ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

2024/4月リミットレギュレーション感想

どうもルーシーです。


今回は先日公開された「2024/4月リミットレギュレーション」の感想を語っていきたいと思います。

 

今回は規制は順当に環境のカードが規制されて、緩和組は昔のパワーカードが帰ってきましたね

そしてまさかのサモソがエラッタ緩和!

カジュアル的にはちょっとこれは楽しみな改訂になったかなぁと思いますね。


ということで詳しくは下で語っていきますのでどうぞ!

 

リミットレギュレーションまとめ

【新たに制限になるカード】
●制限緩和
瀑征竜-タイダル【禁止⇒制限】
●制限強化・新規指定
“罪宝狩りの悪魔”【無制限⇒制限】
センサー万別【準制限⇒制限】

【新たに準制限になるカード】
●制限緩和
星杯の神子イヴ【制限⇒準制限】
●新規指定
S:Pリトルナイト【無制限⇒準制限】
炎王神獣 キリン【無制限⇒準制限】
スネークアイ・エクセル【無制限⇒準制限】
カイザーコロシアム【無制限⇒準制限】
強欲で金満な壺【無制限⇒準制限】

【制限が解除されるカード】
サモン・ソーサレス【禁止⇒無制限】
宵星の騎士ギルス【準制限⇒無制限】
覇王眷竜ダークヴルム【準制限⇒無制限】
アラメシアの儀【準制限⇒無制限】
インフェルニティガン【準制限⇒無制限】
心変わり【準制限⇒無制限】

 

制限カード

瀑征竜-タイダル【禁止⇒制限】

星7/水属性/ドラゴン族/攻2600/守2000
自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族または水属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。このカードを手札・墓地から特殊召喚する。特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
また、このカードと水属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、デッキからモンスター1体を墓地へ送る。
このカードが除外された場合、デッキからドラゴン族・水属性モンスター1体を手札に加える事ができる。「瀑征竜-タイダル」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

征竜の最後のカードが緩和!

他の征竜が暴れることもなかったので緩和された感じですかね

さすがに子征竜とかいても親が全員制限だとまだまだパワー不足って感じがしますね…

でもちょっと戦ってみたい気もします(笑)

 

“罪宝狩りの悪魔”【無制限⇒制限】

速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のデッキ・墓地から「ディアベルスター」モンスター1体を手札に加える。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、「“罪宝狩りの悪魔”」以外の自分の墓地・除外状態の「罪宝」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードをデッキの一番下に戻す。その後、自分は1枚ドローする。

まあでしょうね

っていう感覚しかないです(笑)

どう考えても制限になるっていうカードだったわけですし…

②でアドバンテージ損しないのやばいですよね

 

センサー万別【準制限⇒制限】

永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない。お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上存在する場合には、同じ種族のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない。

これはマジかぁって感覚もありますが、最近永続罠への規制が厳しいのでこれも仕方ないのかもしれませんね…

 

準制限カード

星杯の神子イヴ【制限⇒準制限】

星5/水属性/魔法使い族/攻1800/守2100
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードをS召喚する場合、自分フィールドの「星杯」通常モンスター1体をチューナーとして扱う事ができる。このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「星遺物」カード1枚を手札に加える。
(2):S召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「星杯の神子イヴ」以外の「星杯」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

暴れた実績もなかったので順番に解除されていますね

今は炎環境なので海皇Rのストラクがでて暴れてほしいですね(笑)

 

S:Pリトルナイト【無制限⇒準制限】

リンク2/闇属性/戦士族/攻1600
【リンクマーカー:左/右】
効果モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合・S・X・Lモンスターのいずれかを素材としてL召喚した場合、自分か相手のフィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。このターン、自分のモンスターは直接攻撃できない。
(2):相手の効果が発動した時、自分フィールドのモンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する。

これ準制限意味あるのかな?

これはちょっとわかりませんね…

 

炎王神獣 キリン【無制限⇒準制限】

星8/炎属性/獣族/攻2400/守 200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカード以外の自分の手札・フィールド(表側表示)の炎属性モンスター1体を破壊し、このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。自分の手札・墓地から「炎王神獣 キリン」以外の「炎王」モンスター1体を特殊召喚する。その後、フィールドのカード1枚を破壊できる。

炎王的に一番強いカードだったので実は準制限でもきついカードですね

単純にパワーが落ちたのでちょっとマシになるのかな?

 

スネークアイ・エクセル【無制限⇒準制限】

星1/炎属性/炎族/攻 800/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから炎属性・レベル1モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードを含む自分フィールドの表側表示カード2枚を墓地へ送って発動できる。手札・デッキから「スネークアイ・エクセル」以外の「スネークアイ」モンスター1体を特殊召喚する。

これも準制限に

ただこちらに関しては準構築でもない限り3枚使うことはなかったと思うので2枚はそこまで影響ないのかなぁ

なんなら篝火の枚数が減ってないのでそこまでダメージないかも…

 

カイザーコロシアム【無制限⇒準制限】

永続魔法
(1):自分フィールドにモンスターが存在する限り、相手はその数より多くなるように自身のフィールドにモンスターを出す事ができない。

最近話題になっていたカード

まあこいつは普通に置物としてはかなり優秀なカードでしたよね

正直このカードも制限になりそうな気がしますね…

 

強欲で金満な壺【無制限⇒準制限】

通常魔法
(1):自分メインフェイズ1開始時に、自分のEXデッキの裏側表示のカード3枚または6枚をランダムに裏側表示で除外して発動できる。除外したカード3枚につき1枚、自分はデッキからドローする。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない。

強すぎる壺がどんどん規制されていく…

縛りがあっても単純なドロー札はダメっぽいですね…

 

制限カード

サモン・ソーサレス【禁止⇒無制限】

リンク3/闇属性/魔法使い族/攻2400
【リンクマーカー:上/左下/右下】
トークン以外の同じ種族のモンスター2体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。手札からモンスター1体を、このカードのリンク先となる相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。
(2):このカードのリンク先の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと同じ種族のモンスター1体をデッキから選び、このカードのリンク先となる自分・相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/魔法使い族/攻2400
【リンクマーカー:上/左下/右下】
トークン以外の同じ種族のモンスター2体以上
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがL召喚した場合に発動できる。手札からモンスター1体を効果を無効にして、このカードのリンク先となる相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。その後、この効果で特殊召喚したモンスターと同じ種族のモンスター1体をデッキから効果を無効にして守備表示で特殊召喚できる。この効果でデッキから特殊召喚したターン、自分はデッキから特殊召喚したそのモンスターと元々の種族が同じモンスターしか特殊召喚できない。

エラッタ解除枠

実はこの時期やってなかったから強さ全然知らないんですよね

って言いたいんですけどエラッタ前の効果①と②別だし、①のモンスター効果有効だしで無茶苦茶でワロタ

エラッタ後はかなり縛りがきつそうですね…

デッキから特殊召喚したモンスターがリンク先じゃないところをどう生かすか?って感じもしますね


宵星の騎士ギルス【準制限⇒無制限】
覇王眷竜ダークヴルム【準制限⇒無制限】
アラメシアの儀【準制限⇒無制限】
インフェルニティガン【準制限⇒無制限】
心変わり【準制限⇒無制限】

今回の順次緩和枠

おめでとう!

結構なパワーカードある気がするんだけど、凄いよなぁ…

心変わり無制限って何年振りだ!?(笑)

 

ラッシュデュエル

【禁止】

業火の結界像【変更無し】

【制限】

寿司天使ドラゴンロール【変更無し】

ネクメイド・ナナ【変更無し】

火雷神サンダーボールド【変更無し】

蒼救騎士 シエーラ【変更無し】

黒曜の魔導兵【新規指定】

グランド・エクストリーム【変更無し】

魔法石の採掘【変更無し】

キャットロワ チョイス【変更無し】

【準制限】

プログレス・ポッター【変更無し】

エクスキューティー・リリウス【制限⇒準制限】

レジェンド・マジシャン【新規指定】

セブンス・ワンダー・フュージョン【変更無し】

魔導槍グレイス・スピア【制限⇒準制限】

トライアングル・X・スパーク【新規指定】

レジェンド・ストライク【新規指定】

 

ちなみに先週に発表されていたラッシュデュエルの改訂もここで見ておきます

今回新規で指定されたカードは3枚、緩和されたカードで2枚ですね

黒曜の魔導兵含め新規で指定されたカードは全体的に環境で活躍していたカードですね

黒曜の魔導兵は最近減っていたそうですが、デッキのタイプ的にあまりよくなかったみたいですね…

ただ今回の規制で見えてきた感じとしては明らかにラッシュデュエルとは逸脱した動きをするデッキは規制強めで、単純に強いカードは準制限で調整するっていうのが大きそうです

火雷神サンダーボールドやキャットロワ チョイスはループ的なデッキで、セブンス・ワンダー・フュージョンやレジェンドコンビなどは単純なパワーですからね

他の単純なパワーカードは順次準制限になりそうな予感もしますね

 

まとめ

ということで「リミットレギュレーション感想」でした。

 

今回は環境意識が多くてちょっとずつ規制されたカードが多かったですね

ちょっとずつ規制されてるので全体的なパワーは落ちたのかな?

個人的には緩和組もとくに影響のないカードばかりだったのでいまいちでいた(笑)

でもエラッタサモソとかは一回使ってみたいですね


それではここまでルーシーがお送りいたしました!
ではまた次回!