ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

ルーシーの遊戯王とサブカル集会所来年もよろしくお願いいたします!【2020年を振り返る】

f:id:luclfer2991:20201230210844p:plain

どうもルーシーです。

 

今回は2020年の総括記事&来年の抱負にになります。

 

ブログを開設したのは7月の下旬になりますが今回は1年の総括なのでブログ開設前の話も少しばかりしていきたいと思います。

 

 

①動画活動スタート

2020年スタートして始めたのが動画投稿の開始です。

 

www.youtube.com

 

動画撮影したのはその1カ月前ですが、投稿したのは2020年なのでセーフ。

今でも続けていることなんですが、そろそろ技術アップに努めたいところ。

いまだに撮影環境や素材などに苦労しているレベルですからね…。

昔から結構な機械音痴な癖に編集してるからこういうことになるんですが、なかなか厳しいところです(笑)

 

先日『橘柳』さんが『デュエル動画はオワコンです【遊戯王AdventCalender9日目】』という記事を受けて感化された部分もありますが、私からは別にやめるということは現状ないので来年はクオリティーアップしてお送りしたいですねー。

※なお、他メンツがやめるとか言い出したらその限りはないですが(笑)

 

ちなみに現在は動画撮影を行っておりません。

(大阪のため)コロナの感染予防として集まることを極力避けるために動画撮影を一時中断しております。

本当申し訳ないとともに、動画撮影が外的要因で中断しているのが本当悔しいですね…。

来月、再来月にはどうなっているかわかりませんがコロナがある程度収まるまではもう少しお待ちくださいませ。

 

②個人ブログを始める

まあブログに書いていることなので今更いうことではないですが、私は7月にブログを開設して現在五カ月ほど経過しましたね。

 

元々「ガチまとめ」様の方に寄稿していたのですが、色々わけあって向こうで書ける状態ではなくなったので「はてなブログ」にて開設いたしました。

きっかけや成り行きはこちらになります。

 

luclfer2991.hatenablog.com

 

元々開設したきっかけは動画の宣伝用ってことだったんですよねぇ。

 

今ではこちらも欠かせない存在になっております。

 

なにせこのブログのおかげで知り合った方々が大勢いらっしゃいますからね(笑)

 

またこのブログ名にもあるように「サブカル」にもちょいちょい触れています。

アニメのことが多いですが、ゲームもちょいちょいやっている人なので書きたいものも多いんですが鮮度が命のゲームレビューは少し難しいと思います(笑)

となってくるとアニメレビューくらいしかないものかと遊戯王以外だと色々と悩みどころです。

 

③各種相互リンク

「人気ブログランキング」に登録したこともそうですが、何より各種相互リンクさせていただいたのは私の大きなきっかけだったなと思いますね。

 

(敬称略)具体的に言えば

 

 

ですね。

 

ブログ開設して数カ月でこれですのでかなり上々なのでは?w

本当優しい人に溢れてて嬉しい限りです。

 

というか「遊戯王あんてな」様に関しては開設して一カ月ほどでに声をかけられましたからね。

びっくりしかなかったです(笑)

 

そのときの記事がこちら。

 

luclfer2991.hatenablog.com

 

その後も相互リンクの機会をいただきまして、読者も86人まで増えて本当ありがたい限りです。

 

④ラッシュデュエル始めました

実は私ラッシュデュエル始めたんですよ~

 

っというのは冗談で(周りにやってる人がいないので)リモートとイベント限定とはなっていますが、ラッシュデュエルをちょくちょく楽しんでいます。

 

ラッシュデュエルってOCGとは違って気楽でいいんですよね。

レジェンドが高いだけで、それも必須っていうわけでもないので簡単に組めますし。

試合時間も短いのも嬉しいところ。

 

来月からは限定パックも配布されるということなので参加していきたいのですが、コロナという中でどこまで参加できるのか…。

 

現在デッキは魔法使い族、世紀末+機械族デッキ、(マキシマム召喚入り)サイバースデッキで楽しんでいます。

 

ぶっちゃけガチデッキでなくとも楽しいので本当おススメです。

 

あと余談ですがラッシュデュエルの開封結果ではTCG人生で一番の大当たりを記録しました。

それがこちらですね。

 

luclfer2991.hatenablog.com

 

このあと応募したので届くのが楽しみです!

 

⑤【遊戯王Advent calendar】の参加

こちらは先日のことなのでご存じの方も多いと思いますが遊戯王Advent calendar】の20日を担当いたしました。

 

sashimimihsas.hatenablog.com

 

adventar.org

 

 様々なブロガーが参加したイベントですが私もこれに運よく参加することができました。

 

本当今見ても凄い面子ですよね…。

私もこの25日間のイベントでかなりの影響を受けました。

本当どの方も凄いんですよ。

 

私の記事では絶対書けないような記事ばかりで本当勉強になりました。

またここでも色んな方々と交流できたのも個人的には嬉しかったですね。

 

まとめ

2020年はTCGという存在はコロナという脅威によってかなり厳しいものとなりました。

遊戯王もそれは同様で、公式もそれは危惧したのか公式リモートデュエルができる環境ができるようになりました。

 

私も同じでネットでの活動が活発になった年だったと思います。

遊戯王の軌跡」のdiscordに参加させてもらったり、ブログでの活動、youtubeでの活動はどれも私生活に幸福をもたらしてくれたと思います。

 

もちろん至らない点も多いですが、私としては楽しむことが一番だと思いますのでどの選択も間違っていなかったと思います。

 

現状滅茶苦茶充実してますからねw

 

また来年(来月)には私が主催となるブロガーイベントである「遊戯王紅白ブログ合戦」が開催予定となっています。

 

luclfer2991.hatenablog.com

 

こちらも多くの方々が参加予定となっており、とても嬉しい限りです。

ちなみにこちらの締め切りは今日までとなっていますので、もし参加される方は是非ご連絡くださいね!

 

来年ですがこのブログや動画活動にて自分が楽しむことを大事にし、それを周りの人にも感じ取ってもらい同様に楽しんでもらえるような活動をし続けていればなと思います。

 

それと予告になりますが、今日から3日まで記事を連続投稿予定となっています。

(一つは「遊戯王紅白ブログ合戦」の関連の記事ですが)

お正月特別セールですので連続投稿はこの4日間だけですね(笑)

 

ということで今年の最後記事となりましたが、来年もどうぞよろしくお願いいたします!