どうもルーシーです。
今回は2021年秋アニメの最終感想を語っていきたいと思います。
※最終回が来ていない作品(来季完結の作品)は除きます。
前回の記事はこちらですね。
新作アニメ
海賊王女
面白かったですけど、後半の積み込みが半端なかったですね。
いや演出とかも含めてかなり好きな作品だったのは間違いないです。
けど急に世界の選択みたいな話が出てきて「?」ってなりましたね。
もう少し話数があればなぁと思わずにいられない作品でした。
かぎなど
5分アニメなのであまり深堀はできませんが、キャラクターが本当に多いし声優や音楽など本当にどれをとっても凄かったです。
次の第二シーズンが出るみたいなので「Angel Beats!」が出るということは「Charlotte」や「神様になった日」も出そうですね(笑)
逆転世界ノ電池少女
これぞB級最高アニメ。
決してA級にはなれませんが、B級のトップレベルになる作品だったと思います。
王道と言えば王道ですが、ラブコメ要素や熱血要素などの所謂お約束要素が見事世界観とあっていて面白かったです。
敵キャラがもうちょっと魅力的だったらもっと好きでした。
古見さんは、コミュ症です。
ラブコメの新境地。
ギャグとラブのバランスがいいし、古見さんがそこまでキャラクターが濃いように見えないんですけど周りが滅茶苦茶濃いのでかなり面白可笑しくみることができました。
1話の演出ほどではないですけど、他の回での演出もよくまた見たくなるような作品でした。
最果てのパラディン
やるじゃん、なろう系。
いやこれは普通にファンタジー作品として見ると滅茶苦茶面白いぞ…。
逆になんでこれが異世界転生で始めたのかっていう(笑)
別にその要素なくても話が通じるので。
面白かったです。
サクガン
これも話数が足らないんじゃないですかねぇ…。
親子の絆っていうのが一番の趣旨だったはずなのに後から後から不可解な要素が足されて行って最後も伏線回収しないまま終わったものもありますし…。
終始親子の絆で通したらかなり名作になっていたのでは?と思う作品です。
2話までは絶対トップクラスに面白くなると思ったんだけどなぁ…(笑)
白い砂のアクアトープ
さすがPAって作品でした。
前半と後半では雰囲気が全く違っていたのですが、後半が私は好きですね。
メインキャラたちの成長が感じられるのはやはりお仕事シリーズって感じがしますね。
一方でファンタジー要素の伏線回収的なのがなかったのがちょっと残念…。
話全体見ても別になくてもほぼ成り立つのでそれいるのかな?とも思わずにはいられなかったかな…。
面白かったですけどね。
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
ダメじゃんなろう(笑)
これに関してはいつも通りのなろうでした。
面白い人もいるでしょうけど、私はいつものなろう程度にしか思えませんでした。
ごめんなさい。
先輩がうざい後輩の話
これも面白かったーー!
さすが動画工房!
これぞ日常系です!
先輩かっこいいし、他のカップルも良いキャラが揃ってるしでいうことなしです。
大正オトメ御伽話
大正時代のお話。
この二人の初々しさや実際の関東大震災をモデルにした悲壮感や復興するときの力みたいなのも書かれていて良かったですね。
前回も言ったのですがこれがジャンプSQで読んでいて結構しっかりアニメ化されて良かったです。
takt op.Destiny
ゲームの前日譚?的な話だったと思うんですけど、結構面白かったですね。
作画が非常に良くてかなりぬるぬる動いていたのも好印象でした。
けど、逆にストーリーがメリハリがなくて印象がちょっと薄い印象がありますね。
面白いのは間違いないんですけどね。
月とライカと吸血姫
これも中盤までですね…。
イリナが宇宙に行くまでは本当に面白かったです。
イリナとレフの関係性が本当良くてね。
一方でレフが宇宙に行くまでの話はちょっと蛇足感が…。
結局は同じことを繰り返していますしねぇ…。
でーじミーツガール
わからん(笑)
可も不可もなくって作品ですね、以上!
ブルーピリオド
いやー、面白かったわ。
群青劇でもあるし、絵の表現とかも本当素晴らしくてね。
キャラクターと絵の表現がとてもマッチしていて見ていて飽きなかったです。
見える子ちゃん
これも意外と面白かったですね。
最後の方のミスリード的な話もありつつ、最後までハラハラ感を匂わせるのは結構表現としてよかったです。
ただやっぱりこれエロ方面の表現いらなかった気がしますw
続編
異世界食堂2
個人的には1期より好きかもしれないですね。
というのも1期で出てきたキャラクターの構成が引き立っていてさらにその輪を広げていく感じとかネコ屋の昔の話とかが結構好きでね。
最後のビュッフェとかも何というか今までの総仕上げって感じでかなり面白かったです。
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール
やっぱり面白いや…。
もうこれはね、皆さん言わないまでも面白いですよね。
いつ切り取っても面白いとかはっきりいってずるいw
最終回とかもなぁ…。
早く第三クールが欲しい。
まとめ
ということで今回は2021年秋アニメの最終話までの感想を書かしていただきました。
今季の評価としては前評判通り結構な豊作だったのではないでしょうか?
私が見てない作品も多々ありますが(鬼滅とかね)、アニオタであれば1つも見ていないって作品はないと言わしめるほどの数だったと思います。
実際問題序盤はどの作品もかなり高水準でかなり選ぶのに悩みました。
一方で中盤以降の失速が多い作品も多かったです。
その中には非常に惜しい作品も多く、ちょっと悔やまれる結果に…。
ただ見る分には面白い作品は多いのでちょっと興味がでれば見ても損はないかもしれないですね。
それではここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!