ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

公式リモートデュエルトーナメント6月度参加レポート

f:id:luclfer2991:20210627202457p:plain

 

どうもルーシーです。

今回は6/26に開催された遊戯王リモートデュエルトーナメント』に参加してきましたのでその対戦レポートを書いていきたいと思います!

色んな方々もこの『遊戯王リモートデュエルトーナメント』に参加したレポート記事がありますが私も同様に雰囲気や魅力を話していきたいと思います。

リモートデュエルをやったことが無い人や興味がある人に向けてリモートデュエル大会の雰囲気や魅力を伝えて行きたいと思います。

 

 

f:id:luclfer2991:20210627202358j:plain

リモートデュエルトーナメントとは

リモートデュエルの特徴は何と言っても離れたプレイヤー同士がdiscord等のチャットツールを用いり画面越しに対戦することです。

古ではskypを使うことが主流でしたが現在は公式のサーバーがあるようにdiscordが主流になっていますね。

とくにコロナウィルスの影響でショップに行くことが少なくなりこのリモートデュエルというのは一気に普及しました。

先ほどdiscordには公式のサーバーがあると話したようにショップでの大会ができない代わりにこの公式サーバーで大会するようになったものこそ「リモートデュエルトーナメント」になりますね。

すでに1,2,3月、そして少し飛んで今回の6月と4回も開催しております。

7月開催も決まっており、興味があれば良ければ参加してみてはいかがでしょうか?

 

またこの景品ですが「リモートデュエルトーナメント」には参加抽選賞として大会参加者の中から抽選で遊戯王リモートデュエル デュエルセットがプレゼントされます。

武藤遊戯とブラックマジシャン&ガールの師弟コンビの描かれたプレイマットとスリーブということで本当に素晴らしいものですね!

1,2,3月まではコナミ君のプレマだったのですが、なぜか今回からこの景品に変更&抽選になりました。

…うん、抽選なんだ。

といっても半分の人に当たるので確率は二分の一ですが。

勝敗には関係なく、5試合をやり通すだけなので誰でも当たる可能性があるものになっていますね。

楽しんで参加することができますね!

 

※詳しくはこちらに書かれています!

www.konami.com

 

大会はあくまでOCGだけですがラッシュやリンクスなどでもフリーで対戦することも可能です!

 

またリモートデュエルとは少しそれますがデュエルオペラなどもリモートでしたりと公式はかなり遊戯王をリモートと密接にかかわりあうようになってきていますね。

コロナが収束しても遠くの人、あるいはイベントを参加するには難しい地域の人が参加できるというメリットが多くあるのでこのリモートデュエルが亡くなることは今後ともなくなることはないと思います。

ですのでこれを機に少しずつ慣れていくのもいいのではないでしょうか?

 

大会概要

メールで普段使っている公式サーバーとは別の専用サーバーに案内されそこで参加表明&実際に対戦を行います。

 

ルールはシングル1本勝負制限時間30分になっておりますね。
なお制限時間が来たら強制的に両者引き分けです

スイスドロー形式に近い形ですが勝敗によってポイントが変動し、対戦ごとに力が近いもの同士が当たっていく形になっていきますね。

…まあ5回程度なので力が近いデッキになるとはたかがしれていますと思いますけどね。

 

さらに大会規定にはランキングデュエルの大会規定に準じており、禁止カードなどはリミットレギュレーションに加え追加禁止カードもあります。

※神秘の中華なべ、非常食、レインボー・ライフ、自爆スイッチ、三位一択ですね。

 

12時からの開催で少し16時過ぎに終了予定になっています。

内訳としてはマッチングと部屋の発表と入室、対戦、結果発表を繰り返す形になっていますね。

 

実際の雰囲気

f:id:luclfer2991:20210627202255p:plain

ガチガチのデッキを持っていくのもどうかと思ったので今回使ったのはカジュアルの中でも強いデッキを持っていくことにしました。

…まあデッキ内容としてはもう少し完成度を高めたいので今回は紹介しませんが、色々なドラゴン族の融合モンスターを出すデッキで戦うことにしました。

 

で、肝心の対戦相手ですがカジュアルデッキが半分ガチデッキが半分というデッキという感じでした。

1回戦目なんかは神の警告やうらら、Gやら飛んでくる一方で2回戦目は遊戯王歴数カ月、リモートも初心者という正反対の対戦でしたからねぇ…

こんだけ色んな人がいるのも公式ならでの魅力なのかもしれません。

またリモートはどんな人が当たるのは予想できずに、あまりよろしくない人と当たる可能性もありましたが私はそういう人とは一切当たらずにむしろ試合前や試合後で歓談するくらいの人とばかり当たったのは喜ばしいことだったと思います。

 

…戦績は2勝3敗であまりよろしくはなかったですけどね(笑)

 

感想&まとめ

4回目の開催ということもあり、少し時間は押しましたがほぼ時間通りに終わったのは素直に喜ばしいことですね。

対戦者の不手際あるいは質問にもそこそこ対処できていたのでさすがになれたんだなぁっていう印象を受けました。

 

またリモート初心者などいた観点からリモートの普及にもつながっているものと感じました。

大会自体そこまで治安が悪いものでもなかったですし、相手がガチデッキである場合もありますけど色んなデッキを見ることができるのでそういう意味ではかなり有意義な大会だったと思います。

 

先述したように7月も開催予定で7月は通常のルールと違い「メインデッキ、およびエクストラデッキに「遊戯王OCG デュエルモンスターズ BURST OF DESTINY」収録のカードを合計10枚以上使用したデッキ。」とのことなので普段とは違う戦いができるのではないでしょうか。

 

もし当選したら是非参加したいですね。

 

…あとプレマもできれば当たってほしいな(笑)

 

それではここまでルーシーがお送りいたしました!
ではまた次回!