ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

ダイスでポケモン縛り 1日目、2日目~ポケモン縛りプレイ始めました~

初めましての人は初めまして。

いつもの人はようこそ、ルーシーです。

 

今回はブログというよりも縛りプレイ日記に近いものです。

基本的に毎日プレイして2日に1回程度の更新したいと思っているので滅茶苦茶あっさり書こうと思います。

過度な期待はしないでください。

※といっても初回なので多少書きます。

 

タイトルにもあるように縛りプレイを始めました。

始めた媒体は「ポケットモンスターバイオレット」

ポケモンの最新作ですね。

スカーレットはすでにクリア済みでもう一つサブロムついでに始めようと思ったのですが普通にやるのもつまらないので縛りプレイをしようかなーて。

縛りプレイやるのも結構久しぶりなので内容は結構凝ろうかと。

 

ということで今回考えたのが以下のルール。

ダイスでポケモン縛りプレイ

  1. 基本的にとあるdiscordサーバーの視聴者様に手伝ってもらう(※重要)
  2. 最初に入れれるのは御三家+2匹まで
  3. 最初に御三家以外のポケモンは視聴者様に400面ダイス(botを利用)を振ってもらい、入れれるポケモンを決める
    なお進化するポケモンだった場合進化前や進化後も使えるとする
    例 サイコロの目が17だった場合、ポポッコと進化前と進化後であるハネッコワタッコも使用可能
    未進化や伝説などの進化しないポケモンはその数字の番号のみ
  4. バッジ一つゲット(ヌシ等も含める)ごとに視聴者に振ってもらい入れることのできるポケモンを決める(最初の3匹合わせて最終MAX合計21匹)
    ※伝説やバージョン限定の場合は実質ハズレ枠
  5. ポケモンがひんしになった場合そのポケモン(及び進化体等も含め)は使用禁止
  6. 中国語縛り(チリちゃん試験ぇ…)

といった感じですね。

アイテム等は縛っていないのでそこまで難しいものではないと思っているのですが果たしてどうなることやら…

難しい場面も恐らくポケモンが増えない最序盤が一番きついと思っています(笑)

 

ということで1日目、2日目の様子を書いていこうと思います。

 

なお今回スクショ以外の「ダイスでポケモン縛り」の画像は視聴者の方に作っていただきました

本当にありがとうございます!

 

1日目

ということで始まりました1日目。

中国語版の「かがくのちからってすげー!」

すでに先行き不安で草。

御三家は今回「ニャオハ」にしました。

スカーレットでは「クワッス」選んだので、今回はやはり違うポケモンを使いたく「ニャオハ」にしました。

中国語だと「新葉猫」(※正確には口編)になるのはなかなか可愛いですね。

 

とここで最初の2枠を決めるサイコロタイム。

視聴者にサイコロを2回振ってもらい出た目は

189と193

「ノココッチ」と「リキキリン」ですね(進化前も含む)

ということで最初の手持ちが決まったので旅がスタート!

…といっても最初は本当にやることがなーーーにもない(笑)

ノコッチキリンリキもいける範囲では捕まえることできないですからね…。

ニャオハなので序盤の虫ポケモンに気を付けつつ、進めていきました。

ちなみに最初にクワッス選んでたらネモの使ってくるテラスタルパモでボコボコにされていたと思います(笑)

 

そして初日は1つ目のジム前で終了。

結果的には初回はプロローグでさすがに全然進みませんでした(笑)

 

2日目

この日は結構進みました。

まずVSガケガニ戦。

さすがにこれはニャオハからニャローテに進化したということもあり余裕でクリア。

ダッシュが使えるようになりますね。

さらにクリアしたことでダイス1回のチャンス!

ここでのサイコロの目は233で「ドンカラスヤミカラス含む)」を捕まえてもOKとなり幸先のいい出だし…

というわけでもなくこの時点ではニャローテ1匹なのでヤミカラスを捕まえるのがかなり本当に難しい(笑)

急所引いた瞬間ゲームオーバーですからね…。

続いてVSコルサ戦。

視聴者のアドバイスより『南2番エリア』のトレーナー5人以上に勝利後、「セルクルタウン:東」のポケモンセンター近くにいる男性から「つばめがえし」をゲット!

これで草タイプにも打点を持てるようになり、クリアすることができました。

ここで出た目は148の「ディグダ(ダグドリオ含む)」!

これはラッキー!

南2番エリアに岩テラスタルディグダもいてこれをゲットすることにしました。

もちろん草タイプのニャローテがいるので余裕の勝利。

無事にバッジゲットです。

※スクショ忘れました(謝)

 

そして問題の虫タイプジムのVSカエデ戦。
本当に難関でした。
つばめがえしを覚えたニャローテでいけるとは思うのですがさすがにレベル的にも少し怖いのでディグダ含めてレベリングをしていたのですがここで悲劇が!
ディグダシシコ相手にレッツゴーをしながらレベリングをしていたのですが、後ろからまさかのケンタロス接触され先頭に!

てんぱったり焦ってしてまさかのそのまま逃げるを選択!

>逃げることができなかった!

ケンタロスのずつき!

ディグダは倒れた!

デ、ディグダ―!

まさかのここでディグダがひんしになりボックス行決定…。

普通にピッピ人形を使えばよかったのに何をしているんだ…、と視聴者からも大爆笑。

いや、笑えねぇw

また手持ちが1匹になってしまったので急遽手持ちを補充しようと動きます。

南三番エリアにいる毒テラスタルノコッチ(ポイズンテール持ち)です。

普通に毒はやべぇだろとは思いつつも、レベルが6くらい空いていたのでこれを捕まえないと先行き不安すぎるので捕まえることに。

相手が初手でいやなおとしてきたら逃げるを繰り返し、なんとかゲット。(結構余裕だったw)

そしてここで朗報で、なんとノコッチはまるくなる+ころがるを使う通称丸転戦法ができることが発覚!

毒テラスタルということもあり、これでカエデ戦に挑むことに!

結論からいうと滅茶苦茶楽でした(笑)

アイテムは縛っていないので回復しつつまるくなるを3回詰んでころがるで連続3連抜き!

…今までの苦労はなんだったのだw

というところでクリア報酬のサイコロの出目。

273の「バンバドロドロバンコを含む)」を出したところで2日目は終了しました。

 

次は大空のヌシかな?と思いつつ、恐らくゲットできるであろうドロバンコヤミカラスに思いを馳せながら次回に続きます!