ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

「デッキ改造パック 破滅のレクイエム!!」の注目カードをご紹介!



どうもルーシーです。
今回は「デッキ改造パック 破滅のレクイエム!!」の注目カードをいくつか紹介したいと思います。

 

今回のパックはズウィージョウ、遊歩、マナブといったキャラクターたちのカードが登場し、本格的にゴーラッシュ!!が始動したと実感しますね。

他にも様々なキャラクターのカードが登場し、ますます楽しみですね。

また環境に楔を打つようなカードも多く登場するため環境ももしかしたら変わるかもしれませんね!

 

ということで見ていきましょう。

《アビス・ソルジャー》 

星4/水属性/水族/攻1800/守1300
【条件】手札のモンスター(水属性)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分または相手フィールドのカード1枚を選んで持ち主の手札に戻す。

水族最強の下級モンスターです。

もちろんレジェンドカードなので強いのは当たり前ですが、レジェンドカードの下級モンスターの中ではかなり強い方だと思います。

というのもこのカードは様々な水属性、水族のカードのサポートカードを受けることができるのがまず大きな利点となりえるでしょう。

というのもこのパックには水族の強化カードが多数入っており、このカードもそのサポートの恩恵にあやかることができます。

とくに《スプリッター・スライム》で蘇生できるのが一番強力になるでしょう。

 

またこのカードの強さは何と言ってもその効果でしょう。

ラッシュデュエルにおいて手札バウンス効果は自分のモンスターの攻撃を通すだけでなく、次のターンに相手が引くカードの枚数を少なくすることができる最強の効果でもあります。

手札に戻すのは裏側のモンスターであろうが伏せている魔法・罠であろうが関係なく戻せるので非常に強力なカードになっています。

 

デッキのタイプによっては是非採用したいカードですね!

 

《ウルトラバイオレディ》

星8/闇属性/ギャラクシー族/攻2500/守1800
【条件】なし
【永続効果】お互いは墓地からモンスター(レベル7)を特殊召喚できない。

露骨な環境メタカードで草。

いや本当このカード露骨なメタカードなんですよねぇ…。

火雷神サンダーボールド》や《潜入開始》を軸としたデッキは環境に非常に多く、このカード1枚で詰むといったようなことはないとは思いますが非常に厳しい条件になるのは間違いないでしょう。

攻撃力も2500あるので墓地から特殊召喚を主軸にしているデッキの場合は少し突破が難しいかもしれませんね。

ただ手札からの特殊召喚は封じているわけではないので完璧に刺さるかと言われればノーと答えるでしょう。

ただ《スター・トランサー》など新しいギャラクシー族も登場するので新しいエースモンスターとして添えるのも良いかもしれません。

 

もしかしたら面白いカードになるかもしれませんね。

 

《邪犬武闘神シバ》 

星8/闇属性/獣戦士族/攻2500/守1800
【条件】このカードを召喚・特殊召喚した自分メインフェイズに発動できる。
【効果】自分の墓地のモンスター(レベル5~7/獣戦士族)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。

久しぶりの獣戦士族強化!

条件もかなり緩く簡単に効果の発動することができますね。

特殊召喚したいモンスターの筆頭はやはり《邪犬雷帝ドライヌ》でしょう。

《邪犬雷帝ドライヌ》もレベル6以下の通常モンスター限定となりますがさらに獣戦士族を横に並べることができます。

シンプルに効果が強いので純粋な獣戦士族強化になるでしょう。

少し残念なのはレベル8なので特殊召喚できるカードが少し少ないところですが、普通に展開力が上がるよいカードになりますね。

 

《ヤマタノツルギ》

【条件】自分の墓地のモンスター(レベル8)1体をデッキに戻して発動できる。
【効果】自分は1枚ドローする。その後、自分フィールドの表側表示モンスター(レベル8)1体を選んでその攻撃力をターン終了時まで800アップできる。

レベル8最強サポート!

《潜入開始》が展開力を上げるレベル7のサポートカードでしたが、レベル8のサポートは安定性とバフカードになりましたね。

レベル8を活用するデッキであれば基本的に《トレード・イン》を使うことが多いと思いますので、このカードの発動機会も少なくないと思います。

単純に使うだけでも手札交換になりますし、ボーナスで攻撃力アップできればたいていの場合相手モンスターの突破はマキシマムモンスター以外であれば簡単になると思います。

 

基本的にはレベル8のモンスターが多いデッキであれば採用したいカードですが、注意したいこともあります。

それは墓地活用するカードも多いということです。

【炎属性】の野球デッキであれば《背番号99 球児皇龍ホームグランドラ》、【水族】デッキであれば《肩電娘々》といったカードたちは墓地のカードを特殊召喚したりサルベージしたりするカードです。

つまりこのカードで安易に墓地のレベル8を戻してしまうと対象が不在になってしまい、発動する機会を失ってしまう可能性があります。

なので競合することも考えつつ発動を狙っていきたいカードになりますね。

 

《落とし蓋》

【条件】相手が墓地からモンスターを表側表示で特殊召喚した時に発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル8以下)を2体まで選んで裏側守備表示にする。

こちらも環境のメタカードになりますね。

墓地から特殊召喚するカードも最近は増えてきましたがそれらを妨害するカードになりますね。

こちらは《潜入開始》といったレベル7モンスターだけでなく、《死者蘇生》などでも条件が整うので発動することができます。

墓地から特殊召喚するモンスターのレベルは特に指定はないですが、効果の対象となるモンスターには条件がありそれはレベル8以下限定となっています。

といってもマキシマムモンスターやフュージョンモンスターでもない限り対象となるモンスターはぼぼ全てなのでかなり緩い方だと思います。

狙い目はやはり《火雷神サンダーボールド》や《潜入開始》になると思います。

 

ただしこのカードの真骨頂はやはりサイドデッキにあると思います。

相手のデッキによって一部変更することができるサイドデッキシステムと非常にマッチしており、メインもそうですがサイドで非常に輝くカードになるのではないでしょうか。

 

水族

デッキ単位の話になりますが、このパックは非常に水族が強いパックになっています。

前回のメガロードパックですでにそこそこ強かったですが、このパックでさらに化ける形になります。

アニメでテルとマニャの二人が使うデッキが水族なのでカードの種類が非常に多いです。

お水と河童なのでデッキのタイプとしては少し違いますが、サポートとしては共通のカードを使用することができます。

通常モンスター以外の水族+サポートカードの名を上げると

《アビス・ソルジャー》、《地獄河童ダイウェット》、《河童大帝リバースライダー》 、《御茶女邪神ヌヴィア》、《治療の神童 ディアン・ケト》、《ベリーフレッシュ・ハピネス》、《スプリッター・スライム》、《ライステラス・リペル》 、《雨に打たれれば》、《アメガロポリス》、《バブル・キングダム》、《かっぱの川流し》、《かっぱの甲羅干し》

とこれだけあります。

前回のサポートカードも合わせてもしかしたら環境に躍り出るようなパワーを秘めていると思いますので是非チェックしてみてください!

 

まとめ

ということで今回は「デッキ改造パック 破滅のレクイエム!!」の注目カードを紹介させていただきました。

 

今回のパックの特徴は環境のメタと水族デッキの躍進だと思います。

今までは環境にはちょっと届かないような立ち位置のようなカードでしたが水族が環境にいくかどうか少し楽しみです。

 

また他にもギャラクシー族や獣戦士族など強化された種族のデッキもあるので色々見てみると面白いカードもあると思います。

 

ここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!