ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

「トリプルビルドパック ゴッドブレス・ウィング」の3テーマをご紹介!ー「ハーピィ編」ー

どうもルーシーです。
今回はいつもと少し趣向を変えました「トリプルビルドパック ゴッドブレス・ウィング」の3テーマを3日間に渡って順番に紹介したいと思います!

 

せっかく3テーマあるんですし、全部紹介したいですよね!

 

さてその3テーマですが今回は「ハーピィ」、「楽姫」、「幻壊(幻刃)」の3つのテーマですね!

原作から人気のテーマやアニメで人気のキャラクターが使うテーマなどそれぞれ非常に面白い3つのテーマの登場でわくわくさせられますね!

 

私も非常に楽しみです!

ということで今回は「ハーピィ」から見ていきましょう。

【ハーピィ】

全て風属性で構成されており、《ハーピィズペット竜》以外は鳥獣族で構成されていますね!

基本的には《ハーピィ三姉妹》のマキシマムモンスターや《ハーピィズペット竜》、あるいは装備魔法、専用サポートの攻撃力アップなど攻撃的でかつ、ドローソースも《吹き抜ける風》や《ハーピィ・レジーナ》など存在している観点から安定性も非常に高いデッキになるかと思います!

汎用カードから強力な防御札も多く非常に強そうなデッキになりそうですね!

そしてイラストも素晴らしい!

 

エースモンスター

まずこのデッキの強みは何と言っても強力なエースの《ハーピィ三姉妹》と《ハーピィズペット竜》ですね!

《ハーピィ三姉妹》

マキシマム・効果モンスター
星5/風属性/鳥獣族/攻2100/守   0
【マキシマムモード:攻3400】
「ハーピィ三姉妹[L]」「ハーピィ三姉妹[R]」と揃えてマキシマム召喚できる。
【条件】自分の墓地のモンスター(風属性/鳥獣族)2体をデッキに戻して発動できる。
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで500アップする。このカードがマキシマムモードの場合、さらに相手に500ダメージを与える。

【条件】なし
【永続効果】このカードのカード名は「ハーピィ三姉妹」になり、相手の罠カードの効果では破壊されない。このカードがマキシマムモードの場合、さらにこのカードのレベルは5上がる。

【条件】なし
【永続効果】このカードのカード名は「ハーピィ三姉妹」になり、相手モンスターの効果では破壊されない。このカードがマキシマムモードの場合、さらにこのカードは1ターンにモンスターに3回攻撃できる。

このカードがマキシマムモンスターに成功した場合攻撃力3900でモンスター・罠カードが破壊されずモンスターに3回攻撃することができる最強モンスターに化けますね!

普通に使っても《ハーピィ三姉妹》のサポートカードも多いですし、さすがにマキシマムモードで出すとかなり強そうですね!

 

《ハーピィズペット竜》

星7/風属性/ドラゴン族/攻2000/守2500
【条件】なし
【永続効果】このカードの攻撃力は、[お互いのフィールドの表側表示の「ハーピィ・レディ」の数]×300アップし、[お互いのフィールドの表側表示の「ハーピィ三姉妹」の数]×900アップする。

OCGと違ってフィールドのカードが減った分攻撃力アップの幅が大きいですね!

とくに《ハーピィ三姉妹》が1体でもいれば攻撃力2900にもなりますし、《ハーピィ・レディ1》×2体の場合でも《ハーピィ・レディ1》の効果と合わせて攻撃力3200にもなりますね!

《ハーピィ三姉妹》が必殺のエースモンスターなのに対し、こちらは普段から使っていけるエースモンスターになりますね。

後述する《万華鏡-華麗なる分身-》とも相性抜群であちらの効果でアドバンス召喚する布石にもなりますし、このカードの効果のサポートになるのも非常に強いです。

またこのカードはドラゴン族なので属性は違いますが《フェニックス・ドラゴン》で回収できるのも強いみと言えるのではないでしょうか。

 

モンスターカード

モンスターカードは《ハーピィ・カーラ》、《ハーピィ・レジーナ》、《ハーピィ・レディ1》、《ハーピィ・レディ2》が下級モンスターでは効果持ちになりますね。

とくに《ハーピィ・レディ1》、《ハーピィ・レディ2》は《ハーピィ・レディ》になれる効果から非常に強いカードですね。

効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1300/守1400
墓地にいるこのカードのカード名は「ハーピィ・レディ」になる。
【条件】なし
【永続効果】このカードのカード名は「ハーピィ・レディ」になり、お互いのフィールドの表側表示モンスター(風属性)の攻撃力は300アップする。

効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1300/守1400
墓地にいるこのカードのカード名は「ハーピィ・レディ」になる。
【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】次の相手ターン終了時まで、このカードのカード名は「ハーピィ・レディ」になり、このカードの攻撃宣言時に相手は罠カードを発動できない。

とくに重要なのが《ハーピィ・レディ1》でしょうか。

永続的に攻撃力アップはさすがに強く、このカード単体でも下級モンスターの最大打点となる1600になるのは非常に心強いですね。

 

もちろん《ハーピィ・カーラ》のノーコストで《ハーピィズフルドレス》をセットできる効果や、《ハーピィ・レジーナ》の手札入れ替え効果も《ハーピィ・レディ》になる効果がなくとも非常に強い効果となっていますね!

 

専用サポートカード

次にサポートカードですね。

ハーピィ専用であれば《ハーピィズフルドレス》《ハーピィの羽根嵐》《トライアングル・X・スパーク》《万華鏡-華麗なる分身-》などがありますね。

 

その中でも注目したいのはやはり《万華鏡-華麗なる分身-》でしょう。

通常魔法
【条件】自分フィールドに表側表示の「ハーピィ・レディ」または「ハーピィ三姉妹」がいる場合に発動できる。
【効果】自分の墓地の「ハーピィ・レディ」「ハーピィ三姉妹」を合計2体まで選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。このターン、自分は攻撃表示モンスター(攻撃力1200以下)に攻撃宣言できない。

本当に存在していいのか!?と思えるほどに強力な効果となっています。

自分の場に実質3種類存在する《ハーピィ・レディ》に、同じく3種類存在する《ハーピィ三姉妹》…合計6種も存在するカードが場にいるだけに存在するだけで発動でき墓地から同様のカードを2体まで特殊召喚することができる…。

デメリットは攻撃力1200以下のモンスターが攻撃できないだけで、《ハーピィ・レディ》関連は基本的に攻撃力1300以上になるのでこのデメリットも少ないと思います。

極端な話《ハーピィ・レディ1》を3体並べることができれば下級モンスターでありながら攻撃力2200のモンスターが3体並べることもできますね。

ちなみにですが墓地から《ハーピィ三姉妹》を特殊召喚してもマキシマムモード扱いにならないのでご注意が必要ですね。

 

攻撃力アップ&《魔法の筒》などの罠カードを発動できなくする《トライアングル・X・スパーク》、召喚されたときにしか発動できませんが実質2体分防御することができる《ハーピィの羽根嵐》など専用サポートが強力ですね。

 

汎用サポート

また専用サポートではないですが、風属性や鳥獣族にも非常に強力なサポートカードが揃っています。

風属性には《吹き抜ける風》《ストーム・ソニック》、《ハーピィズフルドレス》を重要視するなら《未来風師》がサポートカードになりますね。

鳥獣族には《五家の加護》《鳥呪戦術》《カウンター・ハート》《ゴッドバードアタック》《ハート道化》《ハートブレイクルック》が存在していますね。

 

風属性サポートならやはり《吹き抜ける風》が注目カードでしょうか。

通常魔法
【条件】手札のモンスター(風属性)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分は1枚ドローする。自分フィールドに表側表示モンスター(風属性/攻撃力1800以上)が2体以上いる場合、さらに自分は1枚ドローできる。

お馴染みの手札入れ替えカードですが、おまけ効果の適用として攻撃力1800以上の風属性モンスターが必要になりますね。

《ハーピィ三姉妹》1枚で満たすことができ、また「ハーピィ」には《ハーピィ・レジーナ》という手札入れ替えカードが存在しているので「ハーピィ」は非常に安定した動きをできるのではないでしょうか。

 

鳥獣族であれば最新のカードではないですが《ハートブレイクルック》が最強カードです。

罠カード
【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(鳥獣族)がいる場合、相手がモンスター(レベル5以上)を表側表示で召喚・特殊召喚した時に発動できる。
【効果】相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を選んで表側守備表示にする。この効果でモンスターを表側守備表示にした場合、さらに相手に500ダメージを与える。

こちらは《ハーピィの羽根嵐》とは違い特殊召喚にも対応しているのが大きい点です。

また条件も鳥獣族が存在していれば発動できるという非常に緩い条件から1体は確実に守ることができる効果となっているので個人的には3枚入れてもおかしくないカードだと思っています。

欠点としてマキシマムモンスターにはききませんがそれは《ハーピィの羽根嵐》でも同じなので些細な問題ですね。

マキシマムモンスターにはマキシマムモンスターで対応しましょう!

 

レジェンドカード候補

レジェンドカードの選択肢も「ハーピィ」であれば色々ありますね。

まずモンスターからは《サファイアドラゴン》《サイバティック・ワイバーン》《風帝ライザー》の3枚が候補に挙がるでしょうか。

とくに《風帝ライザー》同パックに収録されており、こちらの使ってね!と言わばんばかりのカードとなっております。

効果モンスター(LEGEND)
星6/風属性/鳥獣族/攻2400/守1000
【条件】このカードを攻撃表示でアドバンス召喚したターンに発動できる。
【効果】自分または相手フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキの上に戻す。

 

マキシマムモンスターには次のターンにはどっちにしろまた出されてしまうのであまり強くありませんが、フュージョンモンスターを戻すことができれば完全な除去となるため非常に心強いカードになります。

OCGほどではないですが非常に強いですね。

《サイバティック・ワイバーン》も専用のサポートカードである《ストーム・ソニック》を入れるのであれば同時に入ってくるカードに間違いありませんね。

 

魔法カードは汎用カードから入れるのがいいかもしれませんね。

マキシマムモンスターを素早く揃えるための《強欲な壺》や《天使の施し》、あるいは逆にドローソースは揃っている点からバック除去の《大嵐》なんかが第一選択肢として上がってくる思います!

 

罠カードはほぼ一択で《ゴッドバードアタック》でしょう!

罠カード(LEGEND)
【条件】相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時、または相手が魔法カードを発動した後、自分フィールドの表側表示モンスター(鳥獣族)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドのカードを2枚まで選んで破壊する。

ほとんど任意のタイミングでどんなカードでも2枚破壊できるカードが弱いわけがありません!

同パックに入っていることから是非入れたいカードだと思います!

 

まとめ

ということで第一弾として今回は「トリプルビルドパック ゴッドブレス・ウィング」の「ハーピィ」を紹介させていただきました。

 

ハーピィは他のテーマと違って新規のテーマなので他の2つのテーマと違い専用サポートなどが多く入っています。

そのためどのカードも非常にパワフルで強力、そしてマキシマム+装備といったかなり独特な路線を辿るテーマとなりそうですね。

レジェンドカードの《ゴッドバードアタック》との相性もかなりいいため環境でもかなり食い込んでくるのではないでしょうか!

 

全体的な総評は最終日にしたいと思います!

明日も18時更新ですのでお楽しみに~!