ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

「オーバーラッシュパック」の注目カードをご紹介!

どうもルーシーです。
今回は「オーバーラッシュパック」の注目カードをいくつか紹介したいと思います。

 

今回のパックは何と言っても注目は「オーバーラッシュレア」という新レアリティにOCGでも大人気のテーマである《サイバー・ドラゴン》といったサイバー流のモンスターたちが登場!

そしてさらに新規のマキシマムモンスターや《青眼の白龍》や《セブンスロード・マジシャン》が絵違いでの再録、といった豪華なパックになっております。

 

ということで見ていきましょう。

《終焔魔神ディスペラシオン》

マキシマム・効果モンスター
星10/炎属性/悪魔族/攻2500/守   0
【マキシマムモード:攻4000】
「終焔魔神ディスペラシオン[L]」「終焔魔神ディスペラシオン[R]」と揃えてマキシマム召喚できる。
【条件】手札のマキシマムモンスター2体を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。このカードがマキシマムモードの場合、さらに自分は2枚ドローする。

《終焔魔神ディスペラシオン[L]》・《終焔魔神ディスペラシオン[R]》

【条件】なし
【永続効果】このカードは相手の罠カードの効果では破壊されない。
このカードがマキシマムモードの場合、さらにこのカードは相手の魔法カードの効果では破壊されない。

【条件】なし
【永続効果】お互いは手札・墓地からモンスター(レベル7)を特殊召喚できない。
このカードがマキシマムモードの場合、さらに相手は手札のモンスターをセットできない。

初めて見た時には「3枚全てが最上級のマキシマムモンスターか~」とだけ思っているのではないでしょうか。

実は私も最初は勘違いしていたのですが、このマキシマムモンスターはとても画期的なモンスターとなっています。

というのも効果を使うのに条件として「マキシマムモード」を必要としていないという点です。

要するに「マキシマムモード」であると追加効果が発生する効果モンスターとして扱うことができるということです!

 

そもそも効果の発動条件としてマキシマムモンスターが大量に必要になってくるわけですが、それでも効果としては破格でマキシマムモンスターだろうが魔法・罠だろうが問答無用で破壊してくる超級モンスターとして君臨します。

このデッキに組むにあたってシリーズカードである「焔魔」のカードたちを多く使用すると思いますがこれらのカードは元々この《焔魔神ベルシュドロス》や《終焔魔神ディスペラシオン》といったマキシマムモンスターを多く有するデッキになると思いますのでコストもそこまで問題にならないと思います。

その他のサポートカードでも満たせることが多くなると思っていますのでかなり強いと思っています。

 

そしてLとRも破格のモンスターで前者は魔法と罠破壊の無効。

後者はレベル7のモンスターの特殊召喚封じ及びモンスターのセット封じと最強カードです。

「L」は言わずともわかる最強効果で流行りの《聖なるバリア -ミラーフォース-》を一方的に無効化できるだけでなく、マキシマムモードであればさらに《ドラゴニック・プレッシャー》すらも無効にできるのですから相手からすれば絶望しかないでしょう。

そして注目の「R」が環境に蔓延る《パラレルバース・ゲート》・《潜入開始》を使用した【パラレルオーダー】、《火雷神サンダーボールド》・《CAN-Melo:D》のコンボを使用した【サンメロディ】などの最強のメタカードとして機能するだけでなく、マキシマムモードであればさらに時間稼ぎの下級モンスターのセットすらままならないので本当に強い効果ですね。

 

これらのマキシマムモンスター3体はそれぞれ最上級であり、攻撃力も全て2200~2500となっていますので揃っていないときでもそれなりに戦えるのがメリットですし、なおかつ全てレベル10モンスターなので既存のマキシマムモンスターのサポートカード(とくに《天の加護》)が一切腐らないというのは非常に大きいです。

 

間違いなくマキシマムモンスターの中では最強格の存在となると思います!

 

《破滅の竜魔導士》

星7/闇属性/魔法使い族/攻2400/守1500
【条件】自分の墓地のモンスター(魔法使い族またはドラゴン族)を合計4体デッキに戻して発動できる。
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター1体を選ぶ。このターン、そのモンスターは相手の罠カードの効果では破壊されない。さらに、自分の墓地の「ダーク・リベレイション」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる。

あの《ダーク・リベレイション》がもう一回使えるドン!

といったようなカードですね。

 

条件として墓地のドラゴン族か魔法使い族を墓地から4枚戻すことによって効果を発動することができ、その効果として自分の場のモンスターを罠破壊から守ることができ、さらに追加効果で《ダーク・リベレイション》をセットすることができるわけですが…。

 

個人的感想としては《ダーク・リベレイション》まで見るとコストがあまりにも重い!

もちろん闇・魔法使い族であれば墓地肥やしもそこそこ優秀なカードが存在しているので悪くはないとは思いますがこの追加効果を狙って何度も発動するのはデメリットが大きいです。

 

なので追加効果は本当におまけとして見て後半などに墓地に溜まれば複数回狙っていくスタンスの方が賢いと思います。

追加効果がなくともそこそこ優秀なステータスと罠破壊の無効というのはかなり強いです。

 

もちろん最近は単純に破壊するばかりのカードだけではないので注意は必要ですね。

 

《ダブルツイン・ドラゴン》

星4/光属性/ドラゴン族/攻1200/守 600
【条件】自分の墓地のモンスター3体をデッキに戻して発動できる。
【効果】このターン、モンスター(レベル7/ドラゴン族)を攻撃表示でアドバンス召喚する場合、
表側表示のこのカードは2体分のリリースにできる。このターン、自分はモンスター(ハイドラゴン族またはドラゴン族)でしか攻撃できない。

地味ながら滅茶苦茶優秀なカードだと思っています。

 

というのもドラゴン族には(実質的な)ダブルコストモンスターとして《ドラゴンズ・アップセッター》・《ドラゴンズ・セットアッパー》のコンビがいますが、このカードはその3枚目になりうるカードです。

さらに先ほどのコンビとは違い勝っている点として墓地の《フェニックス・ドラゴン》を戻すことができます。

【ドラゴン族】デッキにおける《フェニックス・ドラゴン》はどの軸でも絶対に入る必須のカードとなっており、このカードを発動してその場に応じて適切な最上級ドラゴン族を手札に加えることが一つのプレイングとなっています。

ですのでこのカードを実質的に再利用できる《ダブルツイン・ドラゴン》は非常に優秀なカードだと思っています。

またこのカードの条件として戻すのはドラゴン族でなくともいいので、【竜魔】といった混合デッキでも活躍できるのではないかと思います。

 

またちょっと条件は厳しいですが、《ドラゴニック・プレッシャー》を打ってこのカードを蘇生し、《ドラゴニック・プレッシャー》で捨てたカードをデッキに戻し効果を発動。

残り1枚が最上級モンスターだった場合即座に召喚できるのも優位な点ではないでしょうか。

ただしこの動きをするのであれば《ドラゴンズ・アップセッター》・《ドラゴンズ・セットアッパー》のコンビの方が優位なこと場合が多いののでできることの幅が広がったと考えるのがいいと思います。

 

《ヴォイドヴェルグ・アポカリプス》

星9/闇属性/ギャラクシー族/攻2500/守2000
「ヴォイドヴェルグ・ペイルライダー」+「ダーク・プロフェット
【条件】手札1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】このターン、このカードの攻撃力は1000アップし、効果では破壊されない。
このカードを特殊召喚した自分メインフェイズにこの効果を発動した場合、
さらに自分の墓地の「ブラック・ホール」1枚を選んで手札に加える事ができる。

最強レジェンドカードの一角である《ブラック・ホール》を回収できるフュージョンモンスターとなります。

これが本当に強い!

魔法カードに耐性のあるモンスターはラッシュデュエル界ではほぼ存在しないと言っても過言ではなく、《ブラック・ホール》を何度も打てるのは間違いなく強いカードでしょう。

それを自分の特殊召喚したメインフェイズ限定とはいえ、回収できるのですから間違いなく強カードですね!

そしてこのカード自身にも破壊耐性が備わっており自身が発動した《ブラック・ホール》に破壊されてないという究極のコンボが備わっております。

この破壊されない効果は罠カードにも適用されており、《聖なるバリア -ミラーフォース-》に疑似的に破壊されなくなるというのも大変強みでしょう。

このカードの基本的な効果にある攻撃力1000アップ効果を含めて大変フィニッシャー性能の高いカードに仕上がったと思います!

 

またこのカードを素材としている《ダーク・プロフェット》も非常に優秀で墓地の《フュージョン》カードを墓地から回収できるのでこのカードをフュージョン召喚するのも容易だと思います!

 

サイバー流

さすがにこのパックでこのカードたちを語らないわけにはいかないですよね!

ということで注目の光属性・機械族の「サイバー」モンスターたちを紹介したいと思います。

 

OCGでも存在する「サイバー」モンスターは以下の4体

一方でラッシュオリジナルの「サイバー」モンスターは以下の3体です

  • 《サイバー・グリフォン
  • 《サイバー・アサルト・ドラゴン》
  • 《サイバー・ラッシュ・ドラゴン》

このパックには入らない《サイバー・サーチ・ドラゴン》やサポートカードである《サイバー・エントリー》なども含めるとすでに結構な数になっていますね!

 

その中でも最注目カードといえばやはり《サイバー・ラッシュ・ドラゴン》でしょう!

星8/光属性/機械族/攻2800/守2100
サイバー・ドラゴン」+「サイバー・ドラゴン
【条件】相手フィールドにモンスターがいる場合に発動できる。
【効果】自分は手札が5枚になるようにドローする。その後、自分は手札4枚を選んで墓地へ送る。さらに、手札のモンスター(機械族)1体を自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。

ラッシュデュエルだからこそ許される豪快な効果で手札を入れ替えしつつ手札の機械族モンスターを特殊召喚することが可能です。

この特殊召喚するモンスターはもちろん最上級モンスターでもよく《鋼機神ミラーイノベイター》などを特殊召喚すれば守備表示のモンスターがいても大ダメージを与えることが可能です。

《鋼機神ミラーイノベイター》の発動コストもこの《サイバー・ラッシュ・ドラゴン》の効果を使っていれば発動できないということがないのでかなり相性のいい組み合わせだと思います。

 

同じ融合素材には《サイバー・ツイン・ドラゴン》が存在していますので、場や手札など状況に応じて出すモンスターを変えるのがいいと思います。

 

下級モンスターにも注目カードが存在しています。

《サイバー・グリフォン》ですね。

星4/光属性/機械族/攻1200/守1300
【条件】手札1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター(レベル5以上/機械族)1体を選ぶ。このターン、そのモンスターは相手の罠カードの効果では破壊されない。そのモンスターが光属性の場合、さらに自分は1枚ドローする。

普通に使うのであれば罠カードから守れるカードですが、そのカードが光属性であれば1ドローすることができるカードです。

要するにただただ手札交換できるカードになっていますね。

先ほどもでた《鋼機神ミラーイノベイター》や最強シリーズの最上級モンスターも対象にすることができ、罠からの破壊を守るのと手札交換できるのは非常に強いカードだと思っています。

 

総じて今まで出てきた光属性・機械族のモンスターとの相性が非常に良く、元々強かった機械族デッキがさらに強くなるカードたちだと思います。

私個人としてもかなり作りたいテーマだと思いました!

 

エクスキューティーシリーズ

こちらも同様にこのパックから本格的なシリーズカードとして登場した「エクスキューティー」になりますね!

今回登場するのは

の魔法・罠も合わせて12枚ですね。

とくに注目したのはエースカードの《エクスキューティー・リュミエル》でしょう。

星6/光属性/天使族/攻1800/守 500
自分フィールドにモンスターがいない場合、
このカードは手札から自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。
【条件】なし
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター(レベル6)1体と相手フィールドの表側表示モンスター(レベル7・8)1体を選んで持ち主のデッキに戻す。このターン、自分はモンスター(レベル7以上)で攻撃できない。

サイバー・ドラゴン》よりさらに緩い条件で特殊召喚できる上級モンスターで自分のモンスターと相手の最上級モンスターをデッキに戻すことができるので他のモンスターと合わせて攻めることができるでしょう。

レベル6は自身でもいいので特殊召喚さえできれば実質魔法カードのような扱いでもありますね。

またこのカードがデッキに戻る性質から複数枚引いても腐ることが少なく、場合によっては相手のカードを一層したうえでこのカードで殴る戦法もいいでしょう。

 

そしてエクスキューティーデッキにおいて最強の魔法カードといえば《エクスキューティースクランブル!》でしょう。

【条件】なし
【効果】自分の手札または自分の墓地のモンスター(レベル6/守備力500)1体を選び、
自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。このターン、自分はモンスター(レベル7以上)で攻撃できない。

エクスキューティーモンスター全てを蘇生できる効果を持っているため、3枚投入必須のカードとなっています。

手札からも特殊召喚できる点からも腐る点がないのも強いですね!

 

防御札としては《エクスキューティー・エマージェンシー!》がとても優秀です。

罠カード
【条件】自分フィールドの表側表示モンスター(レベル6)が相手の攻撃または相手の効果で破壊された時、自分フィールドに他のモンスターがいない場合に発動できる。
【効果】自分の墓地のモンスター(レベル6/守備力500)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。その後、相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる。

破壊されたエクスキューティーシリーズを蘇生した上で相手のモンスターを破壊することができるので防御札としてはかなり魅力的ですね。

とくに攻撃したモンスター以外にも破壊できるので守りも非常に硬くなるでしょう。

 

まとめ

ということで今回は「オーバーラッシュパック」の注目カードを紹介させていただきました。

 

今回のパックには3種類のテーマカード、そして色々な汎用カードと非常に魅力的なパックになっております。

どのテーマも色々と組んでみたくなる非常に魅力的なパックですよねぇ。

 

ここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!