どうもルーシーです。
今回は信長の野望の最新作「信長の野望 新生」レビュー回です。
休みがたまたま発売日だったので序盤だけとなりますがレビューしたいと思います。
私は創造からになりますが信長の野望のファンでリマスター版など含めて色々やってきました。
創造だけでならばPK,立志伝含めれば間違いなく1000時間は遊んだ実績があります。
そんな根っからの肥畜(コエチク)なのですがまだ序盤…PS4版を6時間ほど遊んでみてどう思ったからレビューしていきたいと思います。
なお今後以下の感想が変わっていく可能性があるので悪しからず。
実際の出来はどう感じた?
最初に予防線張りますがまだ数時間ですので今後評価が変わるかもしれません。
その点はご了承ください。
今回の新生は当たり前と言えば当たり前ですが今作は武将プレイは存在しません。
あったとしてもたぶんPKからだと思われます。
そして今作はAIを重視しており、大名以外の城にはそれぞれ城主がおり方針はその武将によって変わるとのこと。
まだ実際にはその感覚はありませんが、城が増えていくといちいちその城ごとに指示出さないといけないのが非常に手間だったのでこの点は素直にありがたいですね。
一方で城ごとに指示を全て任せるかといえばそうではありません。
城の建物のレベルアップなどはこちらで指示をしないといけないので結局のところそこまで手間が減ってないのでは?とも思ってしまいますが(笑)
ではメインの合戦はというと…。
可もなく不可もなくですかね。
勝ったり負けたりしたしたときの周りの影響、城・群の寝返りなどが起きるわけですがこれは面白い。
実際の合戦でもこういうのは起きたでしょうし、楽しいです。
一方で実際の合戦が少し微妙なんですよね…。
勝ち方に幅が出ましたし挟撃とかも面白いのですが、やることが少し単調なんですよね。
悪い点として後述したいと思いますが。
他の要素としてイベントや対馬の存在など結構面白い要素もあるので無印版にしては結構面白いと思います。
良かった点
良い点を箇条書きでまずは書いていきたいと思います。
- 武将の多さ
- イベントの量、見ごたえ
- 威風による周囲の影響
この辺りは本当にいいですね。
武将の多さはさすがというべきですね。
無印で2200人もいるのは素直に凄いですし、PK出るともっと増えると思うので滅茶苦茶楽しみですね。
イベントの量や見ごたえも目を見張るものがあります。
歴史シミュレーションとして純粋に強化されているんですよね。
イベントシーンは「おお!」っと唸るようなシーンが満載で見ごたえ抜群です。
結構マイナーなイベントも用意されているので私も結構驚いています。
本当一見の価値がありますね。
今作のシステムでいうと威風というシステムが本当に面白い。
威風は他の大名の心象、合戦で勝ったときの周囲の影響などがあります。
これがゲーム性として面白いんですよね。
勝った時の爽快感がたまらない。
逆に負けた時、信長の野望はよく弱小大名プレイをすると思うのですが(むしろこれがメイン)これがなかなかに難しそうですね…。
まだ信長でしかプレイしていないので対合戦においては負けなしですのでそこまで感じないですが弱小大名のときは本当難しいと思います。
負けたら城ごとひっくり返ることがあるんですからね(笑)
でもその緊張感がたまらないかもしれませんね。
あと身分によってできることの幅が変わるのはいいですよね。
ちょっと手間かもしれませんが今までって普通に能力値が高ければすぐに城主に…って感じで所属させていましたが今作はしっかりと出世してからでないと一定の立場には委任できません。
かといって出世させるのが難しいというわけでなくちゃんとゲームシステムとリアリティの融和ができていると思いますね。
他のも細かくいいところがありますがとりあえずこれくらいで。
改善して欲しい点
改善して欲しいのも多々ありますね…
まず欲しいのは色々な委任機能等。
さすがに施設のレベルアップや軍団設立時の方針などは欲しいよなぁって。
AIに任せるのか任せないの難しいところですがゲーム性としては欲しいんですよねぇ。
次に命令回数の少なさ。
さすがに1ターンでやれることが少なすぎる。
まあ革新みたいにいつでも止めて指示ができますが結構な城をとっても命令回数全然増えないですからね。
施設発展しなくてなかなかだるいんですよ…
最後に合戦ですが、これは単純にAI任せになったのでやることが少ないんですよね…。
創造PKの合戦ほどとは言いませんがもうちょっとやること増えたらいいなぁって思います。
あまりにも単調すぎる。
創造無印のはないちもんめよりはましだと思いますが(笑)
目立った悪い点はここら辺くらいでですかね。
まあ信長の野望中毒者はだいたいわかってると思うのですがPKからが本番なのであまり悪い点を言っても仕方ないですよね(笑)
攻城戦とかシナリオの大幅追加とかUIの改善とかもどうせするでしょうしね(笑)
まとめ
ということで今回は「信長の野望 新生」の序盤触ってみてのレビューを書かしていただきました。
総じて無心にしてはかなり頑張っている作品だと思いました。
創造や大志など何かしら虚無な部分が発生することが無印ではよくあったのですが、「新生」では大なり小なり単調な部分はあってもそこまで虚無な部分はありませんでした。
また全体的に見れば色々な作品の要素を持ちつつも結構個性的な作品に仕上がっていると思いますので個人的には評価が高いと思います。
ただ間違いなくオススメかと言われるとそうでもなくやはり無印だなぁって印象も大きいです。
ゲームのシステムは人それぞれの評価が分かれるところですがUI面はまだ荒い部分があるので少しだけ興味がある人はアップデートを待つかPK版を待つのかが賢明だと思います。
今すぐ遊びたい人は個人的には損がないと思っています。
…まあ信長の野望はシリーズによって特色が本当に変わるので合う合わないはシリーズによって違うとは思いますが。
あとこれも個人的意見になりますが、PK版は革新や創造並みの傑作が生まれそうな予感がします。
ゲームシステムが全体的に面白いので進化すれば化けると思います。
それではここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!