ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

ラッシュデュエル対戦イベント参加レポート!

どうもルーシーです。

 

今回は10/25に参加させていただきました遊戯王ラッシュデュエル対戦イベント」のレポートを書かしていただきます。

…最近レポートばかりですね(笑)

 

www.konami.com

 

この大会では年齢制限や参加費などもかからないためかなり優しいイベントになっていますね。

ノーマル《連撃竜ドラギアス》も参加賞としてもらえますよ!

 

 

f:id:luclfer2991:20201026234619p:plain

 イベントのご様子

イベントは受付17時半から、開始は18時に開催されました。

イベントの準備が慣れていないのか少し不慣れな感じで進められましたが少し遅れはしましたが概予定通り進んでいたと思います。

 

参加者は40人弱ほどいらっしゃいました。

 

私個人としては20人くらいかなーっと思っていたので意外な盛況に驚きましたね。

参加者内訳ですが時間帯が時間帯ということもあり、男性がほとんどで女性と子供はほとんどいませんでしたね。

 

…まあこれはさすがに時間帯が悪い気がしますね。

18時から20時ですと子供1人に行かせるわけにはいきませんからね。

 

その子供も親同伴で連れてこられていたのでこれは正しい判断かなっと思いますね。

よく言われている問題として「ラッシュデュエルには子供の参加者が少ない」とありますがこの判断の今回のイベントから推測するのは少し難しい気がしますね。

日や時間帯は違いますが小学生限定というのもあるので子供はそっちに流れている気がしますしね。

 

それと関連してこの時間であるのには少し理由があって今回開催されたのは大阪のサテライトショップということですね。

 

当然サテライトショップということは他の大会もやっていますよね?

ランキングデュエルや遊戯王の日なんかがそうですね。

 

そうなってくるとこのイベントをやる日と時間を調整するのは少し難しいのと、需要的にこの時間帯になってくる気がしますね。

少し残念ですがね…

 

デッキ紹介

f:id:luclfer2991:20201025235020j:plain

 ※提供Deck Maker様

 

今回も軽いデッキ紹介に留めておきますね。

デッキは「悪魔族+ヤメル―ラ」という感じですね。

 

1ターン相手を止めて、次のターン満を持して出てきた最上級モンスターを《ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル》を破壊するというのがコンセプトですね。

 

攻撃を止める《キングス・ディグニティ》も《連撃竜ドラギアス》の連撃を止めるという点でも非常に強かったですね。

 

《貫通》は《魔将ヤメルーラ》の効果で相手の場が守備になりやすいことと攻撃力アップした《ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル》に対しては無類の強さを発揮するのでもう少し枚数増やしてもよかった気がしますね。

 

弱点は上級、最上級が多いので結構な手札事故が多いことですね。

「ロイヤルデモンズ」シリーズはどれも効果が強力なのですが採用枚数の調整が難しいことが欠点ですね。

 

ただ次の弾からは《幻撃竜ミラギアス》というレベル7と8の強さを明確にするカードが増えるのでこのデッキはなかなか強い気がしますね。

f:id:luclfer2991:20201026234736p:plain

対戦の内容

私が対戦した方々は合計4人ですね。

 

一人目がレベル1軸+攻撃力0通常モンスターデッキ

 

二人目が竜魔

 

三人目がサイキック+魔法使い

 

四人目がレベル1軸+ドラゴン族

 

という感じでした。

 

※これはぱっと見なので正しいかどうかは不明です

 

意外だったのがドラゴン族デッキや魔法使い族デッキが大半を占めると思っていたのですがこの割合が少なかったことですね。

 

もちろんサブギミックとして魔法使い族やドラゴン族を採用している方は結構いた印象なのですがメインを全てドラゴン族と魔法使い族で固めている方は少ない印象でしたね。

 

これは大会ではなく交流会だからということかもしれませんし、あるいはその二つが明らか強いのが嫌で逆に使いたくないという心情だったからかもしれませんね(笑)

 

本当レベル1軸に4人だけだったとはいえ、半数にあたるとは思いもしませんでしたよ。

そのため《世紀末獣機界ビーストギア・ワールド》も自分には恩恵が多かったものの相手に全然刺さらなくてびっくりしました。

 

……ドラゴンや魔法使いを見据えて調整していたんですけどねぇ。

ただこう色んなデッキと戦えたことは自分の経験値としては良かったですね。

 

イベントに参加しての所感

ここからは私がイベントに参加しての所感を話していきたいと思います。

 

イベントの参加の良かったと思うこと

まず思ったことはイベント初参加者が大勢いたことですね。

 

1~4人目全てに言えることだったのですが、イベント初参加もしくはラッシュデュエルでのイベントが初参加(OCGでの経験はあり)ということが多かったです。

 

4人目の方だけは別のところでも経験があったそうですが、やはりここら辺はラッシュデュエルでのイベントの少なさが顕著に出てきている気がしますね。

 

ただコロナの影響も少なくなっていけばOCGまでとは言わないまでも多くのイベント、あるいは大会と言ったことも可能になっていくと思います。

これだけ初参加が多いということは興味を持っている方々が多く存在するということであり、ラッシュデュエルの他のイベントがあったとしても成功しそうな予感はしますね!

 

また先ほども述べましたが気軽に参加できる交流会という方式が本当良くて、雰囲気が悪いという点は見られませんでした。

 

大会だと結構ぎすぎすしている部分も多いのですが、普通に話しながら対戦している方も多かったです。

 

私もその一人ですが、その中で色々話を聞けたのは良かったところですね。

対戦後も「デッキはこういう風に作りました」ですとか「あのカードがきつかった」ですとか話せるのも交流会独特ではないでしょうか。

 

本来のTCGの姿の一端が見れた気がしますね。

 

イベントの参加してあまり良くないと思うこと

一番に感じたことはラッシュデュエルから始めたTCGプレイヤーが本当少ないことですね…

 

ほとんどの人がOCGもやっている、もしくは昔OCGをやっていたプレイヤーがほとんどという印象でした。

 

もちろん全員が全員に聞いたわけではないですし、子供などもいたので根拠などはないですが、周りの話や手さばきをみる限りTCGの初心者は本当に少なかったと思います。

 

コナミ様が想定していたラッシュデュエルによって子供の新規層を獲得するという動きは想定よりも下回っており、ほとんどのプレイヤーがOCGの片手間もしくはOCGに何かしらの嫌気を指してラッシュデュエルに移ったのではないでしょうか。

 

あと悪い点とは少し違うのですが、今回は交流会という形式でしたが大会形式だと悲しい結果になっていたかもしれませんね。

 

というのもこれだけOCGプレイヤーがいる中で大会を開くとすると、間違いなく初心者のつけ入る隙がないように感じてしまいます。

もちろん大会ですから一定のプレイングスキルやマナーなどは必要ですが、ラッシュデュエルはそれらを緩和するという目的もあったと思われます。

 

それをこれだけのOCGプレイヤーで囲むとなると、そのハードルはOCG基準のものとなりラッシュデュエルのみのプレイヤーはかなり肩身の狭いものになり結果的にやめてしまうということにもなりかねないでしょう。

 

ここら辺は妄想の域を出ないですが、結果として交流会でよかったと思いますね。

 

まとめ

ということで今回は「ラッシュデュエル対戦イベント」の参加レポートを書かしていただきました。

 

皆さんの中で参加した方、または参加予定の方はいらっしゃるでしょうか?

公式のイベントがまだサテライトショップ限定ということもあり、参加の機会が少なくなっているのは事実だと思います。

とくにサテライトショップとは名ばかりの都市部にしかないのが本当に厳しい気がしますね。

 

ただイベントの中身としてはフレンドリーに、気軽に参加できるものとなっています。

 

最初は少し緊張するかもしれませんが、優しい方々ばかりなので少しでも興味もっていらっしゃいましたら是非参加してみるといいかもしれませんね。

 

とくにラッシュデュエルは運による勝率が非常にでかいため、負け続けるということが少ないのがモチベーションの低下が少ないこともポイントです。

交流会ですと所謂ネタデッキなども多く、楽しい彩を添えていますね。

 

元々フレンドリーショップ独自のイベントを開催しているところも聞いているので、これらのイベントが成功し続ければ今後はフレンドリーショップでも公式のイベントが開催されるかもしれませんね。

 

それではここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!