ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

遊戯王初心者に今始めるのをおススメする3つの理由

f:id:luclfer2991:20210102003930p:plain

 

初めましての方は初めまして。
ルーシーと申します。

 

サイト開設の一発目の記事として意気揚々と書かしていただくお題は

―――ずばり遊戯王初心者に今始めるのをおススメする理由」です。

 

なぜ今おススメなのか遊戯王歴20年、ブログ歴1日のルーシーが考察していきます。

 

最後まで見てね。

あっ、ちなみにこちらのブログ名を公開当初から「ルーシーの」を付け足しました。

とくに意味はないですw

 

 

 

1.「遊戯王NEURON」の配信

 

f:id:luclfer2991:20210102004202j:plain

 

まず初心者に一番におススメしたいのがこちらのアプリ。

遊戯王NEURON(ニューロン)」です。

6月よりiosAndroidで無料配信中。

遊戯王OCG初の公式サポートアプリでありながらまさかの無料。

しかも多機能です。

  • トピック
  • デュエル
  • デッキ
  • データ

の4つの項目で分かれておりとくにデュエルの計算機能やカード検索機能は初心者には優しいのではないだろうか。

デュエル

実際にデュエル(対戦)するときに使う機能ですね。

中には初心者にはめんどくさいだろう計算機能はもちろん。

サイコロやダイス、また現在は1種類しかありませんがBGMなどもあります。

私が一番のお気に入りは1つ戻すボタン。

電卓だとこういうのはできませんが、スマホだとこういうお手軽機能があるのが非常に助かりますよね!

デッキ

デッキ登録や検索機能をするための項目。

カード検索は実際のカード名だけでなくカメラを使った検索機能もとても便利です。

角度や明るさにもよりますが20枚くらいは一気に読み込めると思います。

初心者にはカメラ検索からQ&Aに飛べるのはとても便利ではないでしょうか。

他の人の情報によると海外版の絵もカメラ検索で読み込むことが可能だそうです。

素晴らしい……(恍惚)

リミットレギュレーション(禁止制限改定)もここで見れます。

データ&トピックス

初心者がここまで使うかわかりませんが一応ご紹介。

データはよくある質問や設定、カードゲームIDなどができます。

初心者は気にしなくていいです(笑)

トピックスはtwitterや商品情報などが載っております。

こちらも初心者は気にしなくていいです。

 

遊戯王NEURON

公式サイトです。

2.「遊戯王OCG公式ディスコードサーバー」開設

ディスコードは無料のゲーマー向けボイスチャットツールですが、こちらはなんと3日前に公式のサーバーが誕生しました。

私も元々別の個人ブログ様のサーバーにてリモートデュエルをしておりましたが、まさか公式が作るとは…(笑)

対戦相手のいない方でもこちらで対戦できるようになりますね。

ただ機材の用意や見知らぬ人との対戦はなかなか勇気がいるので初心者というよりは中級者向けな気がしなくはない。

それでも対戦環境が周りにない、あるいは外に広げることができない事情があるなどといった場合には重宝すると思います。

またこちらでは大会(予定)やキャンペーンなども執り行っているみたいなので今後も活用できると思います。

 

 

3.「ラッシュデュエル」の登場

 

f:id:luclfer2991:20210102004027j:plain

 

ラッシュデュエルというものをご存じだろうか?

こちらはOCGとは違った完全に独立したルールとなっております。

絵柄が同じのもありますが、違うカードゲームですので当然使えるカードも違ってきます。(裏面の表記がまず違います)

なぜこれが初心者におススメなのか。

ずばりはルールの簡略化とカードプールの少なさです。

ルールの簡略化

こちらはそのままの意味でラッシュデュエルではOCGと違う初心者殺しのルールがいくつか削除されてます。

チェーン処理や発動のコスト、効果の明確化などですね。

また現在のOCGにありがちな盛りに盛りまくった効果を持ったカードはありませんので、単純明快です。

たぶん初心者が一番鬱陶しがるのはいちいち確認が面倒くさいあのテキスト確認ではないだろうか……。

遊戯王歴20年の私ですら1万種類あるOCGカードの細かいカード効果、ルールなんて覚えきれませんので…。

いくら現在だとアプリ等を使って検索できるとはいえ初見さんには厳しいものがありますよね。

カードプールの少なさ

こちらこそは一見悪そうに見えますが、初心者にとってはメリットが大きいです。

まずOCGと違って資産による差が少ないことです。

TCGトレーディングカードゲーム)の性質上仕方ないことですが資産がある方が有利なのは明確です。

というのも遊戯王に限らず強いカードは高いです。(もちろん安いのもあります)

強くなるためにお金をかけないといけませんが、まだ適しているかわからないカードゲームにそこまでお金をかけたくないと思ってしまいますよね。

そんなときに「ラッシュデュエル」です。

こちらは4月から始まったTCGで現在あるのは構築済みスターターデッキが2つと通常パックが1種類(8月1日に2種類目がでます)だけ。

しかもスターターデッキがとにかく安い。

800円で始めることができてこれがなかなかクオリティが高い。

2種セットでも1500円と安くこれで十分戦えます(本当にこれで十分強いです)

「OCGはちょっと…」という方でもこちらで先に遊んでみて、さらに興味持ちましたらOCGに手を出すっていうのも選択肢です。

あっ、もちろんラッシュ一本でいくのも選択肢ですね!

4.まとめ

ということで「遊戯王初心者に今始めるのをおススメする3つの理由」と題しましてご紹介させていただきました。

今回初めてのブログ記事ということで戦々恐々にて始まりましたが如何でしたでしょうか?

何が正解で何は間違いかわからない状態ですが、個人的には精一杯書かしていただいた存です。

私の記事を見て「遊戯王って面白そうだな……」って少しでも思っていただけたらそれだけで幸いです。

まあ私の記事にどれだけ影響力があるかわかりませんがねっ!

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ここまでルーシーがお送りいたしました!

それではまた次回!