ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

ブログ開設をしたキッカケ―それは唐突に―

よくよく考えたらブログ開設の理由を書いてなかったので改めて書きたいと思います。

まあ興味ない人は興味ないでしょうし、興味ある人は興味あるのかな?という記事。

あと「これ1日目に書くことじゃないの?」って方。

それ正解です。

 

 

 

ブログ開設をしたキッカケをだらだら書く記事

遊戯王黎明期から引退まで道のり

元々私は『遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム』が小学生で流行ると同時に遊戯王というものを始めた一人です。
当時の遊戯王を知っているものならわかると思いますが、まさに流行の最先端です。

ただ他の子どもたちと違うのは一度も引退せずに中学の頃まで続くことですねw

友達は流行遅れといった感覚でやめる中私は対戦はせずコレクションレベルでほそぼそと続けておりました。

その後高校生になり私の数少ない友人2人と一緒に対戦を含めた遊戯王を始めます。

ここで中学生の頃までの遊戯王とこれ以降の遊戯王ではがらりと変わります。

コレクションとしての遊戯王が対戦ゲームとしての遊戯王に変わります。

ここら辺で遊戯王のルールをしっかり覚えましたね。

小学生の頃?

サイクロンでミラーフォースとかの効果無効してましたよ、ええ。

※もちろんできませんが子供の頃は皆さん1度はやったことあると思います。
ここからはよくある流れで大会にでたり、今とは別の遊戯王動画を先ほどの友人の一人がニコニコ動画にあげたりとしていました。

この頃までの遊戯王で今の私の遊戯王の9割できたと言っても過言ではありませんね。

今はカジュアルデッキがメインですがこの動画がそのきっかけでしたので。

その後就職するまで続き、就職後2年目に1度引退します。

というのも

  1. 転勤により友達との物理的距離
  2. 新マスタールールの施行

のダブルコンボによって引退せざるえない状況に追い込まれたからですね。
①はまあ仕事だから仕方ない部分もありますが友達に会うために片道3時間半の道のりです。

さすがにこの距離を1日だけ会うのはほぼ不可能。

今はやめましたが元々接客業だったということもあり、連休なんてほぼなく…。

同時にモチベーションが下がってしまいました。
②は大半の遊戯王プレイヤー経験し、なおかつやめた人の理由がたぶんこれでしょう。

まさに大混乱時代。
これら上記2つの理由によって私はモチベーションの低下、そして一時引退することになります。

チャンチャン。

復活から動画投稿と記事を書くまでの道のり

復活しました。

転職したことがきっかけです。

地元に帰ってきたことによって改めて遊戯王熱が再燃いたしました。

ただし周りの友達も私と同様に遊戯王をやめた方々が多数。

復活するにしてもそのままでは厳しい状況…。

どうするか悩む日々。

そしてある出会いがありました。

ネットでですけどね()

一つ目がある遊戯王のブログサイトです。

遊戯王の軌跡」様

こちらのサイトをご存じでしょうか?
こちらのサイトは2014年頃から開始されており私自身はそのブログサイトを2015年頃に初めて拝見しております。
そのサイトではコメントやディスコード内での和気あいあいとした雰囲気がとても心地良いものです。

またここの管理人は企画物から新作情報、考察――

まさに色々なことを毎日書いてる凄い人です。

新作情報の記事があるとはいえここまで7年間毎日って本当やばいですよ?w

まさに継続は力なり。

この記事を私の遊戯王記事を書きたいという熱が強まります。
まさにこのサイトのように書きたいと思います。

で、書く場所はどうするのか。

ここで2つ目です。

ガチまとめ様を発見したことです。
本当にたまたまなんですが「第3回トレカライターコロシアム遊戯王」見つけてそのまま参加したのが始まりです。
突発的に参加した企画ですが、こちらも大変素晴らしかったです。

様々な記事を切磋琢磨し競い合うことによってお互いに高め合うものであること、私もそこで情報を発信し利用することによって私という存在をアピールができること。
それらは私にとって多いなきっかけの1つとなりました。
上記2つのネットでの出来事を友達に見せつけてやる気を回復させました。

ここから+アクションとして動画を始めます。

まあ以前の動画とは違い動画編集は私が担当ですけどね!(笑)

ブログを開設するまでの道のり

とここまで長々と書きましたが、ここからはついにブログを書くきっかけを書きます。

ここまで復活、記事を書くきっかけ、動画投稿とやってきましたが不十分なことが多かったです。

とにかく発信力が少ない。

とくに動画の記事を書けないのがなかなか厳しいものでした。

記事が自由に書けて、動画等の宣伝もできる――

 

そうだ、ブログを始めよう。

 

当然の帰結ですね。

 ということで先日からこの「ルーシーの遊戯王サブカル集会所」を立ち上げました。

はてなブログにしたのは初心者向けだったのと知ってる遊戯王のブロガーさんたちが多かったからですね。

最後に

 ここまでだらだらと書かしていただきましたが如何だったでしょうか。

本当に興味ない人は興味ないでしょうし、興味ある人は興味あるっていう記事でしたね(笑)

改めてですがこのブログでは遊戯王をメインにその他のサブカルチャーも記事にしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
ここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!

 

動画の方もどうぞよろしくお願いいたします。

www.youtube.com