ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

第6回バキューンオフ参加レポート!

f:id:luclfer2991:20211026221153p:plain

どうもルーシーです。

 

今回は9月17日にありました「第6回バキューンオフ参加」に参加してきました。

バキューンオフは何回か参加していますが、今回でバキューンさんは3回目!

…第六回で3回目の開催なのはもうはや言わずもながら

 

誕生日でかつオフ会と最高の一日で、今回もレポートを書かせていただきました!

かなりざっくりなレポートですが、よろしくお願いいたします!

オフ会当日

今回は大阪でもあり、車でいったので1時間もかからずに会場に到着しました。

ピュアリィ可愛い

 

最近は中規模オフ会に多く参加しており結構色々なところを行かせていただいておりますが、大阪及び名古屋間の面子はもうある程度わかってきましたね(笑)

私もその一人だと思いますが、オフ会ほぼ参加している人がだいたいわかってくるというね。

だからこそ始まる前の最初の方でもある程度固まって、談笑してたりしてましたね。

 

そういう談笑もしばらくして、オフ会は始まりました。

 

ということでバキューンオフ記念すべき第一戦目!

一戦目はぼくさん(https://twitter.com/boku_hateful)

何とAAオフとバキューンオフを梯子した一人らしい…。

そしてその歴戦の猛者らしく、使ったデッキもいくつかありましたが今回対戦した一つとして「メメント」でした。

x.com

《運命のウラドラ》を基軸にしたメメントデッキでしたが滅茶苦茶面白かった。

全員攻撃でき攻撃力5000の幻竜族である《冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ》 というステータスが本当に強い。

こんなにウラドラと相性のいいカードがあるのかと唸ってしまいましたね。

最終的には「エクゾディア」も狙っていくデッキみたいでしたが、私の試合は揃わずでしたがかなりうまく回っていた印象ですね。

罠とのかみ合いもよかったデッキですね。

 

2戦目ミタマシロさん(https://twitter.com/mitamashiro__

X(twitter)ではちょいちょい絡みはあったりしていましたが、対戦はお久しぶりですね。

1戦目戦ったデッキは調子がかなり悪かったので2戦目は以前にもデッキ紹介記事にで上がっていた《空牙団の大義 フォルゴ》や《合成獣融合》などを使ったデッキですね。

note.com

序盤は結構有利展開していた気がしたのですが、少し様子見していたターン…

 

《ジ・アライバル・サイバース@イグニスター》をリンク召喚!!!(攻撃力5000)

 

げぇぇ!!

ということで急にやばい展開に(笑)

普通にこれは突破できねぇってなってしまいかなりピンチに…。

最終的に突破できずにやられてしまいましたね…。

比較的新しい《ブラック・ホール・ドラゴン》なども入っいて順調にアップデートされているいいデッキでした。

 

三人目はdandeさん(https://twitter.com/dande37413776)

こちらもお久しぶりのdandeさん。

一戦目はセンチュリオンミラー、二戦目はネムレリアのデッキで戦いました。

※写真忘れ

x.com

x.com

まさかのセンチュリオンミラーで、相手のセンチュリオンに負け。

ネムレリアも滅茶苦茶強くて、スモワで全部つながっていくデッキなので見事としか言いようがないですね。

マジェスペクターも採用されており、新規の強化がとても嬉しいデッキの一つではあると思いますので、次回対戦するときはパワーアップしたデッキとぜひ対戦お願いしたいですね。

 

あと車だと帰る方向も一緒だったので飯ともに最後までお付き合いいただきました。

ありがとうございます

 

四人目はなつさん!(https://twitter.com/natsu_07777)

こちらもお久しぶりの対戦です!

どのデッキも面白い動きでしたね。

特に紹介したいのはインフェルニティのデッキなんですが…

x.com

ってことらしいんで盤面とどういう対戦かだったということだけ。

マジで粘られたし、最終的に私のデッキ枚数が2枚になってライフで負けました。

普通に楽しいデュエルでループみたいなこともしてくるので本当に強いんですよねぇ。

また最終盤面が6~8期くらいまでにでたインフェルニティ等のエースモンスターを使うのでマジでかっこいいです。

 

 

x.com

そしてこっちの炎王陽炎獣もマジで強い。

陽炎獣と相性がいいのはわかっていましたが新規がきたおかげでかなりパワーアップした陽炎獣と戦えてよかったですね。

対戦自体はこっちは対象取らずに破壊もしてこない霊魂鳥神だったので滅茶苦茶相性有利でことを進めることができました。

なんならシュライグで一番でかい《聖炎王 ガルドニクス》も除外できたんでかなり相性の出る試合でしたね。

でも楽しかった。

 

5人目はスケアクロウさん(https://twitter.com/Infernity01d2)

完全に初めての方になりますね。

x.com

いやはや機械族ってあんなに回るものなんですね…。

マジで強い。

こっちも結構フルパワーでいったつもりなんですが、あんなに機械族最強陣営が揃うとは思いませんでしたね。

対戦してみたらわかりますが、びっくりするくらい強いです(笑)

 

6人目は有明さん(https://twitter.com/ariake777PBP)

x.com

ハングリーバーガーのデッキとのこと。

とのことというのはお互いお互い事故り散らかしてたからですね(笑)

一方が分回っていれば片方が事故りまくっていて、全然お互いシーソーゲームのようなデュエルはできませんでした。

遊戯王ですし、相性等もありますがここまでかみ合わない試合も久しぶりだったので逆に面白かったですね。

次はお互い全力できるような試合したいですね!!

 

最後7人目

ぺぺぺーさん(https://twitter.com/4SOWrUZiQdWsEKf)

あまりにも白熱しちゃってこちらも試合終わり後に写真です(笑)

相手はお馴染みのインティクイラのデッキだったわけですが、相手のカードを除外したり素材化したりと終始押し気味の対戦ではありましたね。

 

ただこちらも結構危険な場面もあり《星風狼ウォルフライエ》を出されたときはこちらも結構考えながら対戦していましたね。

《騎士皇レガーティア》が破壊ということもありインティクイラにあまり効かないため、少し回りくどい除去をしながら対処することを心掛けて勝つことができましたね。

やっぱり「センチュリオン」は強いわ。

対戦ありがとうございました!

 

今回のデッキ

x.com

一つ目はメインで使ってた新作のセンチュリオンデッキ。

きゅうかんばーを使ったセンチュリオンのコンボは結構反応が良くて思わず組んでしまいましたね(笑)

安定性も抜群でセンチュリオンを引かない試合でもロンファから始動みたいなこともできるのでまずまず事故らずに強かったです。

少し詰めが甘い部分があるため微修正したあと後日デッキ紹介記事書こうかなーって思ってます。

 

後者はいつものデッキといえばいつものデッキですが、「ラビュリンス」要素を完全に抜いて鉄獣戦線要素を突っ込みました。

これが功を奏したのかかなりの勝率になりました。

ダンサーとか巨神鳥のような神風の要素も入れたりして少し懐かしい気持ちとともに面白さもあったので個人的にはいいデッキに仕上がったと思います。

一方で《八汰烏》が今回は一回も通せなかったので要反省ですね。

 

まとめ

ということで今回は「第6回バキューンオフ」と次の日のお話をさせていただきました!

 

今回は大阪のオフ会ということで知り合いも多い対戦でしたがかなり満足度の高いオフ会でした。

次回もタイミングがあえば是非に参加したいですね。

本当に皆様ありがとうございました!

 

あとオフ会終わり際に宣伝させていただきましたが、11/3(金祝)にオフ会を開催予定です。

まだまだ随時募集中ですので是非タイミング会えばご参加していただけると嬉しいです!

場所も大阪市内なのでアクセスは悪くないですよ!

x.com

 

それではここまでルーシーがお送りいたしました!
ではまた次回!