですね…。

完全にタイミングを逃してしまいました(対戦相手と対戦したデッキ全部メモってたのに…)

 

ということでこの場で申し訳ございませんが「風霊デュエル会3.8」で対戦してくださった「ユキカゼ」さん、「邪神」さん、「るしくぁ」さん、「カイマン」さん、「サンゾク」さん、「ぃつき」さん、「筋肉もりもりマッチョマン」さん本当に対戦ありがとうございました!

また機会があれば対戦よろしくお願いいたします。

…ygoサーバーでも可(笑)

 

オフ会やイベントについては引き続き色々と参加したいですね。

日曜日だと参加しやすいのでなおよし!w(土曜は仕事ゆえ…)

 

③記事全体について

今年の後半はラッシュデュエルの記事が多かったなぁという印象が強いです。

実際問題ラッシュデュエルが2021年後半にかけて滅茶苦茶熱くて個人的にかなり盛り上がった印象でした。

 

逆に2カ月間くらいOCG熱が完全に冷めてしまいモチベーションダウン。

だから8,9月あたりは露骨にラッシュデュエルの記事ばかりになっています(笑)

別にこれは悪いことではなくてただそういう傾向が強かったな~って今思えばの振り返りなんですけどね。

ラッシュデュエルも今本当に面白いのでかなりオススメしたいです。

 

そして相変わらず「デッキ紹介」記事の無さ…

遊戯王ブロガーとしてやる気あるんですかーー???

 

ほぼ同期のパピヨンさんなんて14記事もデッキ紹介してるというのに…

papiyondaken.hatenablog.com

ルーシーとパピヨンさん、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い

 

……来年から頑張ります(盛大なフラグ)

 

というかそれを言うと遊戯王以外の記事も書きたいって言って全然書いていないっていうね(笑)

有言実行しない男である。

 

一応言い訳しておくと仕事が新事業?的なことをやりだしたので滅茶苦茶忙しくなったんですよね…。

私軽い出向まがいなことしてましたし。

本当勘弁して欲しい卍

来年は少しでもマシになると動画編集もブログも少し楽になって嬉しいのですが…。

 

来年の抱負&まとめ

毎回こういうまとめ記事を書くときに言うんですけど、まずは「デッキ紹介記事」を書くです!

本当そろそろ有言実行しろよって話なので書いていきたいですね…。

他にもサブカルチャー的な記事も増やさないと思っているのですが、やはり時間が厳しい…。

こちらもできる限り頑張りたいですね。

 

抱負とは…?(笑)

 

またデュエルはもっと磨いていきたいですね。

リアルでもリモートでも練度が足りないと思っているので、今後はdiscordをもっと活用したいです。

 

また来年にも遊戯王紅白ブログ合戦」的なものを開催しようと思っています。

2月にするか3月にするかはちょっと悩み中ですが、来月中には記事を公開すると思います。

そちらも楽しみにしていただければと思います。

 

ということで今年の最後記事となりましたが、来年もどうぞよろしくお願いいたします!