ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

第一回(自称)軌跡オフ 大阪支部レポート

f:id:luclfer2991:20211026221153p:plain

どうもルーシーです。

 

とあるオフ会に参加…

ではなく私が開催してきました!

といってもとあるサーバーの身内オフ会になるのですが(笑)

 

そのサーバーというのがタイトルにもあるように「遊戯王の軌跡」さんですね。

私のブログ内に何回か出ているので知っていらっしゃる方は知っているかもしれませんね(笑)

 

きっかけとしてはそこまで深い理由はないです。

同じサーバーにいらっしゃった方の中に、東京の大学のイベントでちょっとだけ集まる機会があったようでした。

そこで関西でも同様に一度くらいリアルで会ってみたいよね、となりましたので紆余曲折あり私主催でオフ会が開催するに至りました…。

 

まあなんだかんだで楽しかったし勉強にもなったのでヨシ!

 

※今回の記事はかなり身内よりの記事になっています。

ご了承ください。

オフ会のざっくりとした概要

交流会名:(自称)軌跡オフ 大阪支部
開催日:2022/12/11(日)
参加者(定員12人):9人
交流会スケジュール
9:30~10:00    受付
10:00~    開会式
10:00~16:00    デュエル!!
16:00    閉会式
16:30    完全撤収

とまあこんな感じです。

この間に実際にはちょっとしたイベントも開催しておりました(後述)

時間としては6時間くらいですが体感3時間くらいで滅茶苦茶短かったように思えるくらい楽しかったです。

帰ったらどっと疲れましたが…w

 

もちろん感染対策も換気や消毒を行いましたよ!

そこは色々なオフ会を開催されていらっしゃる方々のレポートを見て参考にしました

ありがとうございます!

 

オフ会前日まで

始まりはもちろんサーバー主でありブログを運営されていらっしゃる「きゃすと(遊戯王の軌跡) (@sangan103) / Twitter」さんの許可申請から(笑)

私が主催しているとはいえ色々と名前を借りているわけですからね。

そこは怠りません。

※同時にきゃすとさんもお誘いしましたが今回は色々あり断られました。

 

許可をもらったので同サーバー内にて応募と同時に別サーバーにてオフ会会場等の案内を作りました。

実際に応募するまで結構不安も大きかったのですが、実際応募してみると9人もの参加者が!

近くの大阪から遠くの埼玉、そして何と北海道からの人まで集まってくれました!

本当に嬉しいしありがたかったです。

これは私の人徳と言うよりも実際に会ってみたいという願望も強かったのかもしれませんね。

 

オフ会当日

ということでいつもとは違う面持ちで家を出発。

9時前に会場に入り準備を進めていきました。

実際に書いてあると感慨深い。

字汚ねぇ。
次は字書く担当用意したいですね(笑)

と準備を進めていき10時には7人の方が集まりオフ会スタート!

そのあと遅くなるという報告を受けていた2名も11時過ぎくらいには全員合流しました!

エクストラに《ユニオン・キャリアー》の姿がありつつ…(※対戦では使ってません)

今までリモートで対戦されていた方々が対面で決闘するということでいつもと変わるのか!と思いきやそんなこともなくいつも通りある意味家族のような雰囲気でオフ会は進んでいきました。

主催者側から見てもほとんど雰囲気は変わってない気がしました(笑)

 

集合写真、私は入っていません(笑)

その後お昼を挟みつつ、決闘もしながらイベントへ。

今回私がやったのは「ミソのデュエルのミソ」の企画されていた「カテゴリじゃないカテゴリビンゴ大会!」ですね。

www.youtube.com

9人ほどでしたので順番に回していって答えていってもらうのが個人的にも滅茶苦茶面白く、皆さん滅茶苦茶博識で白熱してました。

相変わらず字が汚(ry

今回は読みで検索しての勝負だったわけですが、皆さん滅茶苦茶上手だった(笑)

 

なお、全然あかなかった人もいた模様(笑)

 

最終的にはynegiyさんが1番、たこ焼きさんとドーバー海淵さんが同時に空き2番、3番手となりました。

 

ちなみに今回はストラク、ブロックオリパ等の景品をご用意しておきました。

少しでも喜んでいただければ嬉しいですね。

 

さらに続けて、keemaさんがご用意したラッシュ版シールドドラフトを始めました。

 

これがkeemaさんの本気!(笑)

 

主催者ながら私も参加させていただきました。

 

昆虫族が多いパックだったということもあり昆虫族ミラー。

私はラッシュにだけにあるギャラクシー族デッキを頑張って作って対戦しましたが、普通にボコボコにされちゃいました(笑)

 

その後も順調に進んでいき、16時過ぎまで色々な方々が対戦しているのを見ながら無事にオフ会が終了いたしました。

 

これにて身内のオフ会終了です。

一応その後一部の人とオタロードに行ったりもしましたが、私はあまりにも疲れていたこともあり途中で抜けてしましたが最後まで本当に楽しかったです。

 

個人的にはもっと写真撮っておけばよかったと後悔しておりまする(笑)

 

まとめ

ということで今回は「第一回(自称)軌跡オフ 大阪支部レポート」ということで話させていただきました。

 

初めての主催側だったわけですが、個人的には開催して滅茶苦茶良かったと思っています。

もちろん身内オフなので大々的というわけではないですが、練習的な意味でも勉強になりましたし何より個人的には滅茶苦茶楽しかった!!

集まってくれるだけで嬉しい限りでしたし、イベント等も楽しんでくれたのでこちらとしてもある意味計画通りといった感じで無事終わったことに喜びを感じますわ。

 

次も開催してみたいですね~。

身内オフ的なのも、普通にガチガチのカジュアルオフ会的なものも(笑)

 

改めましてご参加していただいた皆様本当にありがとうございました!

本当に楽しかったです。

 

それではここまでルーシーがお送りいたしました!
ではまた次回!