ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

ポケモントレーナーが語る「遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!」レビュー!

f:id:luclfer2991:20210815155241p:plain

 

どうもルーシーです

 

前回に引き続き「遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!」について書いていきたいと思います。

 

前回の記事はこちら。

luclfer2991.hatenablog.com

 

今回はレビュー回となります。

現在計18時間ほど遊ばしていただきましたので感想を語っていきたいと思います。

 

遊戯王ラッシュデュエル初のデジタルゲームということで色々注目されている今作ですが、twitterでは不評も多いとのこと…。

ルーシーは実際問題どう感じたのか?

実際の評価・不評部分も書いていきたいと思います!

 

実際の出来はどう感じた? 

結論から言うと「このゲームは糞!」「駄作」と言われるような出来ではありませんでした。

決して悪いとは思いません。

もちろん「神ゲー!」というレベルでもありませんが悪い出来はないと個人的には感じました。

ポケモントレーナーが「クリアするまでデッキ構築できない」問題をポケモンで例える

「クリアするまでデッキ構築できない」問題についてもこれはあくまで初心者向けのゲームとして作ってる節があるためだと思いますね。

NPCも相当強いデッキを使ってきますので初心者が下手に弄ってしまって強いカードを抜いてしまう恐れを無くしたからだと思っています。

 

とくに子供なんかは「なんか強そうだから入れてみた」みたいな感じでモンスターばっかりになることだってあるわけです。

まさに原作ばりの「なぁにこれぇ」となってしまうわけです。

そこを危惧してコナミはデッキ編集をクリアまで――初心者も慣れたころにデッキを変種できるようにしたのではないでしょうか。

 

要はこの初心者向けの部分が玄人あるいは慣れている人がストレスに感じてしまうのですね。

 

ただ私もやったのですが初心者でもない、OCGしかやったことない人であればそこまでかかるものではありません。

私はラッシュ経験者だったこともあり6時間ほどでクリア(アサナ登場まででも8時間)ほどでしたので長くとも2、3日もあればクリアできるレベルですので慣れてる人からすれば少し苦痛は感じるかもしれませんがそこまで批判するほどでもないと私は思っています。

 

与太話になりますが「遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!」を、ポケモンポケットモンスター(ゲーム)」で例えると少しわかりやすく?なると思いますので話していきたいと思います。

さすがにポケモンやったことない人なんていないよなぁ

 

今回の「遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!」の仕組みはポケモンに例えると以下の様になります。

  • カード集め=ポケモンのゲット
  • カード集めとGP集め=モブとの対戦から経験値とお金を得る
  • デッキの編集=手持ちのポケモンの入れ替え

とまあこんな感じになるわけですね。

さらに余談となりますがクリア後が本番なのもポケモンと一緒ですね(笑)

 

今回のデッキ編集ができない部分の批判というのはポケモンでいうと一期一会であったポケモンを交換できないのですから「そりゃあ文句出る」って話でもありますので難しい問題ですよね…。

 

個人的にはデッキ編集はできるようにして《ダーク・リベレイション》や《連撃竜ドラギアス》などをキーカードに設定して一部抜けないようにするようにすればよかったのかなぁって思いますね。

 

ただポケモンって対戦を通じてやることだったり相性だったりを覚えていくゲームなのでやっぱりゲームフリークって会社って凄いんだなぁって思いますね。

 

…なんか話逸れてない?

 

良かった点

さてここからは良い点と改善して欲しい点を書いていきたいと思います。

まずは良い点からです。

 

まずは何と言ってもラッシュデュエルの入門に最適なゲームだと思っています。

まあこれはそうですよね(笑)

 

今回のゲームではラッシュデュエルを知らないという人にもしっかりとわかりやすいように作られています。

むしろ初心者向けという側面が多く、このゲームは一人でもやってほしいですね。

チュートリアルなども鬱陶しくなるほど丁寧でクリアするころにはすっかりルールを覚えれるほどになっていると思います。

 

次に推したいのはカード集めがかなり簡単な点ですね。

遊戯王のゲームで毎回問題になるのはこのカード集めだと思っています。

 

今作でのカード収集方法としてあるのはGPを使ってのパック開封、GPを使っての直接カードを買う(ただし高額)、対戦後にカードをもらえるといった方法があります。

この対戦後にカードがもらえる方法が一番重要でGPを得るのにもモブなどから対戦する必要があるのですがもらえるカードが1回目は滅茶苦茶強いんですね!

2回目からはカードはランダムなのですが1回目は本当に強くて、エースカードはもちろんマキシマムモンスターやレジェンドカードなどもらえるキャラもいるんですね!

《強欲な壺》や《デーモンの召喚》などをもらえたときはさすがにビビりました(笑)

 

一部カードはキャンペーンコード等で入手する事も可能だったりするのでそこまで苦労はないと思います。

 

このカード集めでも結構不満を漏らしてる人はいらっしゃいますが、私からすれば歴代の遊戯王のゲームをしていた身としてはビビるくらい簡単に集まると感じています。

まあ今どきのゲームってかなり手軽ですし、課金すれば手間を省けるスマホゲーを基準としてる部分もどこかしらあるので不平不満がでるのはわからないことはないですけどね…

 

そしてまだ予定などは未定ですがアプデが決まっていることですね。

タッグフォースなどひと昔前のカードゲームであればカードの収録枚数が増えるということはなかったのですがこのゲームではそれがあるとのこと。

このゲームはやはりTCGゲームということがありカードの収録枚数が現実と大きく差があります。

 

これはまあ現実の紙でやってね、ということでありますがあまりにも乖離しすぎるとゲームは廃れてしまいますよね。

どれくらいの頻度でやるかも決まっていませんがアプデがあるということはそれだけで安心するものですね。

 

他にもコナミコマンドだったり、ボイスの掛け合い、演出も良かったです。

ガチ対戦だと不要だと思うかもしれませんがこういうキャラゲーとしては楽しいものだと思います。

 

改善して欲しい点

ここからは改善して欲しかった点を少し語っておきたいと思います。

さすがにいいところばかり挙げるのも変ですのでね。

 

まず思ったのはUI面です。

対戦中のUIは個人的に問題ない(人によっては結構あるかもですが…)んですけど、デッキ編集と通信対戦の部分のUIが本当やばくて…

 

まず1回作ったデッキは削除ができないんですよね。

f:id:luclfer2991:20210815171356j:plain

 

見たらわかるんですけど、「デッキ削除」の項目がなくて1回作ったら全部いちいちカードをデッキから抜かないといけません。

これが本当手間で…めんどくさすぎるw

(もし削除する方法があるのであれば教えて欲しいです)

 

f:id:luclfer2991:20210815171357j:plain

 

カードのソートも結構難解な仕様で並び替えがこれだけ。

攻撃力やレベルによる並び替えもありません。

 

となると絞り込みで色々できるのか…?

 

f:id:luclfer2991:20210815171401j:plain

 

と思いきやまあ絞り込みは結構できるんですけど、絞り込み機能の「一括解除」のボタンがないんですね。

 

どういうことかというと例えば「効果、レベル4、ATK0~999、闇、魔法使い」を検索すると毎回これを手作業で全て解除しなければなりません。

しかもこれデッキ編集を再開すれば解除されているかと言われればそうでもなく、それどころか別のデッキ作成しててもこのソートされた状態がそのまま残っているという…。

 

さすがにこれは「一括解除」のボタンが欲しくなりましたね…。

こういうソート機能はニューロンを是非参考にして欲しいです。

ニューロンできることをswitchでできないことはないと思うので。

なんならカード名検索とかもできないのでね。

 

そして次に通信対戦部分のUIですがこれは単純で特定の誰かと決闘するとき(いわゆるフレ戦など)の場所が非常にわかりにくいのです。

f:id:luclfer2991:20210815171402j:plain 

通信対戦→遠くのデュエリスト→誰とでもOK→パスワードを作って遊ぶ

 

でようやく特定の誰かと遊べるようになります。

わかりにくい!(笑)

これならば遠くのデュエリストの横に「パスワードを作って遊ぶ」を持ってきてほしかったです。

…まあ意図的に1個空いてるのはおそらく大会用とかだとは思いますがね。

 

そして最後に言いたいのはキャラゲー面です。

世間ではフルボイスではない、だとか演出がくどい、みたいな評価もあると思います。

しかし私からすればそんなことは些細な問題だと思っています。

別にタッグフォースの頃からそうでしたし、今更どうとは思いません。

 

では何が個人的に改善して欲しいかというと…

f:id:luclfer2991:20210815171437j:plain

 

このデュエルQにおけるデュエリストバウト」です。

これってアニメを再現された詰めデュエルみたいなものなのですが――

 

f:id:luclfer2991:20210815171429j:plain

 

これ毎回遊我VSルークなんですよね(笑)

さすがにね、これはどうなの?って思いますよ。

しかも毎回遊我が勝つ側で、ルークが負ける側。

デュエルバウト1の悪魔を飼う男では遊我がルークのデッキを、ルークが遊我のデッキを使う始末。

 

f:id:luclfer2991:20210815171426j:plain

※どう考えても使うデッキ逆…

 

もちろん全然違うキャラでも毎回この2人なのでさすがにこれは途中で演出切っちゃいましたね…。

あくまで再現ってだけなのかもしれませんがそれこそそこまで難しい改善ではないと思うので改善をお願いいしたいですね。

 

遊我は遊我のデッキ・演出でで、ルークはルークで、ロミンはロミン…etcとささやかな願いです。

 

まとめ

ということで前回と今回にて「遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!」について色々と語らせていただきました。

 

今回は良かった部分と改善案を出してきました。

個人的にとはいえ本当不自由だな、って思うのも上記の部分だと思いましたし体験版でもUI面などはある程度確認できると思うので必要であればそこから買えばいいと思います。

決して完璧なゲームではありませんが、正直ネガキャンをやるような出来というほどでもありません。

 

どちらかといえばネガキャンの声が大きすぎるだけの気もしますね。

ここは先入観となってしまいますのであまり気にしない方がよいと思います。

 

ただUI面はちょっと不便なことも多く、ロード時間も少し長いかな?とも思ったりするので絶対買ってね☆みたいなことは決して言えません。

 

追々アップデートみたいなのもあると思うのでアップデート的なものが入ってからでもよいかもしれませんね。

 

長く遊べそうなゲームですので。

 

私個人としてはそこそこ楽しめるゲームだなぁっと素直に感じました。

ただどう覆しても可もなく不可もなく的なゲームなので判断が難しいところです。

 

 ただラッシュデュエル初心者のゲームとしては確かなので本当に「一回試してみたいな…」っていうのは体験版含めてやってみてはいかがでしょうか?

 

それではここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!