ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

【軌跡ディスコード登録者500人記念大会】感想

今回はタイトルにある通り「遊戯王の軌跡」様のdiscordサーバーにて行いました大会にの感想を書いていきたいと思います。

軌跡様の記事はこちら。

yu-gi-oh.xyz

 

こちらのサーバーでは決闘を行うはもちろん新カードの考察、アニメの感想、デッキ相談など様々なことを取り組んでるサーバーです。

 

所属500人超えを記念して19人のトーナメント戦を行いました。
主催は鯖主であるきゃすとさんですね。
この度は『遊戯王の軌跡』のきゃすと様本当にありがとうございました!

大会概要及びデッキ紹介

大会概要

大会形式は主に以下の通り

シングル戦、トーナメント方式(マッチ戦やサイドはなし)
・特殊レギュレーション無(2020年10月のリミットレギュレーションに則る)
・1デュエル時間30分

 

他にも細かいルールはありますが基本的には普通の大会のルールと同じですが、ゆったりとした大会でありつつちょっと緊張した面持ちで挑みました(笑)

試合回数は決勝までいけば4回ですね。

f:id:luclfer2991:20201017235028p:plain

デッキ紹介

f:id:luclfer2991:20201017153603j:plain

※提供Deck Maker様

 

今回挑んだのは所謂【チェーンバーン(フルバーン)】と言われるデッキですね。

シングル戦ということで手札誘発のメタを掻い潜る戦術を考えました。

 

で思いついたのが【チェーンバーン(フルバーン)】ですね。

パーツがある程度手元にあり、足らないパーツを少し買い足せばできるのとそのパーツのほとんどが安いことが私がこのデッキを組むきっかけでしたね。

 

いたって普通の【チェーンバーン(フルバーン)】なのでとくに解説することはないですが、《連鎖爆撃》が3枚入れてることと当時と比べて優秀なドローソースが増えたことが強みだったのではないでしょうか。

《破壊輪》と《朔夜しぐれ》とのコンボで一機にライフを削りとることもできるのでかなり火力の高いデッキとなっております。

 

《停戦協定》を入れてないのはトークンが通常モンスター扱いだったので《おジャマトリオ》的には微妙かなって個人的には思ったからですね。

エクストラはぶっちゃけなんでもよかったのですが、万が一のために【ドラグマ】対策全振りいたしました。

さすがにこれだけやれば【ドラグマ】も何とかなるだろうと(笑)

大会進行及び結果

f:id:luclfer2991:20201017235057p:plain

1回戦目

対戦相手はたぶんなんですが【幻獣機】ですね。

 

なぜ確証がないかというとしっかり動く前に焼いて勝ってしまったからですね。

ただ対戦相手の名前もそのデッキを関してることと「幻獣機」カードを多く使用していたことからそう判断いたしました。

 

今回の勝ち筋は《命削り宝札》が通ったことですかね。

本来であれば後攻から始まって相手の盤面固められてたら終わりだったのですが《朔夜しぐれ》で《水晶機巧-ハリファイバー》を妨害できたことでそこまで大事に至りませんでした。

そのまま《命削り宝札》で大量ドローし、多数のバーンカードで勝利いたしました。

 

2回戦目

今回の相手は【ドライトロン】デッキでした。

 

【シャドール】や《宣告者の神巫》なども入っていたかなりの強敵です。

《朔夜しぐれ》は【ドライトロン】相手だと下級の効果処理時にはそもそも打つタイミングがなく《混沌魔龍 カオス・ルーラー》のタイミングで打ったのですがそれも《古聖戴サウラヴィス》によって無効にされたのがかなりきつかったです。

 

ただ相手がこちらを【アーティファクト】だと思ったらしくそれ警戒の動きでこちらは何とか勝つことができました。

相手のEXには《天霆號アーゼウス》もあったらしくプレイング次第ではこちらも負けておりましたね…

 

準決勝

次の対戦相手は【シャドール召喚獣でした。

 

珍しくこちらが先行を取り最初のターンは全伏せからのスタートしました。

相手の羽帚でタイミングをずらされたことと相手の《召喚獣メルカバー》が本当やばかったです(笑)

何でも無効が恐ろしくこちらも思った動きができませんでした。

 

とくに《時械神ラツィオン》の効果がどれも強制効果だったのが痛く、それを無効化されて負けてしまいました…。

 

ちなみにこの試合ルールミスを犯していて《仕込みマシンガン》を2枚発動して《連鎖爆撃》を発動しています。

《連鎖爆撃》の基本だというのにこの馬鹿者は敗退して当たり前ですよね()

 

3位決定戦

本当が予定がなかったのですが海馬と城之内よろしく3位決定戦になりますね。

 最後の対戦相手は【幻影彼岸】ですね。

 

《虚空海竜リヴァイエール》を《破壊輪》と《朔夜しぐれ》コンボで葬ったのですが、まさかの2体目が出てきて《FNo.0 未来龍皇ホープ》を決められてなかなか焦りました。

 

ライフも2000まで削ったのはいいものの相手の場もすでに大分完成されていました。

最終的には《自業自得》を決めることができたので何とか勝つことができ3位に輝きました。

最終的には強者揃いだったので入賞できたことが本当嬉しかったです。

 

まとめ

今回はデッキ紹介と遊戯王の軌跡』での大会のご様子を書かしていただきました。

本当にどの方も強者ばかりで強かったですね。

そんな中でも優勝できませんでしたが3位入賞できて嬉しかったです。
ただルールミスやプレイングミスなども多く、大会ゆえに恥ずかしかった部分も多かったですね…


改めまして『遊戯王の軌跡』のきゃすと様、今回はありがとうございました。
本当に楽しい大会でした。
この場で改めさせてお礼申し上げます。

次回機会がありましたら次も参加したいですね。


それではここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!