ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

遊戯王プレイヤー、たまの休日にDIYをする

どうもルーシーです。

 

今回はちょっとした雑談回です。

5日目の投稿はデッキ紹介にしようかな~って思ってたのですが、日曜日に大盤振る舞いオフがあるんでその後にしようかなぁっと…。

 

で、今回何を書こうかと思っていたのですが先日ちょっとしたDIYをしましたのでそのことを書こうと思いました。

ということで(工作時間だけなら)1時間でできるスパイスボックスを紹介したいと思います!

そもそもスパイスボックスとは?

という方に簡単に説明しますと、調味料を入れる箱です。

キャンプする人が外に持ち出すときに主に使います。

まあそれだけ聞くと何でもいいんじゃないの?って思うのですが、これは一概に言えないんですよね。

キャンプをするスタイルにもよるんですが、おしゃれに決めたい!っていう人には結構重要なアイテムだったりします。

私みたいなスマートなキャンプをしたい人には無用の産物

簡単に言うとおしゃれなキャンパー向けのアイテムですね。

なんでこれを今回DIYしたかというと…

単純に買うと高いんですよね(笑)

木の箱タイプのスパイスボックスだと高いものだと1万円弱します。

でも今回の材料費は何と2000円弱!

道具とか絶対必要なものはドライバーとのこぎりくらいですが、それも今なら100円ショップで買えるっていうね…。

本当凄いですよね。

 

ということでまずは材料と道具編。

左側にある木組の箱と長い木の棒はカインズで、右側の材料がセリアで買った100円物です。

上には多々道具がありますがさっきも言ったようにほとんどの道具が100円ショップで手に入るので道具を一から揃えても3000円にはなりません。

これからDIYをするっていうのであれば安上がりかもしれませんね。

 

今回は穴をあけて紐を通して持ち手にしたかったので、電動ドリル(ドライバー)を使いましたがビスなどを使った取ってであれば穴をあける必要もないのでもっと簡単です。

 

※ちょうどいいネジがなかったのでこちらもセリアで追加購入しました。

 

ということでまずはサイズを測ります。

穴をあける場所と木の棒の切るポイントを測っておきます。

切る目安は1mmくらい長めに取っておくと無難です。

棒ヤスリなどがあれば簡単に削れますので調整が効きますからね。

 

ということで切って、穴をあけました。

普通に削りカスとか出るので外でやることをおススメします(笑)

 

穴は紐の通る8mmで開けたんですが、普通に通しづらかったので後ほど9mmで開けました。

 

お次はペイント。

セリアで買ったメープル色だったわけですが、かなりいい色合いしてますね~。

最終的に2度塗りしたんですが、ほんの少し余るくらいで使い切ったので量的にもかなりいい商品でした。

乾かすときは新聞紙よりナイロン等ひっつきにいく素材で乾かすといいですね。

新聞紙だとひっつくので…。

 

ということでぬりぬりは完成。

 

ここからはくっつけていくだけですね。

まずは木の棒をドッキングします。

実はここで工夫していて、スパイスなどの調味料の入れ物は様々なサイズがあるので高さや太さによっては入れにくことがあるので高さを5mmほどずらしています。

後ほどわかりますがこの5mmが大きくてかなり入れやすくなったりする商品もあったのでいい工夫でした。

 

お次は丁番を付けます。

これはきっちり開くことを確認して閉めます。

一番重要なポイントですね。

 


さらに留め具もつけます。

簡単な留め具なんですが、雰囲気に合っていていいですよね。

これが100円なのがいいですね。

 

そしてさらに紐を通します。

先ほども言ったように穴のサイズが上手く入らずちょっと広げました。

取っての長さも持ちやすく、なおかつ長すぎないサイズになっていますね。

二つつけることによって安定性も上がっています。

 

ということで完成です!

雰囲気ばっちり!

お洒落です!(自画自賛

 

置いてるときも、持ち運んでいるときもなかなかいいですねぇ。

次キャンプするときは使いたいですね。

 

ということで今回の雑談回、DIY回でした。

久しぶりにこういうことをやると楽しいですね。

 

今回は作っただけなのでこれくらいで。

 

それではここまでルーシーがお送りいたしました!
ではまた次回!