ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

現状の2024年夏アニメ感想備忘録

 f:id:luclfer2991:20210731223529p:plain

どうもルーシーです。

 

今回は2024年夏アニメの3話までの評価をしていきたいと思います。(実際には進み具合が違うので3話以上進んでいるものもありますが)
今季の見ているアニメを五十音順で列挙してみたいと思います。(前期からの続き物、分割2クールは除く)


前回の記事はこちらです。

luclfer2991.hatenablog.com

今回の夏アニメも面白いですね

ただ内容としては結構偏ってたりとがってたりと好みは分かれるかもしれませんね(笑)

 

ということで見ていきましょう!

 

新作

異世界失格

今回とがった異世界もの多いなぁって思いましたけど、この作品もそんな作品ですね

昭和の文豪が異世界に活躍する!…というわけではなく自殺したがりでどっちかというと勝手に周りが解決してる感じですね

ちょっと雰囲気もなろう系と違っていて(そもそもなろう系ではないが)いいのですが、何より良いのは神谷さんの演技がマジでいい!

そこが一番楽しいです

 

義妹生活

今季はラブコメが多いんですがこれはちょっと変わった感じのラブコメですね

お互い義兄弟になってお互い一歩引いた感じの雰囲気で進んでいくんですよね

どっちも淡々としていてかなり面白いラブコメって感じの雰囲気がしますね

 

恋は双子で割り切れない

これもいいラブコメですね~

こっちは姉妹とその幼馴染による三角関係ですね

幼馴染同士の三角関係はよくありますが、それが姉妹ともなると関係がかなり悪化しそうで怖いですが、今のところお互い遠慮していてむずがゆいですね…

これも面白いラブコメになりそうです

 

小市民シリーズ

古典部〉シリーズ(氷菓)を書いた米澤さんのシリーズですね

今回はもちろん京アニじゃないのですがこちらもなかなか面白いです

小市民を目指す二人ですが、心の奥に眠る野心みたいなのが隠れていていいですよね

ただ絵柄も雰囲気もかなり独特なので癖はかなり強めって感じがしますね

盛り上がるところっていうのも多くないので好みはかなり分かれそうです

 

先輩はおとこのこ

今の時代だからこそできるアニメかもしれないですね、これは

これもラブコメ枠なんですけど、内容としてはジェンダーの問題なんですよねぇ

その中でしっかりとラブコメとして描いているっていうのは本当素晴らしいなぁっと思います

 

ダンジョンの中のひと

これもなかなか凝ったファンタジー作品ですね

ダンジョンの攻略ではなくダンジョンの運営側の話

全体的にゆったりしているので少し退屈な雰囲気もありますが悪くはないと思います

 

杖と剣のウィストリア

これも非常に高クオリティなアニメですね!

作者としてもダンまち書いている人なのでストーリーも熱い展開が多くていい

魅力的な作品です

 

天穂のサクナヒメ

令和の米騒動とされたサクナヒメがついにアニメ化!

めでたいですね(ちなみに筆者は完全未プレイですw)

内容初めて見たのですが、かなり楽しめていますね

いいです

 

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

今季最高のラブコメ枠です、ありがとうございます

ロシア語といえばすみぺといわんばかりでそのままですが、ちゃんとはまってるのがいいですね

しかも今時珍しい純粋なツンデレじゃん

他のキャラクターも魅力的でマジで可愛いです

毎回EDが変わるところもかなりこだわっていて、非常に魅力的なアニメだと思いました!

 

逃げ上手の若君

これは覇権ですわ

元々ネウロや殺せんせーの作者の松井先生だったから大注目だったわけですが、さらに今一番勢いに乗っているアニメ会社の「CloverWorks」が手掛けているわけですからもはや飛ぶ鳥を落とす勢いですわ…

正直これは語らずとも大人気ですしあまり感想書くこともないかなw

 

2.5次元の誘惑

ジャンプ系のラブコメ

ちょっとエッチ系ですが、コスプレを通じながら二次元と三次元の間で揺れ動く恋心って感じでそこらんへ王道的になっていくのかな?

個人的には他のラブコメと比べたらそこまでかなぁって感じですが…

 

負けヒロインが多すぎる!

こちらもラブコメ

でもどっちかというと負けヒロイン歓喜なアニメ

いやそんな負けヒロインばっかりいるのは笑う

しかも一番最初の負けヒロインが青髪なの徹底してて最高すぎるな(笑)

実際滅茶苦茶面白いアニメなので今後も楽しみですね!

 

魔導具師ダリヤはうつむかない

これも面白いですねぇ

なろう系なんですけど、とくに無双系ってわけでもなくて物づくりをメインに周りの人間模様を描く感じですかね?

今後とも楽しみな作品です

 

真夜中ぱんチ

動画配信×吸血鬼のアニメって感じなんですかね?

しょっぱなからかなり無茶苦茶で今度どうなっていくのか読めない作品ですねw

 

ラーメン赤猫

声優がまずやばくてワロタ

猫なのに声優がマジで豪華ですわ…

内容としてはほのぼのしていて気軽に見れるアニメって感じで好きですね

 

続編

【推しの子】第2期

大人気作品の続編!

いうまでもなくすでに滅茶苦茶面白いですね!

 

SHY 第2期

私はあまりはまらなかった作品なんですが、前作よりは面白い出だしかなと思います

 

NieR:Automata Ver1.1a 第2クール

こちらも前作からの続編ですね

今回は頑張ってほしいなぁ

 

女神のカフェテラス 第2期

ライバルキャラクターまで増えた(笑)

さらににぎやかな作品になりそうです

 

まとめ

ということで今回は私の見てる夏アニメを列挙してみました。

 

今回はかなりとがった作品が多かった気がしますね

でもそれでも不作というわけではなく面白い作品も多いです

 

あとラブコメが滅茶苦茶多い!

色々な方面のラブコメが多くてマジで胃もたれしそうですわw

 

あと見てくてメジャーどころだと――

・しかのこのこのここしたんたん…OPだけだなって感じ…合わなかった
VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた…Vtuberラノベがここから皮切りに出てくるみたいですが、思ってたのと違ってうーん
キン肉マン 完璧超人始祖編…見るならやっぱり一番最初から見たいよなぁ
かつて魔法少女と悪は敵対していた。…犬ボクの作者だったので見たいけどこっちでやってない…
・ATRI-My Dear Moments-…同じくこれも見たいけどこっちでやってない

って感じですかね

 

それではここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!