ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

YPキャンプ部~アナログゲーム合宿会~道案内、補足事項、観光スポット紹介~

どうもルーシーです。

 

tonamel.com

タイトルにあるように今回はオフ会の道案内やそれに付随する情報を書いていきたいと思います。

1ヶ月前になりましたので色々とガイド本として書いていきたいと思います!

色々と準備を進められている方々もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今回はそんなオフ会に向けて色々と書いていきたいと思いますので参考にしていただければ幸いです!

道案内編

基本的には下記のウッディパル余呉様のアクセスにてご確認ください。

woodypal.jp

woodypal.jp

車であれば基本的に細い道もない場所で、電車でも長浜駅米原駅から一本でいけるのでそこまで難しいところではありません。

 

出典:ウッディパル余呉

 

上記載っていませんが、大阪からであれば2時間くらいで済みます。

そもそも大阪からであれば京都を経由してそのまま長浜や米原まで一本でいけたりしますね。

 

注意点、補足事項

基本的にはイベントページの詳細をご確認ください

その中でもとくに注意してほしいことをいくつか記しておきます

  • 宿泊なので当然ですが宿泊セットが必要です。タオル、着替え等のご用意お願いいたします
  • 1日目昼食、2日目朝食、昼食は各自になっていますのでご注意お願いいたします。調理室は時間によっては使用可能です。(ただし使う場合にはスタッフに一応連絡お願いいたします)ちなみにですが、スタッフがホットサンドメーカー持っていくのでホットサンドや以下のような料理も可能です。言っていただければやりますね
  • 入浴時間は入れる時間が決まっていますのでご注意ください。
  • 合宿場とBBQ会場は歩いて5分ほどになります、ご注意ください
  • ソフトドリンクにつきましてはお茶、コーラ、カルピス等はご用意する予定です。まただいたい1人あたり1ℓ用意予定です。外に自動販売機は一部ありますが、それ以外のご用意は各自お願いいたします。とくにお酒類はビール以外は用意はありませんので、その他お酒類は各自お持ち込みください※もしご要望あれば事前にご連絡お願いいたします。
  • BBQの内容は以下になります。それ以外の量がご用意お願いいたします

  • 送迎につきましては13時に余呉駅に集合お願いいたします。
  • キャンプ場スタッフの話ではありますが、4月中旬になると積雪の心配はありません。スタットレス不要とのことです。(ちなみに真冬は豪雪地帯です)
  • 焚き火は会場周り不可とのことでした(悲しい)

 

周辺地域紹介

買い物(食べ物)

スーパー:平和堂 木之本店

滋賀県長浜市木之本町木之本1570−4

 

コンビニ:セブンイレブン木之本インター口店

滋賀県長浜市木之本町黒田1089

 

買い物(その他)

ホームセンター:コメリハード&グリーン 木之本店

滋賀県長浜市木之本町黒田855

 

上記会場から一番近い買い物場所になります。

それぞれ木之本ICの近くにあります。

だいたい車で10分程度になります。

こちらで買い物するのがおすすめになります。

 

温泉

北近江の湯
滋賀県長浜市高月町唐川89

 

夜お風呂を入らなくて次の日に入る人も、せっかくならと帰り道に入って帰りたい人もご安心を。

だいたい20分弱ほどに温泉施設があります。

 

食事処

近江牛、鴨鍋、長浜ちゃんぽん&ラーメン、ふな&マス料理なんかが有名ですね。

そんな中でも一部ご紹介したいと思います。

torimisobiwaco.com

 

まずはびわこ食堂さんから。

こちらの名物である「とりやさい鍋」は本当に絶品!

長浜市ではなく彦根市の場所にあり、視察に行ったときに食べたのですが凄く美味しかった。

こんもり入った野菜に圧倒されそうな量ですが、味噌との相性が抜群でペロっと食べれちゃいますね。

しかも一人前750円という超最強コスパです。

少しだけ値段も高くなりますが、鴨鍋もできます。(それでも一人前1000円です)

 

chanpontei.com

近江ちゃんぽん亭は長浜ちゃんぽんの発祥の地として有名です。

醤油ベースの出汁に、半分ほど食べたらお酢を入れて味変するのが特徴的な料理です。

近くであれば長浜市にある高月店(長浜市高月町井口1410-1)が、本店は彦根市彦根市幸町74-1)にあります

少し寄れば全然通える場所にあるのでいかがでしょうか?

 

tabelog.com

こちらは親子丼の名店、「鳥喜多」さん。

長浜市内でもっとも行列作るお店として有名とのことですね。

名物はやはり親子丼!

お値段もリーズナブルでかなり美味とのこと!

うどんなども食べれるみたいです

ただかなり長蛇の列でGWには1時間待ちはざらにあるとのことなので時間帯には注意が必要そうですね…。

 

www.sumimoto-kamo.com

長浜市の名店として色々なところで名が挙がる「住茂登」さん

鴨鍋、鮒寿司などの郷土料理を数々提供されているお店とのことですね。

ランチもあるとのことなのでこちらに伺っても面白いかもですね。

 

www.tsuruyapan.jp

食事処ではないですが、比較的近くに滋賀県の一種の名物であるサラダパンを作っていらっしゃる「つるやパン」さんがありますね。

朝ごはんは今回ご用意していないのでこちらでパンを買われてもいいかもしれませんね!

※ちなみにサラダパンは平和堂木之本店にもあるみたいです

 

周辺観光

正直あまり観光地の知識はかなり偏っているのであまり言えないのですが、こちらも一部紹介

長浜市内編

黒壁スクエア

元々長浜城下町として栄えた地域で、ガラスショップ、ギャラリー、レストランやカフェなどが連なるおしゃれな街並みが広がっているとのことですね。

観光地として人気だそうです。

海洋堂フィギュアミュージアムとかも非常に楽しそうですね!

 

賤ヶ岳

古戦場&絶景スポットして有名。
竹生島余呉湖、伊吹山などが一望できる圧巻の大パノラマとのこと。
上に行くまでにリフトが使えるのでそこまで苦ではないと思います。

 

竹生島

琵琶湖に浮かぶ島の一つ。

パワースポットとしても有名で上陸ももちろんできます。

長浜に港があり、そこから乗船可能です。

1時間半ごとにでていて、旅としては上陸時間含めて2時間半ちょっとの遊覧旅となっていますね。

時間があるのであればこちらもおすすめです

 

長浜市以外

彦根城

長浜市なんだから長浜城じゃないの?って思う方もいると思うのですが正直城好きでもない限りひこにゃんのいる彦根城にはかないません

むしろ城好きなら両方行ってください(笑)

私は両方行ってます(なんなら小谷城跡地という名の山登りも経験済みです)

 

伊吹山ドライブウェイ

これはいけるか怪しいんですが、通れるのであればこちらもおすすめです

伊吹山の麓から山頂まで結ぶ自動車専用道路です。

頂上までの道のりや頂上の景色は絶景で、頂上にもショップやテラスなど様々揃っています

通常であれば4月の3週目から通れる道路になるのでいけないのですが、今年は暖冬なので早くに解禁されてもしかしたら通れる可能性があるかも?

こちらも情報要チェックですね!

 

他にも会場から行く観光地としては高島市とか帰り道に寄れる場所等色々あるので探してみてもいいですね。

 

おわりに

ということで『YPキャンプ部~アナログゲーム合宿会~ガイドブック』でした!

道案内や補足事項等など色々書かせていただきました!

少しでも参考にしていただければ幸いです!

 

ではまた~!

 

以下視察にいった際の写真になります。

ご参考程度にどうぞ!