ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

「BLAZING VORTEX」に入るテーマを予想する記事

 どうもルーシーです。

 

昨日は次に来る召喚方法の強化という記事を投稿いたしました。

luclfer2991.hatenablog.com

実はそのときにある事実に気づいてしまったので今回記事にしました。

タイトルにある通りBLAZING VORTEX」で強化されるテーマなんですけど、実はパック名とある公式企画から次に強化されるテーマが予測できるのです。

 

ナ、ナンダッテー!

 

……まあ感の良い方なら予想できるかもしれませんがね。

ということで小話程度にどうぞ。

 

様々な角度から次の強化されるテーマを予想する!

まず結論から言いますと次のパックでは【ガスタ】が強化を受けるのでないかと予想します。

しかも表紙で飾ると思っております。

なぜ【ガスタ】なのかは以下から推理していこうと思います。

根拠① パック名から予想できること

始めはパックからの予想です。

次のパックは2020年10月31日発売予定の「BLAZING VORTEX」です

公式発表によりますと、過去の人気テーマを強化する新カードや、新たな強力テーマが収録される予定ということでまあ11期入ってからの出し方と同じ出し方で発売されると予想できますね。

でこのパック名は「BLAZING VORTEX」です。

直訳すると「燃え盛るような旋風」でしょうか。

イメージは風属性って感じがしますね。
今回の「PHANTOM RAGE」から幻影騎士団を予想し、さらには「ファントム」という単語からも闇属性がデッキの目玉ということで予想できたので今回のパックの目玉は風属性の可能性が非常に高いと思います。

時点で炎属性ですが、まあ順当に風属性な気がしますね。

ここで根拠①です。

根拠②2020年ストラクチャーテーマ投票結果から推測

2020年6月30日にストラクチャーテーマ投票結果がありました。

ここでの投票では【氷結界】と【サイバー流】がそれぞれ1位、2位を取ってストラクチャーの強化を受けることが決定したしました。

とてもめでたいですね。

そして同時に3位になったテーマに注目して欲しいのです。

そう【ガスタ】です。

実はここで【ガスタ】が3位に入賞していたんですね。

なぜこれが強化の根拠になるかというと実は去年にも同じような投票企画があったのですが、そのときは【シャドール】が1位となり無事ストラクチャーとなりました。

これによって【霊使い】や【三幻魔】も同様にストラクチャー化して強化受けるわけですが、実はそれ以外のテーマも強化を受けているんですよね。

今回の【幻影騎士団】もそうですし、その時はまだテーマですらなかった【バルバロス】まであったんですよね。

それが後々に通常パックにて強化された経緯があります。

ということは今回あるのではないか、というのが予想です。

3位であれば人気もそこそこあるはずですので通常パックに入れれば売れ残ることはないと判断もできると思います。

また2020年6月30日にストラクチャーテーマ投票結果がありましたが、その1週間後に「BLAZING VORTEX」の発売日が決定のお知らせがありました。

実はこの時点で【ガスタ】の新規の企画は上がっており、ストラクチャーになれなかったから通常パックにて収録という方法で強化するのではないかと思います

このことから根拠②としています。

根拠③ストラクチャーRと関連付ける

ストラクチャーデッキR-ドラグニティ・ドライブ-が2020年8月29日発売予定です。

これも風属性テーマで実は【ドラグニティ】と【ガスタ】(と【ミストバレー】)は密接な関係です。

元々DT出身の2つのテーマですがこのDTの世界感によって霞の谷とミストバレー湿地帯は近い存在であるということが公式資料によって確認できます。

また同じ風属性のシンクロテーマ、人間型モンスターとライド用モンスターでテーマが構成されている、といった共通点もありますね。

ここから「ストラクチャーデッキR-ドラグニティ・ドライブ-」と関連付けて発売されるのでは?と予想しました。

というのも最近のコナミ様は商売方法に気を使っており、過去のテーマの救済といったファンサービスを怠りません

このことから根拠③といたしました。

番外編

根拠には少し足らないけど参考になりそうな要素をいくつか。

まず11期入ってからの表紙モンスターだけに注目しましょう。

「RISE OF THE DUELIST」では初代を意識した融合(《竜騎士ガイア》)の強化。

「PHANTOM RAGE」ではARC-Vを意識したエクシーズ(幻影騎士団、RR、エクシーズ・ドラゴン)の強化。

ここには登場していないGX、5D's、ZEXAL、VRAINSの儀式、シンクロ、ペンデュラム、リンクモンスター。

さらにいうとGXは最近では化石や三幻魔といった強化が多く、VRAINSとリンクモンスターは去年までの強化が多いので強化テーマであるの可能性が低くいです。

儀式やペンデュラムモンスターにも大型モンスター等はいますが他の召喚方法に比べて表紙に飾るレベルで強化したいテーマが少ない気がします。

そういう意味でもシンクロ召喚が適正な気がしますね。

まとめ

ということで今回は「BLAZING VORTEX」に入るテーマ予測をしました。

といっても【ガスタ】だけですけどね。

ただ【ガスタ】強化は無難なレベルで入っていると思うんですよね。

逆にこれで入ってなかったら滅茶苦茶恥ずかしいやつですね←

間違ってた場合は戯言だったということで一つ(笑)

まあ当たってても、「あっ、そう」程度で終わりそうですが。

 

実は他の予想もあって

【BF】……旋風という意味合いからでも深いつながりがあり、シンクロ召喚テーマではあるが【RR】と属性、種族が完全にかぶっているため今回はないと予想。

【SR】…同じくしシンクロテーマでこちらも風属性。またアニメでのエースモンスターは《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》でこちらの攻撃名は「旋風のヘルダイブスラッシャー」。こちらの可能性もありましたがさすがにARC-Vとのテーマが連続で強化されるとも思えないので今回の予想から外れました。

炎属性テーマ…様々なテーマがありますが旋風からやはり風属性ではないかと思うのですが《竜魔道騎士ガイア》が風属性のためこちらの可能性も実はあります(笑)

まあさすがに2個前が風属性だったからわざわざ風属性を外すってことはないと思いますが……

 

まあこんな感じで色々予想していたのですがどれか最悪カスって欲しい気もします(笑)

 

ここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!