ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

ダイスでポケモン縛り 9日目、10日目~最凶とクリアの瞬間!~

初めましての人は初めまして。

いつもの人はようこそ、ルーシーです。

 

前回に引き続き、ポケモン縛りプレイの日記です。

前回の記事はこちら。

luclfer2991.hatenablog.com

以下今回のルールです

  1. 基本的にとあるdiscordサーバーの視聴者様に手伝ってもらう(※重要)
  2. 最初に入れれるのは御三家+2匹まで
  3. 最初に御三家以外のポケモンは視聴者様に400面ダイス(botを利用)を振ってもらい、入れれるポケモンを決める
    なお進化するポケモンだった場合進化前や進化後も使えるとする
    例 サイコロの目が17だった場合、ポポッコと進化前と進化後であるハネッコワタッコも使用可能
    未進化や伝説などの進化しないポケモンはその数字の番号のみ
  4. バッジ一つゲット(ヌシ等も含める)ごとに視聴者に振ってもらい入れることのできるポケモンを決める(最初の3匹合わせて最終MAX合計21匹)
    ※伝説やバージョン限定の場合は実質ハズレ枠
  5. ポケモンがひんしになった場合そのポケモン(及び進化体等も含め)は使用禁止
  6. 中国語縛り(チリちゃん試験ぇ…)
  7. 確定で野生のポケモンから逃げることのアイテムの仕様禁止(けむりだまなど)
  8. 戦闘中アイテムの仕様は1匹に対して1回まで(オボンのみなど持たせることのできるアイテムは除く)

 

ということで9日目からスタートです。

なお今回で最終回になります。

なお今回もスクショ以外の「ダイスでポケモン縛り」の画像は視聴者の方に作っていただきました

本当にありがとうございます!

 

9日目

最終版目前!

9日目

まずはペパー戦と校長戦、そしてボタン戦ですね!

ということで今までのポケモンを振り返り。

今回対戦するにあたって縛りではないですが、今回は満遍なく使おうと思いリングマカマスジョーをペパー戦に、ドンカラス~バウッツェルを校長&ボタン戦に、そしてコノヨザル~マスカーニャを四天王&ネモ戦まで使おうと思いました。

また道具もかぶらないように全部微調整…

これをするのに丸1日かかりました(笑)

レベルも全て60に統一しました。

なおパチリスはお留守番です()

 

ということでまずはペパー戦。

最後の悪テラスタルのマフィティフがそこそこ強いためそこまで温存したいと思い、キョジオーン等までに何とか倒せていました。

最後のマフィティフで事件が!

リングマのじゃれつくをはずしてしまい、メブキジカがお亡くなりに…

何とか倒しましたが、1匹使用不可になりました…。

 

続いて校長&ボタン戦。

校長がまあ強い。

モロバレルギャラドスなどなかなか苦戦するモンスターも多く、対戦時もかなり時間かかりました(笑)

最終的にはとつげきチョッキをきたバウッツェルが活躍してくれたおかげで何とかなりました。

ボタン戦は…つぶらなひとみばかりで余裕の勝利でした…(笑)

 

このシーンいいよね

 

10日目

そしてついに最終日!

今回は最後までいくつもりで挑みました。

ということで早速対戦…。

今作最難関のチリちゃん試験です()

いやー中国語マジで難しいですね…(笑)

 

普通に2回ほど間違えました(笑)

 

ジムの名前とジムリーダーの名前とかもなかなか…w

 

なんとかクリアできました…

 

そして四天王戦へ。

タイプ相性のいいポケモンを色々だしていき、四天王とチャンピオンまで倒すことができました。

パルシェン強いっすねぇ~。

 

そしてネモ戦へ。

こちらもコノヨザル等で応戦し、なんとか倒すことに成功しました。

格闘タイプがそこそこ通りが良かったですね。

 

 

そしてついにラスボス戦へ!

最後は今まで長く付き添っていた…

ようするに旅パで挑むことに。

ちょっとワロタ。

 

最終ステータス。

 

怖い。

最後は出てくるポケモンを考え、こちらも6匹繰り出すことに。

思いつきだったので最後マスカーニャがかなりダメージを受けてしまいましたがテツノブジンまで倒すことができました!

 

ということでクリアです!

 

最後の感想

ということでクリアしたのざっくりとした感想です。

今回使った感想としてはこのランダム要素は非常に楽しかったです。

ランダムにすることで今まで使ったことのないポケモンを使えたという点は今までの経験の上乗せになったと思います。

ノコッチとか使ったことなかったのですが滅茶苦茶強かったですからねぇ。

またあそこまで技構成とか考えたことなかったと思いますし、真面目に考察できたのは本当にいい経験だと思いました。

適度に緊張感もありましたからね(とくに序盤)

 

逆にマイナスの点は最後の方がポケモンが増えすぎて終盤の方は結構ヌルゲーになってしまった点ですね。

だからこそアイテムとか全部ばらばらにしてみたのですが…

もうちょっと工夫すればよかったなぁと思います。

 

ただ久しぶりの縛りプレイなので楽しくプレイできたのではないかと思います。

視聴者とも楽しくできましたからね。

ちなみにプレイ時間は40時間弱でした。

ポケモンをほとんど捕まえることがなかったのでかなり早かったですね(笑)

 

ということで「ダイスでポケモン縛り」の日記でした。

以上!完結!