ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

2023/1月リミットレギュレーション感想

どうもルーシーです。


今回は先日公開された「2023/1月リミットレギュレーション」の感想を語っていきたいと思います。

 

いやー、今回も大量規制大量緩和って感じで本当に凄い改訂ですね…。

こんなに動くって思った人いましたかね?

少なくとも私はここまで来るとは思いませんでした(笑)

とくに規制側の予想はほぼできませんでした


ということで詳しくは下で語っていきますのでどうぞ!

 

リミットレギュレーションまとめ

新禁止カード

ティアラメンツ・キトカロス【無制限⇒禁止】
烈風の結界像【無制限⇒禁止】

 

制限カード

エンシェント・フェアリー・ドラゴン【禁止⇒制限】
クシャトリラ・フェンリル【無制限⇒制限】
クシャトリラ・ユニコーン【無制限⇒制限】
ティアラメンツ・シェイレーン【無制限⇒制限】
ティアラメンツ・レイノハート【無制限⇒制限】
星守の騎士 プトレマイオス【禁止⇒制限】
深淵の獣マグナムート【無制限⇒制限】
BF-隠れ蓑のスチーム【禁止⇒制限】
心変わり【禁止⇒制限】
六世壊=パライゾス【無制限⇒制限】
烙印融合【準制限⇒制限】

 

準制限カード

オルフェゴール・ガラテア【制限⇒準制限】
鬼ガエル【制限⇒準制限】
閃刀姫―カガリ【制限⇒準制限】
八汰烏【制限⇒準制限】
アラメシアの儀【制限⇒準制限】
インフェルニティガン【制限⇒準制限】
おろかな副葬【無制限⇒準制限】
サンダー・ボルト【無制限⇒準制限】
トリックスター・ライトステージ【制限⇒準制限】

 

無制限・緩和されたカード

ABC-ドラゴン・バスター【準制限⇒無制限】
虹彩の魔術師【準制限⇒無制限】
聖殿の水遣い【準制限⇒無制限】
幻影騎士団ティアースケイル【準制限⇒無制限】
紅き血染めのエルドリクシル【準制限⇒無制限】

 

新禁止カード

ティアラメンツ・キトカロス【無制限⇒禁止】

星5/闇属性/水族/攻2300/守1200
「ティアラメンツ」モンスター+水族モンスター
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ティアラメンツ」カード1枚を選び、手札に加えるか墓地へ送る。
(2):自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・墓地から「ティアラメンツ」モンスター1体を選んで特殊召喚し、対象のモンスターを墓地へ送る。
(3):このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキの上からカードを5枚墓地へ送る。

まさかの【ティアラメンツ】のキーカード&エンジンが禁止カード!?

簡易融合から出したりルルカロスにつなげたりとヤバいカードといえばヤバいカードでしたが…。

いやこれを禁止へと予想できる人いらっしゃいましたかね?w

正直これなくなるとテーマとしてもかなりしんどそうです…。

※ルルカロス出すには沼地マン必須になりました。

 

烈風の結界像【無制限⇒禁止】

星4/風属性/鳥獣族/攻1000/守1000
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いは風属性モンスターしか特殊召喚できない。

これも意外といえば意外かも?

鳥獣族ということでサーチやリクルートが容易になりすぎていましたからね…。

【ふわんだりぃず】や【クシャトリラ】警戒だとは思いますが、さすがに今の遊戯王において簡単なロックはやっぱりダメでしたね。

私はこれに関しては悪くはないと思います。

 

制限カード

エンシェント・フェアリー・ドラゴン【禁止⇒制限】

星7/光属性/ドラゴン族/攻2100/守3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
②:自分メインフェイズに発動できる。フィールドゾーンのカードを全て破壊し、自分は1000LP回復する。その後、破壊したカードとはカード名が異なるフィールド魔法カード1枚をデッキから手札に加える事ができる。

両方のカードに名称ターン1にフィールド魔法のサーチ効果は同名サーチができなくなりました。

他力本願龍とか言われていた本カードですが、マジで大人しくなりました(笑)

まあこのカードはターン1つけば何も問題ないカードだった思いますので個人的には良い塩梅になりましたかね。

次の改訂以降どんどん解除されていくと思います。

 

ティアラメンツ・シェイレーン【無制限⇒制限】

星4/闇属性/水族/攻1800/守1300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分の手札からモンスター1体を選んで墓地へ送る。その後、自分のデッキの上からカード3枚を墓地へ送る。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。融合モンスターカードによって決められた、
墓地のこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド・墓地から好きな順番で持ち主のデッキの下に戻し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

ティアラメンツ・レイノハート【無制限⇒制限】

星4/水属性/戦士族/攻1500/守2100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ティアラメンツ・レイノハート」以外の「ティアラメンツ」モンスター1体を墓地へ送る。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを特殊召喚し、自分の手札から「ティアラメンツ」カード1枚を選んで墓地へ送る。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

キトカロスもヤバいがこちらもヤバい!

ランク4御用達でしたし、普通に汎用レベルのカードでしたが…

まさか禁止カードに加え、制限カード2種もでるとはなぁ…

可哀相レベルで構築不可能にならなければいいのですが…

 

クシャトリラ・フェンリル【無制限⇒制限】

このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。

②:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「クシャトリラ」モンスター1体を手札に加える。

③:このカードの攻撃宣言時、または相手がモンスターの効果を発動した場合、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを裏側表示で除外する。

クシャトリラ・ユニコーン【無制限⇒制限】

このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。

②:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「クシャトリラ」魔法カード1枚を手札に加える。

③:このカードの攻撃宣言時、または相手がモンスターの効果を発動した場合に発動できる。相手のEXデッキを確認し、その内のモンスター1体を選んで裏側表示で除外する。

六世壊=パライゾス【無制限⇒制限】

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「クシャトリラ」モンスター1体を手札に加える事ができる。

②:自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、フィールドのモンスターの属性の種類×100アップする。

③:自分フィールドの「クシャトリラ・シャングリラ」が効果を発動した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

まさかの【クシャトリラ】のカードが軒並み制限(笑)

これもティアラメンツほどではないですが、まあヤバいテーマでしたからねぇ。

フェンリルは間違いなく制限予想ができていましたが、他もここまでがっつりかけるとはなぁ…。

初動がかなり細くなったのでかなり厳しそうです。

 

星守の騎士 プトレマイオス【禁止⇒制限】

ランク4/戦士族/エクシーズ//攻550/守2600
レベル4モンスター×2体以上
(1):このカードのエクシーズ素材を3つまたは7つ取り除いて発動できる。
●3つ:「No.(ナンバーズ)」モンスター以外の、このカードよりランクが1つ高いエクシーズモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてエクシーズ召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。
●7つ:次の相手ターンをスキップする。
(2):お互いのエンドフェイズ毎に発動できる。自分のエクストラデッキの「ステラナイト」カード1枚を選び、このカードの下に重ねてエクシーズ素材とする。

久しぶりのプトレキター!

ランク4からランク5につながるカードで昔か「プトレノヴァインフィニティ」という呪文でブイブイ言わせてましたね(笑)

今のランク5でそこまでめぼしいカードがあるわけではないですが、こいつ無二のカードではあるので面白い環境になりそうです。

 

深淵の獣マグナムート【無制限⇒制限】

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:自分または相手の墓地の、光・闇属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードを手札から特殊召喚する。相手フィールドにモンスターが存在する場合、この効果は相手ターンでも発動できる。

②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、自分のデッキ・墓地から「深淵の獣マグナムート」以外のドラゴン族モンスター1体を選んで手札に加える。

まあさすがにね?

【深淵の獣】の弱体化って意味でもここだろうなぁって思ってましたので順当って感じがします。

環境トップ2テーマに隠れてしましたがさすがにサーチと相手の墓地のモンスター除外はさすがにやりすぎです。

 

BF-隠れ蓑のスチーム【禁止⇒制限】

星3/闇属性/鳥獣族/800/1200
「BF-隠れ蓑のスチーム」の②の効果はデュエル中に1度しか使用できない。

①:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分フィールドに「スチーム・トークン」(水族・風・星1・攻/守100)1体を特殊召喚する。

②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードをS素材とする場合、他のS素材モンスターは全て「BF」モンスターでなければならない。

スチーム久しぶりだな~。

ハリファイバーによって禁止に追い込まれていたカードでもあったのでここから他のチューナも帰ってきたら嬉しいなぁ。

 

心変わり【禁止⇒制限】

相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する。このターンのエンドフェイズ時まで、選択したモンスターのコントロールを得る。

コントロール奪取の金字塔がここに解禁!

対象は取りますが最強カードなので使われるかどうか楽しみですね。

 

烙印融合【準制限⇒制限】

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

①:自分の手札・デッキ・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を墓地へ送り、「アルバスの落胤」を融合素材とするその融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

さらに規制へ…。

彼はもう終わりですね。

 

準制限カード

オルフェゴール・ガラテア【制限⇒準制限】

鬼ガエル【制限⇒準制限】

閃刀姫―カガリ【制限⇒準制限】

八汰烏【制限⇒準制限】

アラメシアの儀【制限⇒準制限】

インフェルニティガン【制限⇒準制限】

トリックスター・ライトステージ【制限⇒準制限】

無事緩和組。

往年の最強テーマカードのキーカードから緩和されたのが多い印象ですね。

次の改定では完全緩和もありそうなカードが多いですねぇ。

 

おろかな副葬【無制限⇒準制限】

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:デッキから魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。

ティアラメンツ関連で使われていたらしい。

まあ強いからねぇ。

ただ2枚なら何とかなりそう。


サンダー・ボルト【無制限⇒準制限】

①:相手フィールドのモンスターを全て破壊する。

また戻るのかよ!(笑)

さすがに全体破壊はダメだったらしい。

 

制限カード

ABC-ドラゴン・バスター【準制限⇒無制限】

虹彩の魔術師【準制限⇒無制限】

聖殿の水遣い【準制限⇒無制限】

幻影騎士団ティアースケイル【準制限⇒無制限】

紅き血染めのエルドリクシル【準制限⇒無制限】

無事完全解除されたカードですね。

ドラバス無制限は滅茶苦茶でかいのではないだろうか。

他のカードもかなり強いので環境に食い込むかどうか楽しみですね!

 

感想がかなり長くなりそうなのでここらへんはまとめて。

どれも完全緩和へ!

どのテーマも緩和は嬉しいカードでしたね!

 

まとめ

ということで「リミットレギュレーション感想」でした。

 

最近ずっと改訂が多かったですが今回も多かったですね…。

ただ環境トップのテーマが落ちる可能性があるので環境でやってる人はかなり大変そうですね。

 

私は緩和組がかなり楽しみです。


それではここまでルーシーがお送りいたしました!
ではまた次回!