ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

海外新規【トゥーン】考察とこれからの【トゥーン】

先日私どもの動画で【トゥーン】デッキが登場しました。

 

www.youtube.com

 

というのも海外新規で【トゥーン】が登場することが確定したから登場前に撮っておきたいという話でした。

からしたらそこまで【トゥーン】デッキ変わるのか?と半信半疑でしたが、調べてみると「なるほど、これはいい新規だ」と素直に思いました。

 

ということで今回は「WORLD PREMIERE PACK 2020」で登場するであろう【トゥーン】の新規を含めてどうなるかを紹介と考察していこうと思います。

 

 【トゥーン】新規カード

《Toon Harpie Lady》

 Toon・Effect
LV4/WIND/Winged Beast/ATK1300/DEF1400
Cannot attack the turn it is Summoned.
If you control "Toon World": You can Special Summon this card from your hand,
then, if you control another Toon monster,
you can destroy 1 Spell/Trap your opponent controls.
You can only use this effect of "Toon Harpie Lady" once per turn.
While you control "Toon World" and your opponent controls no Toon monsters,
this card can attack directly.

 

 トゥーン・効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1300/守1400
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「トゥーン・ワールド」が存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
自分フィールドにこのカード以外のトゥーンモンスターが存在する場合、
さらに相手フィールドの魔法・罠カード1枚を破壊できる。
(2):このカードは召喚・反転召喚・特殊召喚したターンには攻撃できない。
(3):自分フィールドに「トゥーン・ワールド」が存在し、
相手フィールドにトゥーンモンスターが存在しない場合、
このカードは直接攻撃できる。

《ハーピィ・レディ》がトゥーンになった姿。

【トゥーン】待望のバックの除去カード。
①の効果は1ターンに1度しか使用できないとはいえ、貴重な除去札なので重宝しそうです。

また【ハーピィ】カードでもあるので《ハーピィ・レディ・SC》を出すことも可能にうのは見逃せません。

【トゥーン】は魔法・罠カードを自然と多く触る構築になるので《ハーピィ・レディ・SC》の効果は強いと思いますね。

また「トゥーン・ワールド」が破壊されても自害しない点が優秀です。

《Toon Black Luster Soldier》

 Toon・Effect
LV8/EARTH/Warrior/ATK3000/DEF2500
Cannot be Normal Summoned/Set.
Must first be Special Summoned (from your hand)
by Tributing Toon monsters from your hand or field, whose total Levels equal 8 or more.
While you control "Toon World" and your opponent controls no Toon monsters,
this card can attack directly.
Once per turn, if you control "Toon World":
You can target 1 card on the field; banish it,
also this card cannot attack the turn this effect is activated. 
 
特殊召喚・トゥーン・効果モンスター
星8/地属性/戦士族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
レベルの合計が8以上になるように、自分の手札・フィールドのトゥーンモンスターをリリースした場合に特殊召喚できる。
(1):自分フィールドに「トゥーン・ワールド」が存在し、
相手フィールドにトゥーンモンスターが存在しない場合、
このカードは直接攻撃できる。
(2):1ターンに1度、自分フィールドに「トゥーン・ワールド」が存在する場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
《カオス・ソルジャー》がトゥーンになった姿。
このカードの強さは何と言っても召喚条件の緩さですね。
手札からリリースできるのがとくに強い。
レベル8の「トゥーン」でもいいですし、効果を使い終わった後の《Toon Harpie Lady》等をリリースしてもいいのが便利です。
他にも《トゥーン・ブラック・マジシャン》で直接デッキから出しても強いカードです。
②の除去も貴重ですが、効果を使った後は攻撃できないので注意が必要。
それでもこのカードは自壊効果や召喚酔い効果もないので是非とも3枚入れたいですね。

《Toon Bookmark》

Normal Spell
Add 1 "Toon World", or 1 card that specifically lists the card "Toon World" in its text,
from your Deck to your hand, except "Toon Bookmark".
If a "Toon World(s)" you control would be destroyed by card effect,
you can banish this card from your GY instead.
You can only activate 1 "Toon Bookmark" per turn.
 
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):「Toon Bookmark」以外の、「トゥーン・ワールド」のカード名が記されたカード
または「トゥーン・ワールド」1枚をデッキから手札に加える。
(2):自分フィールドの「トゥーン・ワールド」が効果で破壊される場合、
代わりに墓地のこのカードを除外できる。
えっと…マジで言ってます?(笑)
まさかのサーチができるサーチ魔法。
何と言っても《トゥーンのもくじ》でサーチできるカードで今までサーチがきかなかった《コピーキャット》等をサーチできるカードです。
今までサーチのできなかったカードをサーチできるだけでなく、6枚体制のサーチテーマとなったので【トゥーン】も大分安定すると思います。
ちなみにこのカードでサーチできて《トゥーンのもくじ》でサーチできないカードは《コピーキャット》と《コミックハンド》
《トゥーンのもくじ》でサーチできてこのカードでサーチできないカード は《トゥーン・アリゲーター》、《Toon Bookmark》、《トゥーンのもくじ》、《トゥーン・ロールバック》、《トゥーン・ディフェンス》、《トゥーンのかばん》ですね。
②の身代わり効果も無難に強いです。
《トゥーン・ブラック・マジシャン》のコストとしても優秀ですがさすがに①の効果優先になりそうです。

《Toon Page-Flip》

Quick-Play Spell
If you control "Toon World": Reveal 3 Toon monsters with different names from your Deck,
your opponent randomly picks 1 for you to Special Summon,
ignoring its Summoning conditions, also shuffle the rest into your Deck.
You can only activate 1 "Toon Page-Flip" per turn.
 
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「トゥーン・ワールド」が存在する場合に発動できる。
デッキからカード名が異なるトゥーンモンスター3体を相手に見せ、
相手はその中からランダムに1体選ぶ。
そのモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚し、残りをデッキに戻す。
雑に強い…。
デメリットらしいデメリットがないのがいいですね。
まあこれくらいしても許されるのがトゥーンですからね。
選ぶとしたら単純に出す手間が省ける最上級「トゥーン」3種類を選びたいですね。
如何せん展開力が低いのでシンクロ、エクシーズ、リンクモンスターを出すサポートにもなるのがメリットです。

《Toon Terror》

Counter Trap
When a Spell/Trap Card, or monster effect, is activated,
while you control both "Toon World" and a Toon monster(s):
Negate the activation, and if you do, destroy that card.
You can only activate 1 "Toon Terror" per turn.
 
カウンター罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「トゥーン・ワールド」及びトゥーンモンスターが存在し、
相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
【トゥーン】待望のカウンター罠カード。
発動条件は「トゥーン・ワールド」とトゥーンモンスターであるが、コストを支払わなくてもいい点が非常にGOOD。
サーチが容易な点でも嬉しいところ。
《トゥーン・ワールド》もしくは《トゥーン・キングダム》を全力で守りましょう。

新規カード導入後の【トゥーン】デッキ

ここからは新規加入後の【トゥーン】の投入枚数すべき枚数を紹介したいと思います。

あくまで純構築での投入枚数ですので混ぜ物とかは考えていません。

悪しからず。。

新規3枚投入カード

《Toon Black Luster Soldier》、《Toon Bookmark》、《Toon Page-Flip》は問答無用の3枚投入でいいと思います。

引いても腐ることが少なく、ターン1の制約のあるカードもありますが最悪《トゥーン・ブラック・マジシャン》等で捨てることもできるので3枚入れても問題ないと思います。

サーチ札や展開札は多く入れる方が望ましいですからね。

《Toon Black Luster Soldier》は2でもいいかと思いますが、《Toon Black Luster Soldier》をリリースして《Toon Black Luster Soldier》を出すこともできるので3枚入れる方が強いと思います。

もちろん複数体並べることもできますしね。

ランク8なども狙うこともできるのが〇。

新規1枚or2枚投入カード

《Toon Harpie Lady》、《Toon Terror》は1~2枚でいいと思います。

サーチできるのと複数枚くると腐る可能性があるので。

カウンター罠は強いですけど、ターン1なのが少し難しいところですね。

《Toon Harpie Lady》は単純に既存の【トゥーン】との種族などが合わないんですよね。

純【トゥーン】なら3枚でもありだと思います。

既存の【トゥーン】デッキ強化されるのは?

【トゥーン】デッキにも実は色々あります。

有名どころでも

・機械族軸

・魔法使い族軸

・レベル7軸

・《カイザーコロシアム》投入メタビ型

この当たりですかね。

レベル7軸以外は結構な恩恵ではないでしょうか。

逆にいうとレベル7軸は恩恵が少ないと思います。

《Toon Black Luster Soldier》のコストにレベルが1足らないですし、レベル7軸側から見ても単純にランク7にはなりませんのでかみ合わせがちょっと悪いんですよね。

ただ他に関しては順当な強化になるので強くなると思いますね。

まとめ

ということで今回は【トゥーン】の紹介をさせていただいました。

今までにないくらいふわっとした解説になった気がします(笑)

ただ自己確認にもなりましたし、友達も海外新規に喜んでいましたので今回はよしとします(何が?)

 

他にも「WORLD PREMIERE PACK 2020」にはガジェットや炎星、夢魔鏡などもあるのでとても楽しみですね。

個人的にはカオスの方に興味を持っていますね。

作るかはわかりませんが、楽しみです。

 

ここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!